見出し画像

田井ノエルの歩き方

 そろそろ作品が増えてきたので、「なにを読めばいいのかわからない」という読者さんからのお声に応えまして。著者による自作の解説という位置づけでチャートとnoteを作りました。ザックリ!


田井ノエルの作品チャート



道後温泉 湯築屋シリーズ 全⑩巻

ご当地/愛媛県/ほっこり/神様/恋愛/シリーズ/キャラクター文芸
ほっこり  ★★★★★
恋愛    ★★★★★
飯テロ   ★★★★☆
コメディ  ★★★☆☆
シリアス  ★★★☆☆

 デビュー作からのシリーズ継続中。「第6回ネット小説大賞」受賞作。小説家になろう連載作だけど、執筆ペースの関係で2巻以降は書き下ろしと何ら変わりない進行だね!!!全10巻完結!
 愛媛県松山市を舞台にしたご当地小説。恋愛要素強め。基本は短編連作。ウザイ系の残念なイケメン神様と、女子高生若女将の夫婦漫才が見たい人向け。読み口軽めで、ご当地とほっこりごはん、キャラ、恋愛模様に全振りして、重みは捨てています。愛媛に詳しくなれる
 キャラクター文芸作品。書店さんでは、「一般文芸文庫/双葉文庫」「キャラクター文芸/ライト文芸」の棚に置かれていることが多いかも?


四国遍路の宿 道しるべ 呪われ花嫁は仮初めの愛を契る

ご当地/四国遍路八十八ヶ所/ほっこり/契約結婚/恋愛/キャラクター文芸
ほっこり  ★★★★★
恋愛    ★★★★★
飯テロ   ★★★★☆
コメディ  ★★☆☆☆
シリアス  ★★★★☆

 生贄にされ、呪われた薄幸の少女が辿りついたのは……あやかしのお遍路さんが利用する遍路宿。赤蔵六花は呪いを解くため、麗しい龍神・ロンと契約結婚して百八の功徳を積む。
 道後温泉湯築屋シリーズと同一世界観。四国遍路八十八ヶ所を題材にしたご当地小説。前作、道後温泉湯築屋のキャラクターもたくさん登場しているため、スピンオフ的な側面も持つ。(もちろん、単独でも読めます)
 キャラクター文芸作品。書店さんでは、「一般文芸文庫/双葉文庫」「キャラクター文芸/ライト文芸」の棚に置かれていることが多いかも?


大阪マダム、後宮妃になる!シリーズ全⑥巻

頭おかしい/中華風/後宮/大阪/シリーズ/キャラクター文芸
テンション ★★★★★
大阪    ★★★★★
恋愛    ★★☆☆☆
コメディ  ★★★★★
シリアス  ★★★☆☆

 阪神タイガースが優勝して浮かれポンチの酔っ払いどもが道頓堀にカーネル・サンダースを落とそうとするのを阻止し、代わりに自分がダイブして溺れ死んだ大阪女が中華風世界の後宮に転生してたくましく生きる話。全6巻完結!
 小学館/やわらかスピリッツで、コミカライズあり!
「せや。大阪女を中華風後宮に放り込んだろ!!!」
 もともと、全然違う話を書く予定だったけど、「転生要素ください」のご要望で、(なんでか)跡形も残さずこうなった。版元指示で主人公の前世年齢がアラサーに変更となる。作者本人はカープファン。書き下ろしなので、小説家になろう等にはない。
 キャラクター文芸作品。書店さんでは、「一般文芸文庫/小学館文庫」「キャラクター文芸/ライト文芸」の棚に置かれていることが多いかも?


転生義経は静かに暮らしたい シリーズ①~②巻

転生/現代(鎌倉)/ラブコメ/アクション/キャラクター文芸
アクション ★★★★★
歴史    ★★★★★
恋愛    ★★★★☆
コメディ  ★★★★☆
シリアス  ★★★☆☆

 源義経が現代の女子高生にTS転生して、イケメンに転生した武蔵坊弁慶と静御前(男)から求婚される話。
 なに言ってんだお前頭大丈夫か。大丈夫です。雛形に性癖を盛るのではなく、どうやって他人様に自分の性癖を読んで頂くかを考えて書きました。前世源氏武者なTS女子がセーラー服で刀を振って、残念なイケメンどもと一緒に鬼退治します。2巻発売!
 KADOKAWA/FLOS COMICにて、コミカライズあり!
 田井ノエルの棺桶。性癖御開帳セットだよ。好きなゲームはFate、好きな漫画は終末のワルキューレ、ヘタリアや銀魂などを吸って育ちました。
 キャラクター文芸作品。書店さんでは、「一般文芸文庫/角川文庫」「キャラクター文芸/ライト文芸」の棚に置かれていることが多いかも?


執筆中につき後宮ではお静かに -愛書妃の朱国宮廷抄-

中華風/後宮/頭おかしい/後宮は動物園/単巻/キャラクター文芸
無双    ★★★★★
ミステリー ★★★★☆
恋愛    ★☆☆☆☆
コメディ  ★★★★☆
シリアス  ★★★★☆

 執筆時間を捻出するため、後宮に入った自称天才作家主人公。
 暇で無為な後宮ライフを求めていたのに、事件に巻き込まれ、あれよあれよと周りに好かれて言ってしまうザ・人垂らし。書物の知識で無双する有能な才色兼備なのに、本当にやりたい小説だけはクソみたいな駄作を量産してしまうスキルを持っています。発売即重版。単巻作品
 読者さんからは「後宮動物園」とか「変人隔離施設」とか言われます。おかしいなぁ~!
 KADOKAWA/COMICBRIDGEにて、コミカライズあり!
 キャラクター文芸作品。書店さんでは、「一般文芸文庫/ポプラ文庫」「キャラクター文芸/ライト文芸」の棚に置かれていることが多いかも?


こちら後宮日陰の占い部屋

占い/中華風/後宮/ミステリー/男女バディ/単巻/キャラクター文芸
占い    ★★★★★
ミステリー ★★★★☆
恋愛    ★★☆☆☆
コメディ  ★★★☆☆
シリアス  ★★★★☆

 「執筆中につき後宮ではお静かに」の姉妹作で、青楓の妹が主人公。
 不思議な能力一切なしの、「占い」をきちんとやってみた。本職の占い師さんからのご指導つきだよ!ない頭使って、ミステリーにも挑戦してみました!単巻作品
 女装男子×脳筋女子のバディ的な組みあわせ。美女お兄さんが好きな読者さんとはハグできそうです。
 紙媒体書籍にプラスで、電子書籍特別版が存在します。紙だけでも楽しめるけれど、特別版には姉の青楓目線で物語の裏側を語る特別エピローグを収録!
 姉妹作共々、その後を書きたいので傷が癒えたら、また共通世界観で新作挑戦したいです。
 キャラクター文芸作品。書店さんでは、「一般文芸文庫/ポプラ文庫」「キャラクター文芸/ライト文芸」の棚に置かれていることが多いかも?


おちこぼれ退魔師の処方箋シリーズ①~②巻

あやかし/和風/異界/人外×少女/家族愛/シリーズ/キャラクター文芸
人情    ★★★★★
薄暗さ   ★★★★☆
恋愛    ☆☆☆☆☆
コメディ  ★★☆☆☆
シリアス  ★★★★☆

 安西先生ェ……人外×少女のちょっと暗いファンタジーが書きたいです。
 許される範囲で、性癖ぶち込みました。書くの楽しいです!!!!(正直者)
 ちょっと重め路線の薄暗い話は、あまり他のシリーズやレーベルさんではやれないので、ここに欲望ぶっ込んでいる状態です。ゆーて、夕闇程度のマイルド仕様。最後は明るい気分になります。全2巻
 人外とか、異界行き来系みたいなのお好きな読者さんとは、チューできると思います!
 キャラクター文芸作品。書店さんでは、「一般文芸文庫/ファン文庫」「キャラクター文芸/ライト文芸」の棚に置かれていることが多いかも?


松山あやかし桜 坂の上のレストラン《東雲》

あやかし/和風/ご当地/飯テロ/お店/単巻/キャラクター文芸
飯テロ   ★★★★★
ほっこり  ★★★★★
恋愛    ★★☆☆☆
コメディ  ★★★☆☆
シリアス  ★★★☆☆

 愛媛県松山市のロープウェイ街を舞台にした小説。レストランなので、ほっこりと飯に極振りです。残念なイケメンが放つ絶品料理。単巻作品
 たぶん、田井ノエルの作品で1番入りやすく、初心者に親切な設計です。
 同じ松山市が舞台ですが、湯築屋シリーズでは行かない場所や、やらないことをやってみました!
 キャラクター文芸作品。書店さんでは、「一般文芸文庫/ポルタ文庫」「キャラクター文芸/ライト文芸」の棚に置かれていることが多いかも?


前世悪役だった令嬢が、引き籠りの調教を任されましたシリーズ

頭おかしい/転生/令嬢/コメディ/小説家になろう/シリーズ?/ライトノベル
頭おかしい ★★★★★
テンション ★★★★★
恋愛    ★★☆☆☆
コメディ  ★★★★★
シリアス  ★★★☆☆

 過去七回、悪党に転生して無惨に死んだ令嬢ルイーゼが、八度目の人生はまっとうに生きようとする話。軟弱王子の教育係を任され、ドMな従者や筋肉最強騎士、オネェなど数々の奇人変人を引き連れ奮闘します!
 田井ノエル、今のところ唯一のライトノベル作品で、小説家になろうで真っ当にptを獲った書籍化作品だぞーーー!!!!挿絵がある!!!カラー口絵がある!!!すごいぞ!!!
 小説家になろうで完結済みカクヨムプチリメイク版連載中。一応、シリーズのはず。2巻は出ていませんが、現状、続きはwebで。
 フレックスコミックス/COMICアークで、コミカライズ版あり!
 
四六判のライトノベル文芸作品。書店さんでは、「文芸書/ライトノベル」の棚に置かれていることが多いかも?

田井ノエルや記事が気に入った方は、ぜひサポートおねがいします。100円~10000円まで任意で設定可能ですから、少額で構いません♪ サポートでいただいた費用は日々のコーヒー代や取材費となります。まとまった額が集まれば、地元等への寄付金にする場合もございます。 よろしくお願いします