見出し画像

全国約2200名のスタッフの頂点は!? ゲーセンの裏側。タイステの接客コンテスト👾✨ #オープン社内報

こんにちは、T▲iT○齋藤です!
直営・FC合わせ全国に約160店あるタイトーのゲームセンター。いったい何名くらいのスタッフがいると思いますか?
――はい正解! 約2200名です!(オイ

タイトーでは2200名の中から、その年のNo.1スタッフを決める接客コンテストを2007年から毎年開催しています。
そして去る2024年1月12日、2023年度のNo.1を決める『第17回接客スタァ誕生!!コンテスト』を開催しました!
ゲームセンター運営の裏側でこんなことをしているんですよね……どんな内容か、ぜひ覗いていってください。


接客スタァ誕生!!コンテストって?

出場するのは、覆面調査を含めた事前審査で選ばれた、全国17エリアの代表者とフランチャイズ店の代表者4名の計21名
ゲームセンターを模した舞台上で、これまで磨いた接客スキルとおもてなしの精神を、ロールプレイング形式で表現し競い合います。

舞台上にゲーム機を持ち込みました。もちろん前日からの準備です。

『スタァ誕生!!コンテスト』(以下『スタ誕』)は、接客技術を競い合う場を設けることでタイトーステーションブランド全体の接客レベルの向上を目指していると同時に、タイトーのゲームセンターで働く皆様のひとつの目標になっています。

英語で話しかけられたら、どう対応する?🤔

舞台上ではお客様役の演技により店舗で起こりがちな様々なことが再現され、競技者は普段培ってきた接客スキルによって対応していきます。

みなさんスタート直前まで緊張ガチガチ! 舞台上では短い時間に様々なできごとが起こるのですが、みなさん緊張を全く感じさせない笑顔で接客していました。

注目だったのは英語で話しかけてきたインバウンドのお客様へのご案内
タイトーのゲームセンターでも外国人のお客様がどんどん増えていますので、必要となる場面も多くあります。
どのように対応するのかドキドキしながら見守っていましたが……

インバウンドのお客様への対応の様子です。
身振り手振りを交え、真心こめて接客していました。
そのほか競技の様子です。
クレーンゲームのご案内はお手の物ですね。
例年、舞台上の記憶がないという方も……今年はどうだったのでしょうか。

審査結果!? 今年の最優秀スタァ店舗は……

社長、会長、統括本部長、副統括本部長、本部長と偉い人ばかりの審査員。出場者の皆さんそれぞれ素晴らしい接客を見せ、審査は難航……事前審査による所属店のスコアと本番の得点の合計で順位が決まります。
さてその結果は!?

⭐ 接客スタァ店舗(第1位)
  タイトーステーション BIGBOX高田馬場店 細川 美夕紀 さん[写真左]
⭐ 優秀賞(第2位)
  タイトーステーション 千歳店 佐々木 麻美 さん[写真右上]
⭐ 優秀賞(第3位)
  タイトーステーション フェドラ大須店 佐藤 美紗希 さん[写真右下]

マイクを向けられた細川さんは「皆様、本当にありがとうございました。 今伝えたいのは一言だけで、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。」と喜びのコメントをしていました。

あなたの街にもスタァがいるかも!?🌟

コンテスト形式ですので1位~3位は決まりましたが、実はスタ誕に出場した時点で接客スタァ! 皆さまには社長から直々に『スタァバッジ』が配られ、今もそれぞれのお店で働いています。
過去のスタ誕も含めると何人ものスタァがいて、全国でお店の運営を支えてくださっているので、もしかしたら、あなたが足を運んだタイトーステーションで接客してくれたスタッフも実は接客スタァかも!?


💬 齋藤のひとこと!

齋藤は毎年スタ誕を見に行っていますが、表彰式では思わず目頭が熱くなってしまいます。
出場者の皆さんのこの舞台に向けた想いや、代表として送り出した店舗の皆さまの期待、そしてこの舞台を作るため頑張ってきた社内の皆さま……全員の想いがあっての舞台なんですよね……

以上、ゲームセンターの裏側でこんなことが! というエントリーでした。

おまけ

競技の前には、店長をはじめとしたお店の皆さんからの応援タイムも!

緊張がほぐれたり、逆に緊張が増したりの様子でした笑

この記事が参加している募集

オープン社内報