見出し画像

London Wembley の3つ星ホテル

Ibis Wembley London
僕がロンドンのウェンブリーに行った時に
利用したホテル。
3つ星でビジネス志向が強い。

この日はコンサートが目的。
会場がウェンブリー·スタジアム。
アリーナなら帰りはそこそこの混み具合だろうが、スタジアムとなるとどうにもならんだろうからスタジアムの近くで探した。

Ibisは
○レセプションが無く、何でも聞いて下さいみたいな事が書いてあるTシャツを着たスタッフが数名ホールで接客していた。

○間もなくスタッフが対応、PINを聞かれたが通じなくて話が拗れると面倒くさいので予約確認書のコピーを渡した。

○スタッフがハンデイターミナルで予約情報を確認。名前、宿泊日、朝食の有無等を聞かれた。問題無いと答えるとハンデイの画面を差し出され宿泊費(¥と£)が表示され、クレジットカードで決済。
レシートが出てきた渡された。因みにホテルの明細がレシートというのは国の内外問わず初体験。

○カードキーを渡されるが、それは部屋だけでなく、エレベーターに乗る時にも使用。セキュリティはしっかりしている。

○チェックアウトは出入口の横にある箱にカードキーを入れればそれで良い。

○部屋はコーヒー、ティー&ポット有り。タオルは有り。バスマット有り。歯ブラシ無し。スリッパ無し。
ここいらは普通のビジネスホテルの品揃え。
又、全身シャンプーなので好き嫌いはわかれそう。

○一部のホテル予約サイトでは、対応言語に日本語が入っているが僕の知っている限りそれは有り得ない。

レセプションの無いホテル。
高級ホテルならそこで受付するのが高揚感が沸く。
もっとも本当のVIPなら別口からそのまま部屋迄とか、そもそも支払いの形態が違うだろうけど、僕みたいな一般人はレセプションでのやり取りが好きだ。

しかしビジネス志向で考えると非常に無駄を排除した運営でレセプション専用のスタッフとホール専用のスタッフを分ける必要が無く人件費が若干削減できそうだ。
しかもスタッフが宿泊客に対して動いて行くので微妙に威圧感が無い。
何れチェックインからチェックアウト迄人と接しないビジネスホテルとかも出現するかも、いや既にあるのか?

因みに朝食は良いと思う。
ホテルの業務用の料理があったかもしれないけどマッシュルームが美味しいものだと
初めて認識した。
まぁ僕は偏った盛り付けだが···。
オレンジジュースも美味しかった。

ウェンブリースタジアムからは本当に近くウェンブリーアリーナ(SSEアリーナ)からもそんなに遠くない。
日本人が利用する割合の比較的多い場所だと思うので参考にして頂きたい。
もっともコロナ禍の現状が変わらない限りは渡航出来ないでしょうけど。

画像1

部屋はいたって普通のビジネスライク。

画像2

食堂から見えるウェンブリースタジアム!

画像3

まぁ随分と偏ったメニューだが好きなんだからしょうがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?