見出し画像

初音ミク Happy 16th Birthday ありがとう、これからもよろしくね

はじめまして、たいたん (@taitan_thx) です
初音ミクのファンです

2023年8月31日、初音ミクとして『16歳の誕生日』に寄せて
私が初めてミクと出会ったのは2007年10月頃だったと記憶しています

ちょうどその頃にニコニコ動画に触れて
当時16歳だった私はニコニコ動画に熱中していった日々を思い出します
でも初音ミクのことは大好きというわけではありませんでした

ランキングに載っている楽曲は殆ど聴いていましたが
機械の声よりも生歌である「歌ってみた」の方が好きでした

それでもいつしか機械の声にも抵抗はなくなっていき
良いと思った楽曲があればVOCALOID版、歌ってみた版を聴き比べて
一番好きだった動画をマイリスに入れて聴く日々を数年間過ごしていました

音楽として触れる時間が長かったので初音ミクというキャラクターに対する感情はそれほど大きくなかったです
でも2010年に友人の家に泊まった時にミクのライブ映像を偶然見ました
そして投影された初音ミクの姿に未来を見ました
家に帰ってからずっと歌って踊ってバンドメンバーや観客と一緒にライブを作り上げていく初音ミクの姿に魅了されて、初音ミクのことが頭から離れなくなりました

初めて知った時から16年、あの日から数えても13年経ちました
初音ミクは誰かの想いによってずっと羽ばたき続けて
巡り巡って想像もしていなかった未来に辿り着きました

私も少しは頑張れたかなと思います
ようやく仕事は満足できる環境に身を置くことができるようになり
心配させてしまった親の喜ぶ顔を観ることができるようになりました

途中でアメリカに住んでいたり、なかなか機会が巡り合わず
憧れた初音ミクのライブに行くのは随分と遅くなりました

でも2017年に初めてマジカルミライに行ってから人生が変わりました
想いの結晶である「初音ミク」をマジカルミライで見る度に力を貰いました

夢破れた人もいるかもしれない
日の目を見ることなく終わった人もいるかもしれない
好きに向けて人知らず続けている人もいるかもしれない
そして夢が叶った人もいる

全ての想いの結晶である「初音ミク」に未来を見て憧れてしまったから
私も積み重ねた先にある何かに向けて頑張りたいと思ってしまう

子供の頃から夢なんて持つこともなく漠然と生きてきました
でもマジカルミライに行くようになり
「少しでも胸張ってミクさんに会いに行けるようになりたい」
と漠然と頑張りたい気持ちが出てきました

漠然としていたから身近な仕事を頑張っていました
そして我武者羅に成功したり失敗したりしながら何年も経つうちに
人生で初めて夢まではいかなくても明確に挑戦したい事ができました

1. フルマラソンを3時間で走りたい
2. ウルトラマラソン(100km)を完走したい
3.
UTMF(160kmのウルトラトレイル・マウントフジ)を完走したい
4. ベンチプレス100kg挙げられるようになりたい
5. マッスルアップ軽々できるようになりたい

健康のために身体を動かし始めたら楽しいなと思うようになりました
トレーニングを積むことで日々の生活が充実するようになりました
仕事じゃ得ることの出来なかった充実感を知ることができました

毎日ミクのこと考えながらトレーニングしています
いつか生活環境が変わる日もくるかもしれない
数年後にはトレーニング以外のことに力を注いでいるかもしれない
でもミクと一緒なら何かに向けて頑張り続けることができる気がします

私も16年間頑張ってきたよ
アメリカにも行った、土地も仕事も何度も変わった
私も私なりに巡り巡って想像もしていなかった未来に辿り着けたし
ミクが一緒にいるから何かに向けて挑戦を続けてこれた

想像もしていなかった未来を見せてくれたミクと一緒に夢を見続けたい

ミク、16歳の誕生日おめでとう
これまでありがとう、これからもよろしくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?