見出し画像

東京での暮らし・物価高・マネートラブル・精神的な変化

おひさしぶりです

前回の投稿から3か月ほど経ちました
期間が空いてしまったことについて説明します
この間様々な変化が私に起こりました

まず、仕事についてですが、東京に来てすぐ見つけることができました。
IT系のカスタマーサポートの業務です。
しかし、2か月間研修を受けたのち、どうしても自分に合わないと思い、実務経験を積む前に辞める決断をしました

「え、はやくない?」と思った方もいるかもしれません
もちろん私もそう思います
ただ、業務内容の難易度、実際の自分の能力と照らし合わせてみたら、「これは登れる壁じゃない」、そう思いました

「身の丈に合わせる」→生きていく中で大事な軸の一つだと感じました

1か月無職の期間を経ていまはアルバイトをして生活してます
まだ東京に住んではいるものの、このさきの仕事・生活どうしようか悩み中です


東京の暮らしはtoo busy過ぎる

ここ数か月で感じたことですが、東京は毎日忙しい。
仕事だけじゃなく、人間関係、情報の移り変わり。すべての変化が私にとって早すぎる。
目まぐるしく日常・情報が変わることが苦痛で、私には東京の暮らしが合わないと感じました。
また、物価が高く、1か月の生活費が十分にないため、遊びに行くことができません。
「遊び=食事、買い物」で、新しくできたカフェに行く、映画を見る、服を買う等。お金がないとなにもできません。近くの森や海に行って自然の空気を吸うことで喜びを味わってきた私なので、消費ばかりすることに疑問を感じます。
「自然が身近にある暮らしが良い」ことも暮らしの重要な軸の一つだと学びになりました。

なにがじぶんを満足させるか、どのような状態が一番幸せか
・安定した雇用と給与、休日がある
・そこそこの給料で趣味である一人旅をたのしむ
・親、兄弟、親戚との関係性
・衣食住が守られている
・そこそこの自然が近隣にある

「大金を手に入れる」や「地位や名誉」は要らない。
なにより「安定性」が目指すべき状態でした。


十分な資金を持ってくるべき

東京に来る前の私はメンタルボロボロ&自信ない(何があったかは後日書きます)で、なにかにすがりつきたい思いがありました
そんなとき、YouTubeである動画を見つけました
内容はキャリアコーチングについてで、キャリアに悩む人に対しコーチングを行い悩みを解決するものでした
その動画を見た瞬間、「これだ!」と思い、すぐに申し込みページに進み40万円近くの受講料を支払いました。
大学から社会人にかけてコツコツ貯めた大事な貯金を一瞬にして溶かしてしまったのです。

その1か月後東京に来ることを決断。資金も仕事もない状態で。
完全に自分で作り自分ではまった罠で、後先考えず行動すると私は痛い目を見るタイプだなと今になって気付きました。大志や野望を抱き、夢のためならお金なくてもかまわない。私はそういうタイプじゃない。これは大きな学びだと思います。

現在

新しくバイトをはじめたものの、給料が少なく、貯金すらできない状況
食費にしかあてていませんが、家賃とカードローン、また、奨学金の返済でお金が魔法のように消えていきます、笑うしかない
セール品を目掛けスーパーに行き、1円単位で比較し、より安いモノを買う。いかに支出を減らせるか、毎日そのことで頭がいっぱい

だけど、シェアハウスの友達や東京で出会った友達のおかげでメンタルが底まで沈むことなく、日々過ごせている
お金はまったくないけれど、人間関係に恵まれている、そう信じている

サポートしていただけたらとても励みになります!