見出し画像

いますぐそれになりたい!

はじめまして、たいたん (@taitan_thx) です
初音ミクのファンです、今日は音街ウナの楽曲からのお話

キノシタさんの新曲「もっとはやくそれになりたい!」聴きましたか?

いつだって夢と元気がいっぱいのキノシタさんが駆け抜けていって凄く良かったと思いつつ、自分自身の「それになりたい!」を考えて少し苦笑いになってしまったのでnote書きます

※話題はVOCALOID2割 / トレーニング8割くらいです

突然ですが私は31歳です

一般的には「あいわなびー!」を結構失っている世代かもしれないです
でも私には「あいわなびー!」が結構あります

1. フルマラソンを3時間で走りたい
2. ウルトラマラソン(100km)を完走したい
3. UTMF(160kmのウルトラトレイル・マウントフジ)を完走したい
4. ベンチプレス100kg挙げられるようになりたい
5. マッスルアップ軽々できるようになりたい

あいわなびー!

でも現実はこんなもんです

1. フルマラソンを4時間切りしたばかり
2. ウルトラマラソン未挑戦
3. 応募する資格すらない
4. ベンチプレス80kg挙げられるようになった
5. 懸垂10回できるようになった

げんじつー!(現在)

ただダイエットの為に一念発起してトレーニングを始めた2年前から比べたら何もかも完全に別人です

1. まず走れない
2. 不可能
3. 不可能
4. ベンチプレス50kg挙げるのに必死
5. ぶら下がるだけで限界

げんじつー!(2年前)

食事、トレーニング、睡眠を見直し、毎日管理し始めて2年経ちました
社会人やりながらでも2年で30kg痩せました、腹筋もちょっと割れました

2年で周りの誰しも想像できなかった程に変貌を遂げることができました
でも主観では変化を感じない時間や瞬間の方が圧倒的に多いです
それでも継続し続けることで長い目で見たら大きく変わると実感したはず…

そして今日も仕事終わりにトレーニングしていたのですが数ヶ月前から成長を殆ど感じておらず「あいわなびー!」と現実の乖離の大きさに辟易としています

心の何処かで無理だと知りつつ「いますぐそれになりたい!」って思っているなーと感じることが非常に多いです
継続したことによる成功体験がなかったらきっと「いますぐそれになれない」現実に挫折するか、「簡単・誰でも・すぐに」というような甘い言葉の手法を選んでしまい結果が上手くでないことで挫折するんだろうなーと

(実際ダイエットの挫折歴は数しれず…5年くらい抱えていた悩みでした

ちょうど一週間前にこのようなツイートをしていました
今年に入ってから以下の思考を堂々巡りしています

「変化が欲しくて短期的な視点になる」
↓↑
「継続し続けることが変化を生むと長期的な視点になる」

私は2007年から付かず離れずの時期もありましたが、マジカルミライ2017年以降は毎日必ず何かしらVOCALOID楽曲を聴いています
そしてVOCALOID楽曲とクリエイターの方々のお陰で一時的に短期的な視点に目が眩んでも必ず長期的な視点に戻ってこれるとトレーニングを始めてからいつも感謝しています

「はやくそれになりたい!」が投稿された日付は2017/05/11の6年前ですよ…

「もっとはやくそれになりたい!」が投稿されるまで6年間…
キノシタさんほどVOCALOIDに対して真剣に取り組み続けた人が6年間ずっと継続し続けて、6年後にVOCALOID6 AI 音街ウナ 公式デモ曲としての「もっとはやくそれになりたい!」

ウナだって6年前は出てきた当初からメルトカバー等で注目集めてた記憶はありますが、今でもここまで愛され続けるのはキノシタさんを始めとしたクリエイターの方々の愛があったからで
私の大好きな初音ミクも16年間そうやって積み重ね続けたから今があるって思うと今日は実感できなくても継続し続けようと改めて思える毎日です


今年フルマラソンサブ4を達成した日
30代に入ってからでも挑戦することで得られた人生の中でも指折りの掛け替えのない瞬間があり
だから何歳になっても一人きりでも何年でも「あいわなびー!」って叫び続けられるようになりたいなと思えました

私はVOCALOIDが絡むと常にマジレスなのですが
いつだって夢と元気がいっぱいのキノシタさんが駆け抜けていく「はやくそれになりたい!」から「もっとはやくそれになりたい!」に至るまでのセカイの輝きを見てたことで単体で聴く以上に凄く笑顔になれて素敵でした

あいわなびー! 叫ぼうよ!
キミもあいわなびー! 声を上げて イェイ!

はやくそれになりたい!/キノシタ(kinoshita) feat.音街ウナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?