見出し画像

1/27 加計呂麻島

古仁屋港から加計呂麻島へはフェリーか海上タクシー(いわゆる漁船ですが)で渡ります。

フェリーは生間(いけんま)港へ1日3往復、瀬相港へ4往復しています。

生間行き8:10発の便に乗り島へ渡りました。(本当は瀬相行きに乗りたかったが起きれなかった…前記事参照)乗客は平日の朝だからか工事関係の作業着を来た人たちばかりでした。

生間港に着いた船はこのまま乗客を乗せて古仁屋へ戻って行きます。

島内の移動は宿で借りたママチャリ。。

緋寒桜が咲いていました。

諸鈍長浜。

名曲”諸鈍長浜節”で ♪〜諸鈍女童ぬ 笑い歯茎〜(諸鈍の娘の笑った白い歯のようだ)と歌われた美しい海岸です。

映画「男はつらいよ」最終作”寅次郎紅の花”の舞台になったところです。寅さんがここに住むリリーの家で居候して、後から来た満男と泉がこの海岸で再会しました。


ここから瀬相方面へ海岸沿いを移動しました。

本当はもうちょっと西側へ行きたかったんだけど…(寝坊していなければ) ママチャリではけっこう上り下りがあるのであまり移動出来ず。



瀬相からフェリーに乗って再び古仁屋へ戻りました。


<br>








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?