見出し画像

[自欲の確認]

こんにちわ。

コピーライターのタイラです。(@taira_raita)


note(志を持て!)で書きましたものを、より深堀りしたものを

今回執筆させていただきます。


まず初めに、執筆に集中するため

装飾はあまりしていないことをご了承くださいませ。

---------------------------------------

みんな自分の欲求が明確になっていない。

これは私が当初コピーライターとして

走り出した時、師匠に教わりました。


「欲の確認を行うことで、君の人生がより良い方向に向かう。

人間というのは、不思議なもので楽をしたい割に

今より良くなりたいという欲が無意識にあるんだよ。」


それは、人間は成長することで生き抜くことができるから

だということを無意識に脳が理解しているからです。


"変化のチャンス"があれば、自然とそこに興味が湧きたつのが

人間の性なのです。


しかし、残念ながら人間の大半が自身の欲について

分かっていない場合がほとんどです。


今のあなたは100個これが、欲しい!というのを把握されていますか?


あるいは、こうなりたい!でも構いません。

少しでも把握されていれば、素晴らしいことです。


先日のnote(志を持て!)にも執筆しましたが、

優秀なコピーライターは1週間毎に見直しており、

自身の環境や年齢の変化によって変わる価値観を

細かく分析し、着地点を明確にしています。


今回皆さんにお伝えしたいことは、

この自身の着地点を明確にすることです。


少しだけ私の話をさせてください。

私は、20代前半に遊びに遊びまくり借金をしたことがあります。

しかし、自分の経済状況には関係なく、

多くの友人から助けてほしいと相談を受けていたこともありました。


「起業したいんだけど・・・」

「騙されて借金をしてしまった」


たくさんの相談をもらいながらも、誰も助けてあげられませんでした。

いつしか、経済的な成功は自分自身以上に友人のためであったり

困っている人がいたら助けてあげたいという想いに変化していきました。

(もちろん結果的に自分のためですが)


私は結果的に人生の中での価値観を

この「自欲の確認」で見つけ、

見直しながらアップデートをしていきました。


コピーライティングというものと出会い、

私は人生そのものを見直すことになったのです。

今では、人生の着地が常に明確でありつつ

アップデートされています。


想像してみてください。

・友人とは良好の関係が続いている

・目標とする収入が手に入ってくる

・家族との関係は抜群に良い

・仕事は順調に運び次の展開を思い描く

・Twitterには多くのリプライ、リツイート、いいねが付く

・ブログには大量のアクセスが流れてくる

・・・・・


この「自欲の確認」は、有名なコピーライター

が必ずコンサルをする時に

使用していたものと言われています。

それも何十年も前から。不変の原則とも言えます。


非常にシンプルな手法なのですが、

確実にあなたの人生にもたらすものは

より良い理想とする人生への第一歩です。


そのためには、自分が何が欲しく、どうなりたいのか

そして、どんなアクションが必要なのかの追求が必要なのです。


・ゲームのように


RPGゲームのように、世の中にはルールがあります。

幸い私たちが生きている世界は先人たちが残した歴史があり、

この歴史から多くの事例を学ぶことができます。


世の中のルールは、たくさんありますよね。

なぜ、上手くいかないのかと悩んだことがあるかと思います。

それは、やはりルールから外れてしまっているからという

シンプルな理由が大半です。


お金、法律、税金、借金、料理やスポーツなど。

あらゆる世界でルールがあり、このルールを理解することで

ゲームオーバーを回避するようにしていかなくてはなりません。

ゲームの中でもレベル1でラスボスとはさすがに勝てませんよね?汗


たくさんの経験値を積み重ね、レベルを上げ、

お金を貯めては武器防具を買って、

一緒に旅する仲間を見つけ、戦える状況を作りだせると思います。

人生も同じだと私は思います。


例えば世の中の多くの成功している人は

例外は、ほとんどなく読書家です。


なんで、読書なの?というのは、検索すると多くの理由が出てきますが

最大のポイントだと私が考えるのは

本は「攻略本」であると認識しております。

そうです。人生というゲームの攻略本です。


読めば読むほど、人生に必要となるルールが蓄積されていくのです。

読書は一例に過ぎません。


その他にも感情についてです。

感情はポジティブな方が良い結果が

でるという研究結果の事例もあります。


野球のイチロー選手は、40代半ばの現役の時の

インタビューでこのように語っています。


「なぜ、みんなこれから自分の全盛期が

これからだと思えないのかが分からない。」

(スポーツ選手で40歳を過ぎても、ポジティブに考えられる)


今が良い悪いは関係なく、全盛期はこれからなんだと

本気で思えるかはこれからの時代生きていく上で

私は重要な感情だと思っております。


このように、ルールはいろいろなものにあります。

今回私がご紹介する内容は、そのようなものなのです。

・あなたは主役

自分の人生は自分が主役のはずです。

ご自身の人生の物語で、自分を脇役にされている方はいないと思います。

そう。主役なのです。


どんなにあなたにとってのスターがいても、

そのスターはあなたの人生の物語に登場する人物であって

決して主役ではありません。


さぁ、あなたは人生の主役なのです。

主役らしい(自分らしい)生き方の追求をし始めるのです。

より良い人生のビジョンを実現するために。



とにかく書くのだ

人間は、書くことで覚える期間を延ばすことができます。

小学生のころ何度もひらがなや漢字を書いたように

同じ内容を何度も書くことで体が覚え脳内に記憶することを

引き延ばすことができます。


書いて書いて書きまくる


これが、最も重要なことだということを先に

お伝えさせていただきます。

今回お伝えする内容には、紙にペンで実際に

書いてみていただきたい内容です。


・人間は自分の不安を正しく把握していない

欲のお話の前に、「不安」についてもお話しさせてください。

人間は不安を隠す習性があることも理解していただきたいです。


欲と同様に不安も隠してしまうのが、人間の性です。

相手よりも弱いと思われたり

恥ずかしいかったりするからです。


今回は欲についてフォーカスしますが、不安なことも

同様であるということ先にお伝えします。


あなたは今の自分が持っている不安は把握していますか?

トップの地位や経営者など、一般的に上に立つ人たちは

常日頃から引っ張っていく存在なだけに特にこの傾向があります。

不安を隠すつもりはなくとも、意識を持っていないと

重要な事ではないと脳が判断し、片隅に置いてしまいます。


結果として、あなたの不安はすぐに

思い出せない領域に置いておくことになります。



・不安は分からないから

不安というのは、勉強不足であるという結論を出しておきます。

分からないから不安になるとも言えます。


不安は放置しておくと、妄想に繋がります。

妄想のほとんどは脳内にある知識(情報)から形成されるため、

ない知識に関してはマイナスに働いてしまうことがあります。


本来しなければならないのは、不安と思う部分の勉学による

解消であることは、ほとんどの人が理解しているはずです。


まず、不安な部分を引っ張り出す。

ここからスタートすることで、その不安は解消されていきます。


・不安はいいことでもある

不安は何もダメな事だけはないです。


不安でいることは、たしかに精神衛生上よろしくはないでしょう。

常に不安だと生きた心地がしません。


とはいえ、不安であることによって

リスクを回避しているとも言えます。

つまり、一旦立ち止まって確実な判断をするため

不安要素を解消してからという思考が働きます。


これは、生物のほとんどが

もつものであるため正常なことなのです。


なんでもかんでもトライしたりして、

失敗したときの精神的ダメージを

回避することも時として重要であります。


ユダヤを知っていますか。

ユダヤが偉大な人物を輩出していることはご存知の方も多いでしょう。

彼らは長い歴史の中で、

如何に生きていくかを迫られたことが多々あります。


不安な環境、境遇にあったからこそ勉強に励み

不安を少しずつ解消していきました。


我々はそんな過去の先人たちを見習い、

人生に活用できるチャンスがあるのです。


結論として、不安な要素というのは

あなたがやらなければならないことでも

あるということなのです。


不安は「自欲を確認」するための大事な要素です。


・あなたの欲望は常に変化し続ける

本題です。

人の欲は環境、年齢などによって

変化するものだということを理解しましょう。


子供のころと今では欲求は変わっているはずです。

人間は、無意識に欲を変化させているのです。

(これは逆にビジネスにおいても同様で、お客様の欲も当然変化します)


しかし無意識であるため、正確に把握している人は少ないのです。


今何が欲しいのか

本当に欲しいものなのか、

自分はどうなりたいのか

追究を一度や二度したことがある人は多くいると思います。


もしも、自身の欲求についての追求を

1)1度もしていない人と

2)数回程度した人と

3)毎週している人がいたとします。


あなたは、どの人が自身の欲を満たす確率が高い人だと思いますか?


100%はないでしょうが、より自身の欲求を把握し

追及されている方の方が

確率が高いと思いませんか。


日本人で毎週自身の欲の

確認をしている人は

ほとんどいないでしょう。


人間不思議なもので、

仕事に関しての改善(いろいろな意味で)を図ろうとする人は

たくさんいますが、自身の改善を図る人は

意外と多くはありません。


人の欲は永遠に続きます。


欲はなくなるということは、ありません。

(見えなくなっていることはあるかもしれません。)

10年後、20年後自分の欲はもうなくっている!

そんな人いませんよね。笑


そうです。ずっと続き変化するものだからこそ、

定期的な見直しをし、自身の理解を

深めていき続けることが大切なのです。

-----------------------------------------------------------------------------

・あなたは欲しいものがわかっているのか


あなたは毎日仕事や私生活、人間関係のことでいっぱいで

ほとんどの人が自分の欲しいものが

なんなのか把握しきれていない。


さらに、街にでれば多くの広告がいたる所にあり、

スマホを見ても広告が出る時代。


考えてもいなかったものが欲しくなるように、仕掛けられている昨今の

日本で、あなたは真にほしいものは何なのかを、把握すべきなのです。


あなたはどんなことをしたいですか?

例えば、

家族とは何をしたいですか?

どこにいきたいですか?

どんな所に住みたいですか?

どんな仕事をしてみたいですか?

あなたは、どんな方向性を描いているのですか?

そして、どんな感情を抱きたいですか?

さぁ、スタートしていきますよ。

・書いていきましょう


ここからは、実際に書いていきましょう。

Wordなどに打ち込んでいただいても、構いませんが

最も効果的なのは紙に書くことです。


できれば紙とペンを用意していただいて、

書いてみていただきたいです。

①欲しいものリスト

それでは、欲しいものや行きたい場所、手に入れたい能力でもいいです。

例えばロレックスが欲しい

英語が話せるようになりたい

毎日鮨が食べたい

家族みんなの部屋がある一戸建てがほしい

お父さん、お母さんに何かプレゼントしたい

恋人と旅行に行きたい

.......................


現実的でも、非現実的でも構いません。

重要なのは、自分の欲求を隠さず全て出し切ることです。


個数に制限はありませんが、

100個以上是非出してみてください。

何時間かかっても大丈夫です。

絞り出してみましょう。


考えて書くよりも、

書きながら考えることがポイントです。


では、書いていきましょう。


※初めての方は、妥協しても大丈夫です。

個数は意識せず、1時間集中してやるでもいいですし

3日間くらい思いついたら書き足していくでもいいです。

とにかく、あなたのペースで増やしていってくださいね。


---------------------------------

欲しいものリストを作成してみましたか?

あなたの欲は見えてきましたか。

どんな所にいきたいと思いましたか?

どんな風に過ごしたいと思いましたか?

家族とは友人とは、どんな関係になっていきたいですか?

何が欲しいと思っていましたか?

どんな食事をしたいと思いましたか?


100個を書くことは、正直初めは大変だと思います。

(私はたしか、1日1時間くらいを3日くらい掛かったはずです。)


仕方ありません。

普段そんなこと考え抜くことがないのですから。


数日かけて書いた方は分かると思いますが、

昨日思った事と今日思うことが

少し変化していませんか?


この変化に気づいていくのが大事な過程なのです。


いずれにしても

これで確実な前進があったはずです。

不安と同様に実は、欲も隠しやすいものなのです。


それは、欲を抑えつけている場合があるからです。

コンビニに行って、購入を我慢したことはありませんか?

洋服を買おうと思い、迷ったことがありませんか?


人間、財布の状況やその時の流れで欲しかったモノを

我慢するという選択肢をとる場合があります。


結果として、これが自欲を忘れてしまうことに繋がるのです。

それだけに、欲しいものリストは随時更新すると忘れず

意識することでやがて手に入れるための

アクションプラン立案に繋がっていくのです。


②やることリスト

次にやらなければならないことについてです。

ここには日常を過ごすために、

必要な調べや行動です。

「したいこと」ではありませんのでご注意ください。

例えば、

ゴミを出す

洗濯をする

歯を磨く

誰かと食事に行く

家族に連絡をする

病院に行くなど

誰かの看病をする

・・・・・・・・

ここでも重要なことは、とにかく書いて書いて

頭から出しまくってください。

今考えうるレベルで、100個出してみましょう。

(100個もない場合もあるかもしれませんが、

できるだけ時間をかけて絞ってみてください。)


きっと奥底にあるものが掘り起こされます。


このやらなければならないことにも

優先順位があるわけですが、優先順位が高いものほど忘れていませんし、

日常的に習慣化されているものは無意識に近いと思います。


特に大事になってくるのが、やらなければならないのに

優先順位を下げてやっていないことをしっかりと把握することなのです。


なぜ、やらなければならないことまでリスト化するというのは

これも欲に繋がっているからです。

例えば、

・お風呂の掃除をする→掃除をしてくれる人がほしい

・毎日ブログを書く→外注でやってくれる人がほしい

など、このように欲にも繋がっていきます。


アップデートしていく中で、

大事な要素が含まれているかもしれません。


こういった所に、実は自身の欲求と

思っていなかった要素が隠れていたりします。


しかも、やらなければならないことなので

欲求のレベルとして高いものだったりします。


さぁ、書いていきましょう。

-------------------

やることリストはいかがでしたでしょうか?


これで、把握されすっきりしてきたと思います。


欲しいものリストで書いたものを手に入れるためには、

やらなければいけないことを把握しいないといけませんし、

先ほどお伝えさせていただきました通り

ここにも欲が見え隠れしています。


冒頭で触れました、「不安」なことについても

この「やることリスト」に加えておくといいでしょう。


不安なことを解消することは欲の中にも入ってくるのです。


③ビジネスアイデアリスト

あなたのビジネスアイデアはありますか?

自分が持っているビジネスアイデアを20個出してみてください。

と、言われスラスラと書ける人はあまりいないかもしれません。


なぜ「自欲の確認」でここまでやるかといいいますと、

確認をしたものを手に入れるための

アクションに繋げるためというのが割とシンプルな理由です。


恐らくほとんどの人が欲を追及していくと

ある程度の収入が必要で、自身のビジネスは避けて通れません。


自欲を実現するためには時間とお金の問題があります。

時間とお金の面から実現できるビジネスを

しないといけないということです。


雇われながら実現できる部分もあるかと思いますが、

ご自身のビジネスプランがあることは何も損はありません。


むしろ、そのビジネスプランの立案は新たな

発想をつくる能力なので

本業に活きる可能性があります。


やってみたかったビジネスは、情熱が持てます。

長くやってきたものを自分でやれば、

得意なだけに可能性が高いです。


そして、何よりも大事な部分は

これも欲に繋がっています。


有名人の○○と一緒に仕事がしたい

野球に関わる仕事がしたい

通訳の仕事がしたい

などなど、


どんなに拙くても大丈夫ですし、箇条書きで構いません。

ほとんどの方が、多くのタスク(やること)を抱えています。

それは、仕事もプライベートもです。


いかに、整理していくかがポイントのため

箇条書き程度がよろしいです。


もしも、ビジネスアイデアが少しでも具体化できれば

是非してみてください。


例えば、

ラジカセを修理してブログにする

企業にインタビューして記事を発信

海外で古着を仕入れて販売してみる

お菓子や野菜を作ってメルカリに出してみる

などなど


ここでも大事なことは頭から絞ってみることです。


年齢や環境という面で、

できないという考えは一旦捨てましょう。


やれるやれないなどは、後で考えることです。

今は思考の源泉を止めないことです。


これまでに人生で培ってきたものを、

出し切ってみてください。


では、書いていきましょう。

---------------------------

ビジネスアイデアのリストは、いかがでしたでしょうか?

このアイデアもアップデートをしていくと、変わっていきます。


皆さんが今描いたビジネスの中には、

欲しいものリストに書かれているものも

入っているのではないですか?


ビジネスで得られるものは、

お金だけではないというのもポイントです。

④目標収入リスト

あなたの目標収入を考えていきます。

収入というのもまた、自身の欲の一つのはずです。

いくらでも構いません。


問題は、その欲をより現実のものにと

思えるか思えないかです。

この思えるレベルを徐々に上げていく為に、

この目標収入についての追求をするのです。


いくら稼ごうと思っても本当に構いません。

(一旦、妄想でナンボでも自分は稼げると思い

天井を決めないようにしましょう。)


さて、既にもうあなたは3つのリストがあります。

頭の中が整理されてきたと思います。

これら整理してきたことを元にして

目標となる収入を考えていきます。


どれほど、大きな金額にしても現実的な金額にしても

構いませんがどちらも考えてみたらいいと思います。

3回~5回程度やってみるといいでしょう。


それでは、考えていきましょう。


まず、

①いくらの収入を

②どれだけの期間で

①②の設定をしていきます。

・仮に1000万を1年で、という設定でご説明します。

(1)期間を4で割ります。

(2)1年は12カ月です。12カ月を4で割ると、3カ月です。

(3)そして、1000万円を10%にします。100万円です。


ビジネスをご経験された方は特に、お分かりいただけると思いますが

始めはどんなに頑張っても小さくしか稼げません。

(ビジネスの内容などは一旦置いて。)


考え方として、3カ月で250万×4で1000万という

考えを持つと始めがとても苦労します。

そのため、


(4)3カ月ごとに10%ずつ収入を増やしていく。

という考え方でいきます。

始めの3カ月で100万円(10%)

次の3カ月で200万円(20%)

次の3カ月で300万(30%)

最後の3カ月で400万(40%)

このようにして1000万の収入を考えます。


・前提を忘れる


期間ごとにレベルアップしていくことや、

さらに別のビジネス展開をするなどして

収入を増収していくなどの前提や過程の話は

一旦忘れてしまってください。


また、これはどのようにして収入を得ていくべきかという

考え方のひとつですので、その他にも方法はあると思います。


しかし、最も大事なことは思い描く収入を手にするには

どれだけの期間を要し、細かく期間を割っていくと

どうなるのかという計算をすることが大事なのです。


これまでの人生で一度は「○○円ほしいな」「あったらいいな」と

考えたことがあると思います。


せっかく考えたことを、実現するには具体化できるようにまずは

計算してしまうということが大事だということを

覚えておいていただきたいのです。


・実際に計算していきましょう


では、計算してみましょう。

①思い描く金額(大きくても、現実的でも)

②期間(長くても短くても)

何度もトライしてみてください。

そして、最終的には最も現実的かつ自分の一番しっくりくるものを

目標収入としてみてください。


これは何度行っても大丈夫です。


やればやるほど、あなたは把握され

脳内にインプットされていきます。

そして、脳内で思い描いたものは勝手にアンテナが張られます。


アンテナを張ることで、ラッキーなような出来事が起きた時に

チャンスを掴むことができるかもしれません。


そして、収入への意識の変化が生まれていきます。


⑤もしもありましたら、借金リスト・・・

あまり響きはよくありませんが、これも重要なことですので

私のnote「志を持て!」では、

書かなかったことも触れていきます。


これは、借金としていますが最終的にご自身が

支払わなければならないものを指します。


住宅ローンや車のローンも含まれます。


目的は、整理し把握することなのですが

欲しいものを手に入れるあたって

精神衛生上よろしくないものも

中にはあります。


それは人によってストレスを感じるレベルが

違うとは思いますが、

ここで大事なことは自分が何に対して

意識を強く持っているかというを再確認することです。


その中に借金というものは、必ず入ってきます。


箇条書きにしつつ、金額も書いていきましょう。

自分だけがみるものです。

全て書いていきましょう。


-------------------------

借金リストは、いかがでしたでしょうか?

借金というのは、大半の人が一生の中で抱えるもののひとつです。


いい借金も悪い借金もあるのかもしれませんが、

多くのアップデートをしていくなかで

変化する時代、環境、人間関係、自身の成長によって

この借金に対しての意識も共に変化します。


この変化を細かく把握することも

心の晴れやかさに関わってくるものだということを

再認識していただければと思います。


・まとめ

5枚のリストを作り上げました。


お疲れ様でした。

初めての方は、特にお疲れになってしまったかもしれません。

ついにこれで完成です。


コピーライターで優秀な方は、これを1週間に1度は行い毎週確認をし

混乱をしないようにしています。


”職業問わず人として、幾度もアップデートを重ねましょう”。


完璧を求めず、わずかな時間の中でもいいと思います。

回数をどんどんこなし、脳内をすっきりさせてみてください。


やる前と比べて、いろいろなことが

明確になった部分が出てきたかと思います。


常に行き先を確認しながら、進むようにすることで

圧倒的な集中ができたり、ストイックさが生まれます。


実際私もそうですが、やる前を振り返ると明らかな

ストイックさが出てきて、迷いがなく悩むことが減少していきました。


それだけ、脳内を整理して明確にすることが人間にとって

誰しもが必要なことであるといえるかと思います。


自欲を確認する理由ですが

自身の欲を把握することは幸せに感じる

レベルを上げることです。


冒頭でも、ゲームの話をしましたが

レベルアップすることでキャラは強くなります。

(ゲームでは、ラスボスを倒す確率を高めていきます。)


把握(意識)していないと、幸せに感じられなかったり

感じるレベルが低かったりします。

また、如何に幸せを感じる回数を増やすというのもあります。


やはり、人間幸せを感じる回数が多ければ

必然的に後悔は薄れますし

生きていて良かったと自然に思えてきます。


「自欲の確認」をして、欲を隠さずそして

把握していき人生を好転させていきましょう。



・最後に

人は、情報を正しく判断できないという

物事が結構多かったりします。


では、どんなところで判断し最終的に

評価をしているのか。


割と、といいますか結構多いのが

他人の評価です。


多くの人の評価や有名人の評価だったりします。

(だからCMなんかは有名人を起用しますよね)


そして、人もまた最期の時には

家族や友人知人から、

「あの人はいい人生だったね、だってね.....」

という評価があります。


それもまた、どう思われたいかという

欲求が隠れたりしていますが

最終的に評価するのはあなたであって、

あなた自身が自分の人生は、

全くもって幸せだったと思えるかで評価は変わります。


思えるものにする思えないものにするかは

今後の行動次第です。


そう、今ここから。



----------------------------------------------------

内容が良かったと思った方は、是非

Twitter(@taira_raita)のフォローや固定のリツイート

noteでのスキをよろしくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?