見出し画像

【大阪府高槻市】7/24ラジオ体操公開生放送!!

皆さんこんにちは☆
全国ラジオ体操連盟指導委員の当山倫子です☆

7月24日(月)、私が住む高槻市で、ラジオ体操の公開生放送があります!!

会場は、大阪府高槻市の安満(あま)遺跡公園です。
今回の記事ではこの日の生放送のことを紹介させてください☆

ラジオ体操の生放送は、いつものラジオ体操の時間なので、朝の6時半です。
早朝です。
高槻市民や、高槻市外からもこの朝の時間帯に間に合うラジオ体操愛好家さんたちが集まります☆!!

公開生放送は、朝のテレビ体操に出演されている先生、ピアニストさんが来られます☆

【イベント情報詳細】(↓クリックしてね☆)
高槻市制80周年記念事業 夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会

高槻市の安満遺跡公園で「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が開催

2023年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会

イベントの詳細はこちら(夏期巡回特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会のページ)

7月24日(月)この高槻市から全国に生放送されます☆

イベント自体は6:00スタートです。
おそらく、6:00になったら、イベントの始まりの挨拶、ほぐしの運動、本番に向けての練習(声出しとか)などを会場のみんなで一緒にすると思います。
ワンポイントレッスンもあるかな?
そして、6時半に本番。

生放送の本番で、「おはようございます!」とかラジオ体操第1の8番、肩→上→肩→下と腕を曲げ伸ばしする運動のときの「イチ!ニー!サン!シー!」などの参加者さんの掛け声なども、全国に届きます☆☆


会場は安満遺跡公園内のSAKURA広場。



阪急京都線の「高槻市」駅から徒歩6分ほどで、入り口に到着します。

SAKURA広場は入り口からさらに5分ほど奥に奥に入ったところです。
イベント6時スタートに間に合うためには、5時台のうちに安満遺跡公園の入り口についておかないと間に合わないですね!


ここをまっすぐ進む。

おしゃれなカフェとかキッチンカーとか普段OPENしていますが、早朝はどこも開いていないと公園担当者さんが言っていました。



そして、入り口からすぐのところで屋根付きのこんな広場が目に入りますが、ここではありません。


屋根付きの広場を横目に見ながら通り過ぎて、直進します。


右はこんなに広い。


左を見てもこんなに広い。


奥へ歩いていくと、ふわふわドーム☆(早朝は遊べません)

そしてスターバックスがあります!
(7/24当日も通常OPENとのことで8時に開きます)

スターバックスの向かいがSAKURA広場です!!!!

7月24日当日は、おそらくスタッフさんもたくさんいると思うので安満遺跡公園の入り口まで来たら迷わずここにたどり着けると思います。

ラジオ体操愛好家さんたちは始発に乗ったりして電車で頑張ってこられると思うので、とりあえず、高槻市駅から6分ほど歩くこと、さらに公園についてから5分ほど歩くことを知っておくといいと思います。


普段はおしゃれなお店も開いていますが、早朝なのでおそらく全部閉まっていると思います。
そして、公園内に飲み物やアイスの自動販売機はありますが、コンビニはありません。
公園の入り口近くにはコンビニあるので、何か買われる方はそちらを利用されるといいと思います。


お店は空いてないと思いますが、竪穴住居はあります(笑)
外観は見れますけど閉館中です(笑)


弥生時代のことも良かったら学んでください(笑)


↓こちら、高槻市の広報に載っている情報です☆!

先着順で、記念品もらえるそうですね☆
高槻市に生放送が来ることも20年振りとのこと。

私も参加します!!
指導士仲間も来られるので、一緒に体操するの楽しみです☆
そして、普段からここ安満遺跡公園でラジオ体操されているたくさんの方もいると思うので、当日賑わうと思います☆

こんな感じで、7月20日~8月31日まで、毎日公開生放送、全42か所日替わりで実施されます☆
(↓クリックすると情報ページにとびます)
「2023年度巡回ラジオ体操・みんなの体操会」開催地および開催日程一覧

夏の巡回ラジオ体操は日本各地から毎日生放送されます☆
とっても新鮮で私もいつも楽しみにしています☆!!
是非皆さんもラジオ体操の生放送をお楽しみいただけると嬉しいです☆







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?