見出し画像

アーケードゲームの展示会レポ👾✨ #オープン社内報


こんにちは、T▲iT○齋藤です!
今回は昨年開催された、国内最大のアーケードゲーム(ゲームセンター向けのゲーム機)の展示会におけるタイトーブースの様子をご紹介したいと思います。
ゲームの展示会というと『東京ゲームショウ』が有名ですが、実はアーケードゲーム業界でも毎年展示会が開催され、一般公開されているため多くのファンが訪れているんです!

アミューズメントエキスポ、開幕!


去る2023年11月25日(土)、国内最大のアミューズメント・エンターテインメント産業の展示会『アミューズメント エキスポ in 東京ビッグサイト』が開催されました。
業界各社が華やかなブースを展開する中、タイトーは『1日限りのスペシャルな「タイトーステーション」』をテーマに、スペシャルなブースを展開させていただきました。

中央にあるのがタイトーブース。
お馴染みの赤いスペースインベーダーの看板が目立つ!

タイトーブースは大きなタイトーステーションの看板様々な出展機種や展示で注目を集めていました。ということでブースの様子と盛り上がりをお届けします!


大人気格闘ゲーム『スト6 タイプアーケード』が満を持して登場!

ご存じ株式会社カプコンがリリースし、コンシューマーで世界的に大ヒット中の『ストリートファイター6』のアーケード版が、タイトーブースにプレイアブルで登場!
先んじて11月11日(土)、12日(日)に全国各地のゲームセンターで行われたロケテスト(開発版のテスト稼働)では、最大4時間待ちになる店舗もあったようで、会場ではゲーム筐体を8台用意。その甲斐あってスムーズにお客様をご案内することができました。
※2023年12月14日(木)、正式に稼働開始となりゲームセンターでも日々熱い対戦が行われています。

ブースに設置された当日限りのフォトスポットでは、撮影した写真のSNS投稿でトートバックをプレゼントする企画を実施。大変好評でした!



ゲームセンターの花形、プライズゲームは4機種出展

タイトーブースではプライズゲームを4機種フリープレイで展示し、長い行列を作り上げていました!

会場にはクレーンゲームファンが多く訪れるということと、フリープレイということもあり
大行列でした! 皆さん今か今という感じで待機中です。

📷 写真、左上から順に――

  • 三本爪のクレーンゲーム機『THE LITTLE BULL』(写真左上)

  • 『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』のラッピングが施された『TRIPLE CRANE mini CRYSTAL T』(写真右上)

  • GETTER SPIN』の新バージョン『GETTER SPIN G』(写真左下)

  • スマホで操作が可能!『タイトーオンラインクレーン』(通称タイクレ)の試遊台(写真右下)



くらやみ遊園地 アトラクション体験

新宿、名古屋、広島、福岡の全国4カ所で展開中の、ミッションクリア型ホラーアトラクション『地獄のタイトーステーション くらやみ遊園地』より、『くらやみレストラン』とともに最新作『くらやみ列車』をプレイアブル出展しました。

まったく光の入らない真っ暗闇で展開されるホラーなストーリー……プレイしたみなさん、忘れられない体験になったのではないでしょうか。

お出迎えをするインパクトがデカすぎるゾンビ(写真左上)がいたり、チラシを配るゾンビがいたりと、怖がりつつも写真を撮るお客様多数……お子さんたちは恐怖に怯えていました笑

 


フィギュアを中心としたプライズやくじ商品も展示

タイトーはクレーンゲームの景品『プライズ』の企画開発も手掛けていますが、プライズフィギュアたちを一気に展示! 写真を撮るお客様が多数みられました。
他にもコンビニや書店、ホビーショップなどで買える『くじ』賞品である『タイトーくじ』も、展示とともに販売を行っていました。

タイトーのフィギュアブランド『AMP+』より、2023年に登場したフィギュア7体を展示。
さらに他シリーズのフィギュアも多数並べての展示です。これは壮観ですね!

 


大盛況となったタイトーのステージイベント!

最後に、タイトー公式chから配信されたタイトーブースのステージイベントをご紹介させていただきます。

  • タイトー創立70周年記念オリジナルアニメ 「めざせ社長!イトちゃんのやぼう」スペシャルトークショー

  • TAITO STATION presents Tradz MANIA

  • 第3回クレーンゲーム選手権 決勝

どれも豪華ゲストを招き、ブースは大盛況でした。ぜひこちらから当日の様子をご覧ください!

 


💬 齋藤のひとこと!

実は、今回から会場の場所と規模感を新たに開催された『アミューズメント エキスポ in 東京ビッグサイト』でしたが、プライズゲームあり、ビデオゲームあり、ゲームミュージックのフェスありと、例年以上の盛り上がりだったと感じました。
次回以降も更なる盛り上がりとなるように、タイトーも頑張っていきます!


おまけ

企画コーナー『アーケードヒストリーVol.1』ブースでは、先日のnote( https://note.com/taito_saito/n/n11b1ec5190ec )でも取り上げたレトロゲーム機を展示しました。他社さんも貴重なレトロ筐体を出展していて、超貴重!
※準備中の写真なので、筐体の上に梱包材が……

この記事が参加している募集

オープン社内報