見出し画像

10分コーチング認定資格講座を毎日実況します【7日目】

おはようございます、10分コーチング認定資格講座講師の坂井大誠です。

今日は魔の木曜日でしたが、意識しまくったのか、6時ちょうどに全員でスタートしました!

10分コーチング認定資格講座7日目

画像1

今日もなかなか濃い1時間でしたね〜。初日からの成長がすごくて、フィードバックもかなり熱が入ってきたようにも感じました。


僕が今日個人的に考えないといけないと思ったのは、後半のコーチの戦略です。

もちろん、前半でアイスブレイクだったり、テーマ設定であったり、話を傾聴して思考を促すことは大事で、その辺は自分なりには上手くなってきたように思っています。

しかし、後半の戦略で、「では、クライアントが半歩先、1歩先により進めるとしたら、どういう組み立てにするか」という部分を、ロジカルに組み立てられる人は、少ないと思います。

また、それを説明できる人は、かなり少ないのではないでしょうか?


働きかけなくても、クライアントが勝手に洞察してくれて、問題が解決したように見える場合、コーチングセッション全体は成功していると思います。

もちろん、それは80点で優秀だなと。


ただ、そこからコーチ業の研究が必要な気がします。


例えば、能力って、80点まで行くのは案外すぐいきます。

ただ、80点から100点まで極めていく段階においては、なかなか時間がかかりますし、地道な道のりになってきます。

僕は今まで80点のスキルを組み合わせて、優秀な人間にはなっている気はしますが、何か専門的な、プロフェッショナルな、100点に近い極めたものがあるかと問われると、ハッキリ言ってまだ無いです。


よくプロになるには1万時間かかると言われていますが、これはやはり経験値を増やすことと、研究する必要があるのかなと思いました。

ベストセラー作家,研究者そして講師のジョッシュコフマン氏はスキルを身につけるためには20時間で良いとプレゼンした動画があります。

これはおそらく、「80点までには20時間で良い。100点まで極めるには1万時間がかかる」ということを暗に示しているのじゃ無いかなと思いました。


とすると、もっと研究する必要があると改めて思いました。特に人間の特性や、人間の心理、コーチングセッションの戦略、会話マネジメントなど考えたらめちゃくちゃあります。

80点でお金を稼ぐコーチになることは可能だと思いますが、100点に近い本当のプロフェッショナルなコーチがどれだけいるのかは疑問です。

おそらく自分が100点のコーチだと思っているコーチは100点では無いと思います。(笑)


というわけで、コーチ、というか、そもそも人間は一生勉強する必要があるなぁと、また大きなテーマで話してしまいました。

まぁ、今日も1日、本気で生きましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?