見出し画像

台湾祭 2018! 本物の台湾夜市が東京タワーに集結!?

今回 秀ちゃんがおとずれたのは
去年3月に引き続き今年も 開催された

東京タワー 台湾祭 2018

東京タワー の広場で、10/6、7、8と三日間にわたり開催されたイベントは去年に引き続き 大にぎわい!!

今回ブースに出展されたのは 「すべて伝統の台湾料理」という点にこだわり、厳しい審査を通った20店舗のみ。

本当に台湾の屋台でしか売っていないものを 徹底的に追求されたもの しか売られてないのです!!!

本場 の 台湾夜市がそのまま 東京タワーにお引越ししてきた。といっても過言ではない!

これは台湾料理 好きとしては 行かざるを得ない状況ですね、、、、ふむふむ!大興奮!

秀ちゃんは、7日の 19:00ころに イベント会場に到着。

人が たっっっくさん!皆さん 台湾ビール片手に、口に何かを ほおばりながら 並んでいました。

長蛇の列を ならび、早速 ゲットしたのは

蟹おこわ600円

一つ一つに 蟹が入っていて贅沢。
おこわはモチモチで美味しくて、なんといっても蟹の味がすごいする!
なんというかこういうのってカニ風味、カニっぽい、と思っていたけど、しっかりカニの味がして美味!

肉糖湯(肉団子スープ) 600円

台湾屋台ではおなじみの スープ。
トロトロのスープに、たけのこがすごくおいしくて、パクチー(香草)が絶妙にマッチ!
中には肉団子が入っていて、弾力ばつぐんのプリップリ団子!これはうまい!

炒米粉 (ビーフン) ¥600

台湾では みんなが食べるおなじみの麺 ビーフン。キャベツとキクラゲにシンプルな味付け。
これだけでも 本当に美味しくて、台湾の味

帝鈞胡椒餅(こしょうもち)

台中市の 逢甲夜市で 大人気の胡椒餅
「帝鈞胡椒餅」が今回 台湾祭で出店!
なんとこのお店 マカウのミシュラン一つ星を獲得しているのだ!
日本ではまだ店舗がないため、かなり貴重。

出来立てホヤホヤで いただく胡椒餅は 外はパッリパリ、中はとってもジューシー!肉汁が溢れ出ました。
ネギがおいしくて、胡椒もすっごく効いているわけではなく、ほのかに口に香るのが とても良く、やみつきに!
もう一個欲しくなったけど、また 長蛇の列を並ぶのが 億劫になり、、、ガマン。。

本来は円形の鉄板にはりつけて 調理する 胡椒餅。その様子をみれるかなと期待しましたが、台湾祭では オープンで 焼いていました!
台湾にいった際にまたみよう!

先日 レポートした 台湾ターミーも ワゴン車で 出店していました。

見上げると 東京タワー!!

まさに 日本と台湾の 交流の場。
おいしい台湾料理をたくさんの日本の方に味わってもらえてとても幸せです。

今回は時間がなくて、たくさんは食べることができなかった秀ちゃんですが、

この他にも 台湾屋台代表の 大雞排(大きな一枚唐揚)、タピオカミルクティー、牛肉麺、タンツー麺、ルーロー飯など 本格的な台湾の味が大集結していました。

台湾と日本の大きな架け橋となるこのようなイベントが 開催されて とても嬉しく思います。

もし台湾祭2019が開催されれば、是非お友達や家族といっしょに台湾の味を あじわいに東京タワーに足をはこんでみてはいかがでしょうか。

とってもすばらしいイベントです。

皆さんの気になる台湾情報をこれからもたくさん発信していきます(^^)もし気に入った方はスキ!フォローお願いします。謝謝大家👍


秀ちゃん インスタグラムはじめました


#台湾 #Taiwan #旅 #イラスト #東京タワー #台湾祭2018 #台湾祭 #台湾料理 #夜市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?