見出し画像

期待と不安の新生活

 昨年後半、今後のキャリアを考える上で働き方を見直すことができるような企業があればと思って、以前から登録していたビズリーチやリクルートダイレクトスカウトのスカウトを定期的にチェックしてました。(50代になり転職はできるのかとも思いつつ)
 とは言いながらも、幾つか気になるスカウトがあったので、カジュアル面談を受け、エントリしました。
 その中で縁あって、今までのエンジニア経験を活かしつつ、DXに向き合うお客様へ難易度の高いマイグレーション提案を行う機会がある企業から内定をいただきました。
 現職では、国際色豊かな面々と唯一の日本人として、日本古来の企業とPoC開発に取り組んでいたので、日本人のわかりにくいニュアンスをつかみ、人種の垣根を超えて仲介するという「産みの苦しさにもがく環境」からの脱却となります。
 ただ、そんなプロジェクトだと自身の代替は見つかるわけもなく、今後の進展はさらに厳しさが高まりそうで、離脱について申し訳なさを感じています。
 まぁ、なんとかなるさと割り切り、来月は入社オリエンテーションと研修があり、どんな案件に取り組めるのか、不安と期待の日々が始まります。(一番上の子は高校進学なので、同じような感情なのかと横目で気になってます)
 今後、こんな変化の日々を文字で伝えていければと思いながら、締めたいと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?