見出し画像

アプリリリースを2回延期した経験から8月2日のリリースにかける想い

お久しぶりです。
リリース前で社内が朝4時まで稼働してるカオスな環境ですが、週一回noteでTaimeeについて発信するという目標を勝手に掲げたので頑張りますー!

今回はリリース日の設定の難しさの経験と8月2日に間に合わせるために打った施策について書きたいと思います。

最初のリリース予定日は忘れもしない2018年4月13日

なんと最初のリリース予定日は4月13日という3ヶ月以上前の日程だったんですw(今でも社内のなんかのpassに0413が使われています。。笑)

4/13に設定した理由は大きく分けて2つです。

1. 4月13日が自分の誕生日
まあ、本当にくだらないですけど誕生日にアプリが完成してみんなが使ってくれたら最高の思い出じゃないですか?笑
(今考えるとなんて適当なんだって思いますね、はい)

2. 大学1年生のバイトが確定する前にリリースしたかった
Taimeeは一言で言うと単発バイトアプリのような側面があるので長期のバイトが決まる前に、「単発だけで生計が立てられるなら固定バイト探す必要なくない?!」って感覚にさせたら強いなと思ってこの日に設定しました。需要が高まる時期を狙ったり生活の変わり目を狙うのはすごい大事だなーって今でも思っています。

4月13日のリリースのためにやったこと

3月12日に始まった会社ということもあり、その時のメンバーは4人ほどしかいない状態でした。なので、とりあえずかたっぱしからエンジニアを探しまくりました。(遠隔で運良く3人集まったんですよ、これが)
でも、仕様書も何も決まってなく、「とりあえずこんなの作りたいから作って!」という感じで進めていたのでもう酷かったですね、、

その時のロゴデザイン

4月13日に反省会を行い次のリリース日を5/31に設定

ここで学んだことは対面で作業をする重要性です。
「いくのめんどくさいし遠隔でやったほうがいいじゃん」
という意見ももちろんあると思いますが、それを初期からやるには少しリスクが高いと感じました。仕様書やデザインが確定してないため、細かいところの議論が必要になってくるというという点。また、それ以上にメンバーにサービスの魅力を肌で感じてもらうためにも、楽しそうに対面で夢を語って一緒に作っていくことが長期的に見てもとても大事になってくると思いました。

5月ごろの朝から夜遅くまでワチャワチャ作業してる様子

リリース日を5/31に設定するも再度延期を決意

次のリリース設定の日付は絶対リリースできる日時にしようと考え、余裕を持って5/31にしたつもりでした。いい感じに開発も進んで、まあ、頑張れば終わるけどどうだろうね〜ってくらいの状況になってきた時に「本当にこのサービスってみんな使ってくれるのか?」「自信を持って提供できるか?」という疑問が社内に走り始めました。その理由としては元々は今のMAPを用いたUIではなくリスト型のUIであったため既存のサービスとの差別化がほとんど感じられなかったのが大きかったです。そこで腹を割って夜の12時から話が始まり夜5時に新しいUIであるMAP型が誕生しました。(めでたし)

一個前のリスト型のUI

8月2日にした3つの理由とそのための準備

今回設定している8月2日にした理由は主に2つあります。

1. 需要がピークになる夏休み
「学生が暇でお金が欲しい」「クライアントが人手が足りなくて大変」という状態が夏休みです。もし一ヶ月リリースが遅れたら会社として長期的に見た時に1億円くらいの損害があると判断し全力で間に合わせようと社内に共有しました。(1億円の計算式は次にでも!笑)

2. ゆっくりしていられる市場ではない
自分たちが開拓しようとしているギグエコノミーという市場はアメリカではもう出来上がってきており代表企業は60億近い資金調達を行っている。つまり日本にも確実にこの波は来ると確信している。よって大手が参入してくる可能性も極めて高いので早い段階で形にして突っ走る必要があると判断しました。

8月2日のために打った施策は
・強い人材を入れる(遠隔なら集まりやすい)
・リリースイベントの開催と告知
です。

強い人材を入れるためにまず仕様書とデザインをがっちり詰めて遠隔で強い人に入ってもらうことにしました。それによってやることがはっきりして、間に合うためにはどこをどうすればいいのかが明確になりました。また、イベントを開くことを外部に告知することで社内にやらないとやばいという緊張感とイベントを楽しむために頑張ろうという一体感を生み出すことができました。

8月2日に間に合わせるので是非イベントで会いましょう!

営業をしていく中でたまたまご縁をいただくことができた、日本一のクルージング会社アニバーサリークルーズ様のおかげで創立10周年記念みたいな規模でイベントを開くということが実現しました。
普通なら一人7000円もかかるお台場発のクルージングをアプリダウンロードで男性2000円/女性1500円でいくことができるという破格な価額になっているので友達誘って来てください!!!
お会いできることを楽しみにしてます〜

↓申し込みはこちらから↓
http://taime.peatix.com

絶対楽しいし滅多に経験できないと思うので満足できると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?