見出し画像

ゲームデイの考え事 - 1月の定例

ゲームデイではチームで集まって毎月1回、定例の打ち合わせをしています。
(遠隔で参加のメンバーもいるのでSkypeを使っています。)

”ゲームデイの考え事”ではその定例会の様子をお伝えしようと思います。
なぜお伝えするのかも今後このシリーズで書ければと思います。

12月のゲームデイ マジカルホリデイを終えた後に行われた定例会です。
先日行われた、1月のマジカルホリデイに向けての改善点などを、話し合います。

遅くに参加してくれた方に次回割引券の発行

12月のマジカルホリデイで、終了まで1時間を切った時間にご来場頂いた場面がありました。その時は規定の参加費をお支払い頂きました。

しかし、ゲームデイチームではボードゲームをプレイした時間への料金ではなく、こちらの提供する全てのサービスへの料金と認識しています。

なので、次回から規定の時間より遅くご来場頂いた方には少しばかりの割引を持って対応させて頂いてます。割引もその場・当日で行うのではなく、次回来場時としています。これも、ゲームデイのサービスを体験して頂く機会を作るためと考えています。

前述の方には、普段の時間でしっかり割引になる経緯を説明させて頂き、1月のマジカルホリデイにもご参加下さいました。

備品について

マジカルホリデイ、まだ始まったばかりでゲームデイチームでも見落としが多々ある中、備品の不備があるなと感じています。

議題に上がったのは、荷物を入れる籠が必要ではないかというお話。

当日までは荷物置きとしてテーブルを確保し、その上に全員の荷物を置く予定でしたが、やはりそれを不信に思う方もいらっしゃる(予想)のと荷物が無くなっていた時の責任の範疇など起こる問題が大きすぎると言うことで、今後足元に荷物を置くための籠を設置することになりました。

お子様へのスタンスについて

お客様の中にお子様がいらっしゃいます。これはゲームデイチームとして本当に喜ばしいことです(アラジンさんで開催させてもらっている理由がここにあります)。

保護者の方で子どもへの接待にならないかと心配して下さる場面がありましたが、ゲームデイではお子様への接待についてある考えの元対応させて頂いております

今後記事にしますので、またチェックしてください。

お子様のご参加、心よりお待ちしております。

お一人様でも楽しんでもらう為に

たまたま集合時間に遅れてしまい、他の参加者はゲームをしている状態。ゲームが終わるのも1時間後となった場合、遅れて来た方は1時間もてあますことになりますね。

ゲームデイでは、こういった場面が起こりえるだろうと、2人用のゲームを常に用意しております。他のゲームが終わるまでスタッフ1人と真剣勝負しましょう。

中にはトランプとポーカーチップを用いたゲームの紹介など、空き時間も世界のゲームに浸れるよう工夫しています。

ゲームが空き次第スタッフの方でプレイヤーの調整を迅速に行いますので、お一人様でも心配なさらず、是非ご参加下さい。

お待ちしております。

英語での接客について

お恥ずかしいことにゲームデイチームでは英語オンリーでのサービス提供ができない状態です。

チーム内でも「世界のボードゲームを紹介する立場にあるのにこれではダメだよね」という認識で一致し、メンバー全員が(とりあえず)オンラインの英会話サービスを用いて練習を開始しました。

正直いつどういったレベルのサービスが提供できるか分かりませんが、着実に準備を進めていきますので今しばらくお待ち頂けたらと思います。

ボードゲームのスペシャリストとして

チーム内で毎回話し合われる事。高山市内で、今後は岐阜含め、ボードゲームの知識量だけではなく、それをサービスとして提供する側として何が必要か。どういった態度で挑むべきかを考えています。

常にアップデートし続けられるチームとイベントを作っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

Thank you 😎⠀
GAME DAY Team

2月のゲームデイ マジカルホリデイのお知らせ!

日程:2月16日(日)
時間:13時〜19時
場所:アラジン
予算:また後日ご案内致します。
instagram -> https://www.instagram.com/gameday.hidatakayama/
facebook -> https://www.facebook.com/gameday.hidatakayama/
Website -> https://gameday.localinfo.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?