子供にとって大人の少しの何気ない一言が、傷ついたり、トラウマになってしまう/MORIトレ

子供の心はすごく繊細です。大人の、何気ない一言が子供にとっては、すごく大きかったり、心の傷をつけてしまう原因になったりします。
子供の心はすごく繊細です。
ですので、日ごろから、子供の心に耳を傾け、怒ることも大切ですが、心に寄り添う関係性を築いてあげるのも必要でないでしょうか?
悪いことをしたら怒ると言うことも必要です。しかし、感情的に怒りすぎたり、一方的に怒りすぎてしまうと子供的にはそんなにわざとしたわけではないことでも怒られることにより、心に傷がついてしまいます。
怒ること、寄り添うこと、信じてあげることを上手に使いながら、子供との信頼関係を築いて子供の自尊心を奪わないように見守ってあげることが大切だと思います。

本日はここまでになります。
今後もいろいろなことを情報発信させていただこうと思います。
本日も最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?