見出し画像

しゅみち長浜節世界大会出ます。

セントラル楽器Facebookより↑

去年の12月、偶然に、本当に偶然にネットサーフィン中、この「しゅみち長浜節世界大会」を喜界島で開催するというイベントを見つけて以来、もう絶対に出たい!と強く思っていたのだ。

はじめて塩道(しゅみち)長浜節を聴いたのは、中野律紀(RIKKI)の
"むちゃ加那”というCDであったが、そのメロディーの美しさが他の唄と比べて突出していると思った。

そして12年前の初奄美旅にて、奄美パークの島唄試聴機で牧岡奈美の歌う塩道長浜を聴いた時の身体の震えは未だに忘れられない。

自分のライブでも何度も歌ってきたその唄”のみ”のイベントが、その舞台である塩道長浜海岸で行われるという…いやもう出れなくてもいい、行くだけでも価値あり!と早々と飛行機と宿の手配をしちゃったよ。まあ、ゴールデンウィークだったてのもあるけれど。

でも、行くだけじゃねえ…ひとりのミュージシャンとしては寂しい限り。

だから昨日の夜、観光協会の方から「是非出て下さい」と電話をもらった時はガッツポーズでしたよ、いや未だに興奮さめやらずという所ですわ。是非、ですよ、嬉しいわ〜

当日はシマ唄部門とアレンジ部門があるのだが、ワシはアレンジ部門で出ます。楽器はエレクトリックシタールを持って行きます。

ずっと何だか憂鬱な日々が続いておったのですが、一気にやる気が湧いて昨日は作りかけのホームページも取りあえず完成させたし、これからですよ、やりますよ。


◇しゅみち長浜節世界大会in喜界島◇

開催日:平成27年5月2日(土)開場16:00~、開演17:00~

場所:塩道長浜公園

主催:喜界島観光物産協会

ゲスト・審査員:築地俊造(奄美大島)、西和美(奄美大島)、南条かつみ(喜界島)、川畑さおり(喜界島)

会場となる塩道長浜公園への入場にはチケットが必要です。

大人:前売り1,000円(当日1,500円)

子供(高校生以下):前売り800円(当日1,000円)

~プレイガイド~

・喜界島観光物産協会(0997-65-1202)

・ファンキーステーション SABANI(0997-65-0930)

(塩道長浜節は2分4秒くらいから↑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?