見出し画像

鬱の治し方の一つの試案。


霊って存否は、わからない。


でも 気 なり 負の感情 なりが、心に積もれば、それも鬱の一因になりえる。

荘子に


空(くう)を見よ。空なる部屋に光が満ちている。幸運は安らぎの中にある。心の内に安らぎがないと,君の心は座ったままなのに,走り回ることだろう。耳を澄ませ,目を見開き,心から知の働きを空しくせよ。そこで気は(人にはかかわらず)内部に宿るのだ。これがすべての創造物と感応する変換の方法なのだ

思い・悪い気・霊とか呼称されるものを、ため込まないように、

寺社や、よい風景の所で、心を清めるのは、鬱対策に、間違いないと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?