見出し画像

【大阪府高槻市】公開生放送に参加、感動した!!

こんにちは☆
全国ラジオ体操連盟指導委員の当山倫子です☆!

今、毎日夏期巡回ラジオ体操で、朝6時半のラジオ体操が日替わりで全国から生放送されています☆
2023年7月24日(月)は、私が住む大阪府高槻市で公開生放送だったので、私も参加しましたのでレポート書きます☆



朝の5時45分、安満遺跡公園に到着☆


すでに人がこんなにいました!!!

高槻市民の皆さん、また、他の市からも電車や車で来られたラジオ体操愛好家の方もたくさんいたと思います☆


朝の6時になって、イベントスタート☆
高槻市の濱田市長、大阪府ラジオ体操連盟の副会長の立石さんなどなど挨拶がたくさん続きます☆
皆さん、駆け付けてくださいました☆


頭の体操したり、ウォーミングアップしたり☆

岡本先生の掛け声で、色々体操します☆
頭の体操は、できそうでできなくて、皆さん笑って頑張ってました☆


ピアノの能條さん登場!!!!

貴重です!!!
能條さんが舞台に上がって、「ラジオ体操の歌」の練習をしてくれました!!
体操のピアニストさんの声聞くことって、ないですよね!?
この日は能條さんの声を生で聞くことができましたー☆!
素敵な声です・・・(涙)

新しい朝が来た、希望の朝だ・・・
能條さんが歌詞をリードして言ってくれて、それを頼りにみんなで歌いました☆
本番に向けて、準備ばっちり!!



歌のあと、もう少し体をほぐします☆


6時半の生放送に向けて、色々練習しました☆
まず、パチパチパチパチ~と拍手の練習して(笑)
それから、「1、2,3、4」と号令をみんなで言う練習、
そして、歌の練習、
加えて、しっかり体ほぐし。
「みんなの体操」もしたし、盛りだくさんの30分☆


マイクですね☆

はい、こちら、参加者さんの声を拾うマイクです!!
このマイクから、全国に届けてもらいました☆☆☆


本番中の様子です☆

ラジオ体操第1の8番、「腕を上下に伸ばす運動」ですね☆
写真右側、ママ、お子様だっこしながらも頑張って参加してくれてありがとう!!!



はにたんダンスと、もてきん体操☆

ラジオ体操の生放送のあとは、高槻のはにたんダンスともてきん体操しました☆!
高槻らしさをしっかり楽しみます☆
はにたんも来てくれています☆☆

もてきん体操する皆さん



めっちゃ囲まれる岡本美佳先生と能條さん☆

岡本先生と能條さんのところにはすぐにわーーーと人だかりだできて、撮影会が始まっていました!
テレビの人が来るってすごいことですね、スターです!!!!!!
ファンサービスも本当に素晴らしく、参加者さんたちも笑顔で溢れてました☆



岡本美佳先生と当山倫子。

私が指導委員になって、岡本先生ともお話できる機会も少しいただけるようになりましたが、まだ「近づくことはできない遠い人」の意識があり、緊張して倒れそうでした(笑)
でも、岡本先生、めちゃくちゃ気さくにお話してくれてすっごく嬉しかったです!!!



能條さん、私、岡本先生☆

能條さんに初めましてのご挨拶もできて、嬉しかったです☆
髙橋一生さんに似てました笑!!!


能條さんが弾いてたピアノです☆☆☆

生演奏ってすごいです。
生放送中、感動してウルウル来ました。
実際にここに来て、ここでピアノ弾いてくれたなんて、すごく嬉しかったです!!!
能條さんのピアノのメロディーと空気を感じることができました。


Mさんの話をずーっと聞いている優しい能條さん(笑)

Mさん、いつも朝一緒に体操しているラジオ体操仲間です(笑)
Mさんのあと、私も能條さんと喋りたくて終わるの待ってたんですけど全然終わらなくて、仕方なく、お二人の写真をめっちゃ撮りました(笑)
で、私と能條さんがお話できる時間はありませんでした(泣)


指導士仲間です☆!!!!

1級指導士の皆さんです☆!!!!
こういうイベントがあるとみんなに会えるから嬉しい☆!!!!


はにたんと私。

はにたんとツーショット、初めてです☆
はにわ模型の、はにたんです☆
可愛いんです☆
皆さん、はにたんをよろしくね☆☆☆☆


岡本先生と能條さんもはにたんと撮ってました☆!!

岡本先生、能條さん、高槻に来て下さって、本当にありがとうございました☆!!
とってもとっても感動した朝でした☆


そして、全国の皆さん、高槻の空気とともに、一緒に体操してくれてありがとうございました☆!!

明日から8月、あと1カ月毎日生放送続きますよ☆
是非、生放送聴きながら、一緒に体操しましょう☆
同じ時間を共有できることがとても嬉しいです☆


8月もよろしくね☆!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?