見出し画像

夏休み終わるね!進路について息子とゆっくり話しました。

この夏休みは、ホント自由にしていた子たち。
無制限ゲームと無制限YouTube
正直こわかったです。
わたしのザワザワ指数が高かった。
イライラもしたし。色んな感情が味わえた。

宿題?どうなった?こちらも全く関与せず、
最初の切り抜きとかは一緒にやったけどね。

全部把握したかったわたし。
全部口出ししたかったわたし。

からかなり羽ばたいた。

結果。
出来たこともある。出来なかったこともある。
これも、経験。

夏休み後避けては通らない、
息子の進路問題。
在籍の問題だけなんだけど、
やはり支援級の在籍は残すことにしました。
これは、もう居場所の問題です。
どうしても刺激がたくさんだと疲れてしまう。
集中できない。自信がなくなる。
よく分からなくなる。
アンテナが高いから色々な音が混じる。
だから、通常級で難しい時は、別部屋が欲しい。
多様な子がいるからそこを分かって欲しい。と言ってきました。
先生の人数やそういう前例がないとのこと。
分かって欲しいーーーと詰め寄ることも出来るけど、
そんなエネルギーなかったしそういう世界があることも分かる。そんなうちにどんどん日々が過ぎていく。
って思ってた。

そんな時に息子が読んだ本に
置かれた場所で咲きなさいという、
一文があったんだって。

僕は学校が好き。時々嫌いになる時もあるけど、
あと半年、この学校の置かれた場所で咲くような人になることにした。

支援級のおかげで、刺激を最低限に抑えて、
今の成長がある。今の学力がある。学校という場所が安心の場所になった。
息子の場合だけど。
確かに未来は不安ー支援級にいたらずっとそこだよみたいな話も聞く。
高校受験のこともあるけど、
そこの一瞬を頑張って乗り越えてたとしても、
まだまだ、人生は長いから。
認められた中で育った土台は大きいのですよ!
ホントこれはありがたいことに出会った人達のおかけです。
それはどんな場所でもいいのですが。

久しぶりにゆっくりと息子と話して、
彼はやっぱり話が面白いし、深い。
どんどん背も高くなってきて、
声も低くなってきたけど、

この子にあう場所って、絶対あるし、
出会いもあるんだろうなー♪
って思いました。

中学からはちょっと地方じゃできない経験をしようかなと思っています。笑。
これはまたおってお話しまーす^_^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?