見出し画像

3月9日

流れる季節の真ん中でー♪
お家に帰るとピアノで弾いてくれた、息子くん
季節の変わり目がとってもいいよね。日本って。なんて言ってくれる彼はとっってもステキだな。って思う。
小学校の図書館の本を全て読めなかったのが、心残りです。と最後の参観で言ってた。
自分のわくわくエンジンも常に語彙化できるようになった。

いやいや、、
6年前は酷いもんですよ。
思い通りならないと怒る、先生が誰かを叱ると
怒り出す。泣き出す。
グループ活動、全く無理、
今それしない。今その時間ではない。これは通じず。
怒鳴り散らす、物を投げる、加害、

この頃を知っている、児童発達支援の先生に
6年ぶりにこの間お仕事でお会いしたのです。
息子のことたくさんみてくれて、時々それはダメだよ。と叱ってくれて、わたしにもダメ出したくさんだったけど、でもあの頃があるから今がある。

ママ頑張ったね。大きくしたね。
頑張ったよ。すごいすごい。
もう、私は何も言葉が出ずに
ホントお世話になりました。と言い続けて
号泣。😂

先生がよく言ってたのは、
ママと息子くんは同じ人間じゃないんだよ。
ママがどうにかこうにかしたい時は
自分の問題で、息子くんの問題ではないよね。
と言われてました。
課題の分離のことですね。

これが出来てからめちゃ楽でした。
今でも時々のまれそうになるんだけどね。笑

就学前不安だよねーー
生徒さん達も、ママ達もすごく頑張っている。
不安な気持ちたくさん話して欲しいー

再来週はいよいよ卒業式
たくさんの人にお世話になったね。
たくさん優しくしてもらえたね。
毎日生きててくれてありがとう。って
思いながら、、無事にむかえられますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?