見出し画像

第1回 ゲームデイ マジカルホリデイを開催しました。

第1回 GAME DAY Magical holiday(ゲームデイ マジカルホリデイ)を開催しました。無事終わってホッとしています。当日は用意していた椅子が足らなくなり、ビール瓶のボックスを立てて使うなど予想より多くのかたにご来場頂きました。本当に有難う御座います!

画像1

なんと、マジカルホリデイのメインターゲットであるお子様(小学2年生)も参加してくれました(アラジンさんで開催している理由にもなります。嬉しい!)ほか、当日下呂からたまたまいらしていた方の参加が、、そんなことがあるんだと少し感動していました(その場で興味を持っていただけたのが嬉しかったです)。

当日の参加者さん全員が初心者さんだったので、1つ1つ簡単なゲームから紹介・説明・プレイさせて頂きました。当日良く遊ばれたゲームは以下になります(カードゲーム多めになります)。

・ハゲタカのえじき
・犯人は踊る
・コヨーテ
・ディクシット
・枯山水

ハゲタカのえじき、犯人は踊る辺りは小学2年生でも一喜一憂で遊べてたように思います。

画像2

 日本庭園を作るボードゲーム ”枯山水”のプレイ風景

第1回目を大きなトラブルなく、終始いい雰囲気で終えれたのがとても嬉しいのですが、反省点も既に沢山あがっています(ゲームデイでは改善・開催が一ヶ月のサイクルで回っています)。
一部ですが反省点は以下になります...

・ゲームポートフォリオ再考の必要性
・ゲーム説明途中にてこずる場面があった
・メンバーカードの紐が長い(机に隠れて名前が見えなかった)

また、反省点の1つに写真を全く撮れなかったというのもありました。当日はスタッフ2名体制としました。1人は新しく始める人へのゲーム紹介・説明。もう1人はお客さんが来た時にすぐ対応できるようフリーの状態(内職作業)という想定。しかし前述のように席が全て埋まり常時2卓という状態に。スタッフ2名ともゲームの紹介・説明の状況でした(嬉しい悲鳴)

ほか細かいスタッフの所作などでその場の雰囲気や体験が損なわれるのはゲームデイ運営チームとしては絶対避けたいという認識で反省が進められています(今後、反省会の様子もレポート予定です)。マジカルホリデイ参加ごとに、より良い時間を提供にできるように努めたいと思ってます。

また、場所を貸して頂いているアラジンさんからも嬉しい言葉を頂いてます。今後アラジンとゲームデイの協力体制でお知らせできることもあると思います。お楽しみに。

画像3

ゲームデイ マジカルホリデイは毎月第3日曜日の午後1時から午後7時まで。岐阜県高山市本町にあるおもちゃ屋さんアラジンで開催中です。初心者には時間をたっぷりとって説明の時間を設けています。ぜひお気軽に参加下さい。

次回ゲームデイ マジカルホリデイは1月19日日曜日の予定です!

Thank you 😎⠀
GAME DAY Team⠀

instagram -> https://www.instagram.com/gameday.hidatakayama/
facebook -> https://www.facebook.com/gameday.hidatakayama/
Website -> https://gameday.localinfo.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?