見出し画像

ROKPRESSO COMPETITION vol.1を開催します。

 こんにちは、マキシです。

noteにお知らせするのが遅くなりました。m(_ _)m

今度の日曜日、9月22日に

ROKPRESSOのみの競技会をさせて頂きます!\(^^)/

詳細は下記になります。

電気不要の手動エスプレッソマシン
「ROKPRESSO」
を使い
「エスプレッソ」
を抽出し

たった30mlの液体の
「質」
を競うイベント
.
「ROKPRESSO COMPETITION」
.
ROKPRESSO 持っていない方でも、手ぶらで参加OK!
ROKPRESSO をお持ちの方は持参もOK!

※競技者が10名に達し次第
受付終了となります。

−参加資格−
参加費 1人 1000円

・お名前
・ROKPRESSO持参の有無
をメッセージにてお送りください。

特に参加資格は用意してないので、ROKPRESSO触ってみたい方でも、ご興味あれば一緒に楽しみましょう。

−競技ルール−
エスプレッソを「1杯」作ってください。
抽出は3回まで可能とします。
そのうちの1回を審査に出します。
使用する豆は、当日お配りします。
グラインダーは手動のものを準備します。

エスプレッソの判断基準、これから決めます。

−日程−
開催日時:2019年 9月22日(日)
時間:10時受付開始〜抽出調整時間〜12時競技開始
場所:糸満市農村環境改善センター
(ちむちむ市場の創意濃杯ブースにて)

メッセージ等は、InstagramかFacebookにて、よろしくお願い致します。
Instagram=創意濃杯
Facebook=創意濃杯

使用する豆

COFFEE POTOHOTOさんのESPRESSO BLENDになります!
チョコレートのような風味、そして、明るいナッツやフルーツの風味がアクセントになり、美味しいです!

coffee potshot - espresso blend
http://www.potohoto.jp/shopdetail/008003000002/

使用するマシンについて

使用するのは「ROKPRESSO」に変わりないのはもちろんなのですが
僕が使っているタイプには2つあります。

1つは、ROKPRESSO公式から出ている
・ROKPRESSOのノーマルタイプ(クリアなプラスチックのパーツ)
・ROKPRESSOのGCモデル(黒のパーツ)

もう1つは、インドネシアで独自でパーツの開発をしている
「SOMEDAY SOMEHOW PROJECT」
というチームから頂いた
・REVIVAL KIT

今回、ROKPRESSOを持参して頂く参加者の方もいらっしゃる為
「マシンを統一する」
ことも考え、
「ROKPRESSO公式」から販売されているものだけを使用していきたいと思います。

使用できるのは、上げてる写真の2つのタイプになります。

画像1

画像2

当日、抽出までを僕がサポートします。

「当日のエスプレッソの作り方」
についてお話ししたいと思います。

ROKPRESSO、という器具を使った事がある人は、少ないと思います。
そして、初めて触ってみる、という人もいます。

なので、大会当日は

僕が、「豆を挽く」ところまではサポートし
参加者の方には、「粉を詰めて」、「抽出する」の、
2つの動作だけをやってもらおうと思います。

全部の過程を自分でやるのも、もちろん有りです。

最後の、ポンピングだけでもエスプレッソは変わるので面白いです。

ぜひ、ご興味ある方、お待ちしています。

9月16日現在、残り5名の枠があります。

ちむちむ市場リンクはこちら

https://www.chim2.com

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?