見出し画像

DTMを始めるぞ②

要するにサンプリングだ!切って貼ればいいんや!(細かく言うと違うし説明が難しい)と解釈し早速Spliceでダウンロードした曲をLogicで編集してみます。

サンプリングはそもそもHIPHOPの文化で簡単に言うと、既に存在してる曲の一部分を切り取り新たに曲を作るって感じです

こんな言葉があります

「パクりちゃうサンプリングや」
by SHINGO⭐︎西成

MPCという機材をご存知でしょうか?

MPC

HIPHOP初期のbeatmaker達はこのMPCを使うのが主流だったのです。

レコードの音をMPCに読み取り 右部分のPADに好きな音を入れて演奏します。

ようはSplice音源使ってパズルのように組み立てていくのか!!って感じでした。

DTMを始めるのに、楽器を弾けないとダメだと思っていたので素人にもすぐできるこの方法は楽しくて仕方ありませんでした。

去年はこの方法で20曲ほど完成しましたがまだまだ納得いってません。

その中でも気に入ってる曲を貼っておくのでよければ聴いてみてください🎶🎵

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?