見出し画像

iri New Album「Private」

今日ついにiriのNew Albumが配信リリースされました!タイトルは「PRIVATE」

まずはティーザーを載せます。ジャケットからしてかっこよすぎる!

もともと実体験から楽曲制作を行ってきた彼女にしてみると、今までのスタイルを貫いてきたのだろうと推察されます。「会いたいわ」という楽曲で有名になりましたが、彼女の体験というものが多くの人の共感を得られる普遍性の高いものであると感じます。「会いたいわ」は夜中に泣きじゃくりながら制作し、SoundCloudにアップしたものを基に音源化したそうです。インタビューで彼女は、「会いたかったその人には結局会えなかった」と語っていました。その人と会えていたらどのような曲になっていたのでしょうか。

アルバム収録楽曲の話をします。
まずは先行配信された「Season」ですが、とにかくキャッチーでカッコいい!

ラップと歌唱を自在に行き来する彼女のスタイルは、SIRUPにも通じるものがあります。しかしながら彼女はブラックミュージックテイストが若干薄く、その点が「J-pop」として広く受け入れられているのかもしれません。このアルバムで言うと「染」はJ-popとしか言いようがありません。私はラップをする彼女が好きですが、こういうテイストも好きです。

そして一足早く入手したバイナルEP「Go Back/friends」も収録されており、その2曲は夜を彷彿とさせるもので、一日の終わりに聴きたくなります。

私はここ数年CDを購入しておりません。その代わりにレコードしかリアルでは買わないことにしております。理由は「今の時代にバイナルでもリリースされるクオリティのものを聴きたいから」です。「PRIVATE」のアナログ盤は完全限定生産らしく、早く買いたいと思っています。

私の好みの女性を唯一理解している友人はこう言います。
「太良は声が低い人が好きだ」
それで言うとiriは私の好みの声です。低いながらも艶やかな声で、聴いていて心地よいです。前の記事でも書きましたが、3月にSIRUPとの2マンライブを見て完全に虜になりました。このように想定外の出会いがあるのでライブ通いは止められません。

来週は彼女の1マンライブに行くので今から楽しみです♪

今はサブスクという非常に便利なものがあります。CD代を捻出するために試行錯誤していた中学生だった私に「20年後はこうだよ」と伝えたいくらいです。サブスクをやっている方は是非お聴きください。何ならダウンロードしてください。CD買って下さい。アナログ盤も買ってください。レコ大にでるiriを見たいです(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?