見出し画像

香川県坂出市はラジオ体操で市民の健康を応援しています📣

ラジオ体操の日

こんにちは!全国ラジオ体操連盟指導委員の桜田敬子です。
ラジオ体操だよりをご覧頂きありがとうございます♪

今回は香川県坂出市のラジオ体操の取り組みをご紹介します。

一般財団法人簡易保険加入者協会の施策である「健康タウン構想」の取り組みでNHKテレビ・ラジオ体操実技者の今井菜津美さんと桜田で、香川県坂出市へお伺いしました。

坂出市は毎年、7月の第一日曜日を「ラジオ体操の日」と制定し、市民のラジオ体操大会を催しています。
今年は7月2日(日)にラジオ体操大会が開催されました。

開会式では市長、教育長、議員の皆様のご挨拶から始まり、特別ゲストとして「さかいでまろ」も来場し会場を盛り上げてくれました。

地元のケーブルテレビや新聞社が、市のラジオ体操の取り組みを取材に来てくれました。

開会式の様子

【坂出市のご紹介】
坂出は瀬戸大橋が坂出の島々と本州を繋ぐ、海と島の景色の綺麗な自然豊かな地域です。
香川県といえば「讃岐うどん」で有名なうどん県でもあります。特産品は、

三金時(さんきんとき)と言って、
金時にんじん🥕
金時いも🍠
金時みかん🍊
が有ります。 そんな訳で、ゆるキャラの「さかいでまろ」には三金時があしらわれています。(どこに三金時が有るか見つけてね)
とても可愛いキャラクターで、子ども達にも大人気でした♪

今回のラジオ体操大会は2部制になっており、
第一部「ラジオ体操大会」では、ワンポイント指導の後、全員で
ラジオ体操第一を行いました。

全員でラジオ体操第一

第二部は「ラジオ体操講習会」として、
市民の皆様の健康維持増進に、健康に役立つラジオ体操の効果や、日頃のラジオ体操を見直し、より効果がある様にラジオ体操を身につけるという目的でラジオ体操を学ぶ時間です。

見本を通して学ぶ

一般市民の皆様と、市のスポーツ推進委員の皆様が、熱心にラジオ体操を学ぶ時間となりました。

動いて学ぶ
ケーブルテレビの取材中

当日は気温32度、湿度も高い中、熱中症に注意しながら水分補給や休憩を取り、安全に楽しくラジオ体操を行う様心がけました。小さなお子さんも最後まで飽きる事無く体操している姿に嬉しく思いました。

参加賞は何かな?
本日の参加賞です♪



「健康タウン構想」とは自治体からの依頼で市民へのラジオ体操講習会を一般財団法人簡易保険加入者協会に申請して頂くと、無料でNHKテレビ体操の講師やアシスタント、全国ラジオ体操連盟の指導委員が現地へ赴き、ラジオ体操を学ぶことが出来るシステムです。

是非自治体の関係者の方で、ラジオ体操で市民の健康づくりをお考えの皆様は是非ご検討してみてください。

スポーツ推進委員の皆様と記念撮影

坂出市ではスポーツ推進委員さんがラジオ体操講習会を学び、市民の健康活動やスポーツを通しての健康維持を応援しています。


「健康タウン構想」の詳細は、
一般財団法人簡易保険加入者協会のHPからご覧頂けます。

全国ラジオ体操連盟のHPも併せてご覧ください。

#ラジオ体操 #健康タウン構想#一般財団法人簡易保険加入者協会#NPO法人全国ラジオ体操連盟#坂出市#香川県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?