見出し画像

小学校の先生とラジオ体操講習会!in三鷹市立中原小学校

皆様、こんにちは!全国ラジオ体操連盟指導委員の平井孝子です。

今回は、私の地元!!
三鷹市立中原小学校で開催された先生方を対象としたラジオ体操講習会のレポートをします。

少し前の講習会になりますが、写真が届きましたのでレポートします。(講習会中の写真は撮れないので送っていただけると嬉しいです☺️)

8月24日
夏休み最終日、中原小学校の先生方が体育館に集まりました。
スポーツフェスティバル(運動会)に向けて先生方がラジオ体操を学びたいというご要望です♪

NHKテレビ体操アシスタントの今井菜津美さんと担当しました。

講習会では、先生だけでなく体育委員の児童達もラジオ体操を楽しく伝えられるように正しい運動のフォームだけでなく、練習の仕方のバリエーションもお伝えしました。

ラジオ体操の動きに新しい気づきが沢山あったようです。

えー、そうなんですねー!と驚く声。
身体が思うように動かなかったり…。
笑いも出ました^ ^

30〜40代の若い先生が多く、2人組やグループ練習は和気藹々で職場レクリエーションのようになりました。

準備体操してます
円になってタイミングの練習

意欲的にご参加いただき、嬉しかったです。
中原小学校の先生方、ありがとうございました。

スポーツフェスティバルのラジオ体操は見に行けずに残念でしたが、全校生徒が一緒に行うラジオ体操は見応えがあったことと思います。


☆おまけ☆

7月23日
中原小学校の夏休み初日にチャレンジキャンプが行われました。

朝6:30からのラジオ体操会は、ラジオ放送📻に合わせて行いました。

前に出て体操してくれる積極的な児童がたくさんいて楽しかったです。写真をご覧いただきたいです。

早起きは気持ちいいですね!
後ろ反りー!

チャレンジキャンプは地域のおやじの会が主催しています。

先生方も、地域の大人たちも、活気があっていいなーって思いました☆

講習会が開催されるまで、何度か中原小学校にお伺いしました。校長先生、副校長先生とラジオ体操の良さについて熱く語り合いました。早速講習会を開いていただき嬉しかったです。

小中学校の教員向けのラジオ体操講習会も行っています。
詳細は簡易保険加入者協会のホームページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?