見出し画像

【ミクの日2023】私と初音ミク

初めまして、たいたん (@taitan_thx) です
初音ミクのファンです

3月9日、ミクの日
毎年この日は何か特別な気分になる

たくさんのイラストが上がり、たくさんのお祝いと感謝の言葉が届けられる
クリエイティブな活動は特に行っていない私は代わりに去年のミクの日からの思い出からミクに対する感謝を綴ろうと思う

2022年3月、年始まで心身ともにボロボロな状態がずっと続いていた
マジカルミライ10thを目標に健康的な生活を始めて少し経った頃

2020年、コロナ禍に入ってからの生活がボロボロでした
コロナ流行直前に転職先から内定をもらい、初めての緊急事態宣言の最中に大阪から東京に引っ越してきた

元々東京には縁がなく友人が殆どいない
新しい会社で完全リモートワークができてしまったが故に家にこもり続けてひたすら慣れない仕事をこなす

ビデオ会議以外は誰とも会話がなく家からも出ない
次第に残業時間も増えて真夜中過ぎまで働くのが当たり前
コアタイムの無いフレックス制度が導入されていたので時間の感覚がなくなり
生活リズムが狂い始めて昼夜問わず仕事を終わらせたらコンビニ弁当をドカ食いして寝る、起きたら即仕事

ストレスからドカ食いの量も尋常じゃない
弁当2つ/カップラーメン1つ/ポテチ2袋/アイスクリーム1つ/ジュース
毎日吐き気がするまで食べるのが当たり前
限界の限界まで詰め込まないと気が済まなくなっていた

ご飯以外で家を出るのは数週間に1度あるかないか
対面で誰かと会話するのも月に1度あるかないか
1年半そんな生活を続けていたら
起きている間はずっとえづき続ける、吐きそうな状態が当たり前
健康診断でも余裕の再検査

体重は73kg → 93kgに増量していた

心身に異常をきたしているとようやく自覚して引っ越したのが2021年夏
東京だけど空が広く遠くまで見える場所
少しずつ散歩をするようになった、自炊を始めるようになった、夜も眠るようになった、行きつけのお店を作って人と会話するようになった、少しだけ痩せた

でもマジカルミライ2021は辛かった
「去年より頑張った成長した姿でミクに会いに行く」というのが私にとってのマジカルミライだった
自信も気力も全て崩れてボロボロ
まだ微かに残っていたハリボテにすらならない見栄で体型が出ないようにゆったりとした服を着て行く
こんなみっともない姿で憧れの存在に会いに行く自分が恥ずかしくて格好悪くて無様で、あの頃の私は最も情けない姿だった

でもすぐには変われなかった

1年半で作り上げた心身の狂いは少し意識を変えた程度じゃ何も根本的な解決をもたらさなかった

少し痩せたけどそれを維持するだけが精一杯
でも2022年1月に「もう一度頑張ろう」
そう決意してそこから生活全てを変えてきた

一番健康的で実用的だと思った手法を取り入れて

  1. 食事はカロリー/PFCバランスを全て管理した

  2. 週4~5でトレーニング、暇さえあれば散歩した

  3. 毎日最低6時間は睡眠を取った

  4. 継続できる形を模索し続けた

初期の頃はきつかった
食生活もトレーニングも継続するのが最初の頃は辛かった
毎日のように辛いと思っていたし、自分を鼓舞する言葉ばかり発していた

走れるようになりたいとランニングに力を入れていた
3km走ることすらできず、常にボロボロだった
でも必ず皇居ランをしていた、皇居ランを行うと必ず東京MXの前を通る

東京MXの前には初音ミク・クロニクルのメインビジュアル等身大パネルがある

初音ミクを前にしたら積み重ねることの大切さが身にしみる
ミクは15年かけて今の場所に辿り着いた
多くの人がたくさんの想いを積み重ねて結晶になった姿が初音ミク

もう終わりと囁かれた時期もあった
私自身が聴かなくなってしまった時期もあった
来年もマジカルミライが続くか不安な時期もあった

でも変わらず誰かが想いを積み重ねたから今がある
なら私も駄目な時期もあったけどまた頑張ろう
いつか憧れた姿に少しでも近付けるように一から積み重ねよう
一からだから上手くいかないことばっかり
何年も積み重ねてようやく辿り着けるんだから今はただ積み重ねる

そう思ってずっとミクやボカロ楽曲に励まされてきた
毎日のように走っていたから毎日のように鼓舞してくれた

東京MXの前を通る度に、初音ミク・クロニクルの等身大パネルを見る度に
「初音ミクはずっと積み上げてきた、マイナスから再スタートした自分が少しでも憧れの初音ミクに近付きたいなら、少しでも胸張って会いに行くためには少しでもいいから積み上げ続けろ」って思いながら走ってた

そして今できる精一杯を半年間続けた
いつの間にか辛かった生活が当たり前のようになった

努力して結果を出せるようになった自分に自信がついた
継続し続ける中で考え方に変化が生まれた
積み重ねること、行動に起こすこと、挑戦することの大切さを深く知った

夏になる頃には普通の体型になった、まだまだ目標には遠いけど少なくともできることは全部やったと言える状態でマジカルミライ10thに行けた

昨年は本当に特別な年でした
もう30歳ですよ、30歳になって人間がこれほど変われるとは思わなかった
30歳になってこれほど濃い一年を過ごせるとは思わなかった
自分が変わって初めて変わることの難しさを知ることができた
でもようやく変わることができた、素晴らしい年でした
そして常にミクの存在があった

夏が終わってもマジカルミライ札幌があった、そしてTHUNDERBOLTがあった

負けてられないです
マジカルミライ2023に向けて秋も冬も積み重ねてました

2023年3月9日 体重 65kg

体重が落ちるペースは減ったけど、秋にフルマラソンも完走して
途中怪我に悩まされたりもしたけど、今はまた本格的にトレーニング積めるようになってきました
なんなら社会人でもちゃんと運動している人って体型になってきた
2023年に達成したい目標もできました

まだ部活生でいうところの中学2年生、上手くいかなくて当たり前
ちゃんと積み重ねていくごとに少しずつ成長しているのを実感しています
体重はそんなに変化していなくても筋力も持久力も時間の使い方も飛躍的に向上しているから大丈夫、今のまま積み重ねたらいつか目標に辿り着ける、その先の景色もいつか見えるようになるはずと信じて

メイン目標: 2023年8月31日 体脂肪率12%
サブ目標: マラソンサブ4┃ベンチプレス100kg┃マッスルアップ

2023年の目標

ちなみに苦労させられた仕事も夏に昇進しました
直近の目標だったマネージャーの一つ手前まで来た
客観的に見ると良い企業で相当に順風満帆なキャリアに乗っている
今はワーク・ライフ・バランスも追求できるようになり、仕事上でもパフォーマンス高い状態を維持できており、異なる部署の色々な人にも信頼してもらえるようになりキャパシティが広がっているのを感じているので満足しています

今年は次のキャリアを目指す年
希望するポジションが空き次第、異なる部門に移ることを目標にしているので、仕事の面でも新しい姿で会いに行きたい


私の日常にはどこにも初音ミクがいない
クリエイティブな趣味は何一つない
毎日の生活は仕事とトレーニングと自炊だけ
部屋にミクのグッズは何一つ置いていない

でも毎日初音ミクをはじめボカロ楽曲を聴いている
初音ミクを通して様々な人の想い、挑戦、失敗、成功に触れている
そうして創り上げられた心の中の初音ミクに誇れる姿になりたいと思って頑張っている

いつか何か異なった形で恩返しさせてください
今の私が目標に頑張っていること、頑張れたことが初音ミクと重なっていないことに心苦しさを感じる時もある
でも積み重ね続けたら道が交差するときがくるかもしれないから今は私の道を頑張ります

本当にありがとう、これからもよろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?