見出し画像

2023年の抱負

謹賀新年。
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく御願い致します。

年末年始は今年も地元で過ごしました。
地元での日々は居心地が良く、当たり前だった過去の日常が非日常として味わえ、ノスタルジックで楽しい時間を過ごす事ができました。
いつまでもいたくなってしまうのですが、大切なのは日常のつまらない日々の積み重ねでありまして、その中でいかに彩りを見つけ丁寧に過ごしていくかが大事だと思っておりますので、今日も今日だけを頑張って過ごしていきたいところであります。

当たり前のことを当たり前にやっていくのは大前提として、レスリング以外で今年も意識したいことを10個ほど作って、2023年の自分の指針にします。

というわけで、2022年の抱負の達成具合と今年の抱負を挙げていきたいと思います。

※ちょっとだけ有料にさせてもらいます。どうしても気になる人だけ読んでください。

2022年の抱負 成績一覧

①貯金をしない ◯キャッシュとしての貯金はほぼなし。
②浪費をしない △判断が難しい。解釈や未来の出来事次第では投資に変わるかもしれない。
③書く習慣を作る ◯定期的なnoteと毎日の出来事を日記に書くようになった。
④毎日読む △何かしら読んではいるけどもっと本を読みたかった。
⑤人のオススメを試す △意識はしたけどもっといける。
⑥映画は字幕で観る ◯観た。
⑦歯医者をサボらない ◯月1で行った。
⑧コンタクトを2週間で捨てる ✖️全く無理。我ながらやる気を感じられない。
⑨パソコンを使う ◯それなりに使った。
⑩写真をたくさん撮る △僕にしては撮った方だけど、iPhone14proMaxの元は取れていない。


2023の抱負

①経験にお金を使う

経験に投資して初体験の数を増やしていきたい。
世界には僕の知らない小宇宙がたくさんあるので、食わず嫌いせずに飛び込んでいきたい。世の中に対して好奇心を忘れない。

②得た知見をnoteでまとめる

外から得た知見や自分の内側から見つけたものをnoteでまとめる。
更新頻度やフォロワーの目標はないけど、気づきがあったり書きたいと思った時に書けるだけの体力的な余裕と心の整いは常に持ち合わせていたい。

③紙の本を読む

今年はできるだけ本を読みたいと思う。
持ち物は、財布、スマホ、鍵、文庫本を基本セットにしたい。

④毎日英語に触れる

毎日オンライン英会話をやるのが理想だけど、できない日であってもシャドーイングやPodcastを聴くなどして英語に毎日触れておきたい。

⑤ショート動画を避ける(時間を決めて見る)

TikTok、YouTube short、Instagramのリールをなるべく見ない。
気がついたらとんでもない時間を奪われているし、見ているだけでドーパミンがドバドバ出てしまう。デジタルドラッグ。
こうなると本来やるべき退屈で重要なことができなくなったり、頭がぼーっとしてしまうのでショート動画はなるべく避ける。

⑥人のオススメを試す

2年連続2回目の選出。
今年も継続。みんな、おすすめのもの教えてくれよな。

⑦歯医者をサボらない

これも継続。というか死ぬまで継続させたい。
今年も定期的に通えて習慣化できたら来年は外したい。

⑧写真をたくさん撮る

これも継続。
Phone14proMaxを買ったことを自分に後悔させない。
写真や動画などをアウトプットするためのプラットフォームを活用しようか検討したい。

⑨飲み会は終電では帰る

この年になると、ちゃんと寝ていないと次の日のパフォーマンスが露骨に落ちるので終電までには帰る。
帰るたくなくなるほど楽しい夜はたまにやってくるけど、基本的に毎回後悔していることを忘れてはならない。終電まで帰るというボーダーラインを常に高い位置でキープしておく。

⑩イメージ力を向上させる

ここ数週間取り組んでいて、割と効果を感じているので継続してやっていきたい。
具体的な方法としては

ここから先は

351字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?