見出し画像

#入社エントリ Software Engineer/SRE @dragon3

#入社エントリ Software Engineer/SRE @dragon3

こんにちは!2023年7月に入社した dragon3 こと山本です。福岡在住の Software Engineer/SRE としてテイラーで働いております。

この記事では、私が入社に至った経緯や入社して今どうか、について簡単に紹介します。


テイラーとの出会い ~ 入社

テイラーをはじめて知ったのは、2022年6月頃の YCombinator 採択のニュースでした。日本ベースのチームでめずらしいなぁという感想とともに、やろうとしているプロダクト・サービスが気になり、2022年8月頃に CTO のみさとさんとカジュアル面談をさせていただいたのがテイラーとの出会いでした。当時は環境を変えるつもりはなく、それ以降はなにも接点は無いまま時は過ぎていきました。

そのカジュアル面談から1年近く経った頃、新しい環境・チャレンジを検討しはじめた時に、頭に浮かんだいくつかの会社のひとつがテイラーでした。あらためて CTO のみさとさんと面談させていただき、現在の状況や課題、今後についてお話を聞きました。さらにその時はまだ公開前だった Tailor Platform のドキュメントウェブサイトをちら見させてもらいました。ちら見なのであまり詳しくはわからなかったのですが、Tailor Platform がそのユーザさんにどのように使われるのかがイメージでき、「これは面白そうじゃん...」と思ってしまい、気になってしかたなくなりました。その数日後、CEO の柴田さんとも面談し、オファーをいただきました。

もう20年以上 Software Engineer をやっていますが、ずっと、開発者のみなさんを Enable する、気持ちよく開発できるようにするようなことが面白く、好きです。たとえば、CI のスピードを速くしたり、安全にリリースできるような仕組みを作ったり、のようなこともその一部です。その先には、開発したものの価値をできるだけはやくそのユーザさんに届け、間違いがあれば修正し、改善し、また届ける、というサイクルをとにかくはやくグルグルまわしたいという気持ちがあります。

これまでも開発者のかた向けのプロダクト・サービスや、社内 Microservice Platform の開発や運用にかかわってきたことがありますが、テイラーの Tailor Platform のユーザさん、そして Tailor Platform 自体の開発メンバーのみなさん両方を Enable して、「Empower every company to deploy any ideas」の実現に参加してみたいな、と思い、入社することに決めました。

入社していま

入社1ヶ月ほどですが、多くのことに取り組ませてもらい、われながらすでにかなり貢献できているのでは!?と思いつつも、すこしやり過ぎてご迷惑をおかけしたりもしております 😅

CI/CD や Observability の改善、GCP Network 設計・構築などのインフラ面を中心にしつつ、Tailor Platform の改善等もやっております。本当にこれからやることが盛りだくさんなのですが、まだまだわからないことも多く、理解を深めながら、焦らずに、でも勢い良く着実に前へ進めていきたいと思っています。

最後に

私が入社に至った経緯や、今どういうことに取り組んでいるかについて、簡単にですが紹介しました。テイラーに興味があるかたの参考に、すこしでもなればうれしいです。


テイラーでは、エンジニア、デザイナー、プロダクトマネージャー、事業開発、コーポレート系などすべてのポジションで採用を行っております。転職意向のある方は採用チームへのコンタクトを、情報だけフォローしておきたいという方はTwitterPodcastNoteのフォローをよろしくお願いいたします。

■ 技術スタック
言語、ライブラリー:TypeScript, React, apollojs, Go, gqlgen, ent,Gorm, GraphQL, gRPC
インフラ:Google Cloud Platform, Amazon Web Service
データベース:PostgreSQL(Cloud SQL/RDS), Cloud Spanner
オーケストレーション:Cloud Run
CI:GitHub Actions
コード管理:GitHub
ミドルウェア:Cloud Pub/Sub, NGINX, Cloud Functions, Cloud Tasks, AWS Lambda, Google Identity Platform
監視:Sentry, PagerDuty
環境構築関連:Docker, Docker Compose, Terraform

この記事が参加している募集

入社エントリ