見出し画像

2023年ポケモンGOリアルイベントは台湾で開催されるのか?

日本と同じく台湾でも2018年以降毎年のようにリアルイベントが開催されてきました。

コロナ禍中の2020年と2021年はサファリゾーンは開催されていませんが、それ以外の年はサファリゾーンが開催され、またコロナ禍中でさえも小さなリアルイベントが開催されてきました。


2023年ポケモンGOリアルイベント予想

というわけで、私の他には誰も予想なんかしていませんし、特に需要もないのはわかっていますが、個人的には非常に気になる今年のイベント。

詳細は下記で予想していますが、その後の情報もあるので、noteに記しておきます。(下記リンク先には台湾の過去イベント情報も記してあります)

2023年のこれまでの台湾のリアルイベント

実は今年既に小さなリアルイベントが開催されています。

2月の台北ランタンフェスティバルの開催に合わせ、会場内で普段は出現しないイルミーゼ(色違いあり)や、珍しいアンノーン(色違いなしの予定もサプライズで色違いあり)が出現しました。

今のところ今年はこれだけであり、コロナ禍中ならともかく、これだけで終わるとは思えません。

台湾リアルイベント予想

そこで予想です。

コロナ禍中は高雄や台中でミニイベントが開催されてきました。一方でサファリゾーンは2018年の嘉義、台南、2019年の新北、そして昨年2022年の台北で開催されてきました。

Nianticは色んな場所で開催したいという意向があるようで、日本でも横浜、横須賀、沖縄、札幌、大阪などで開催してきました。

一方で台湾側も2018年の台南での開催が大当たりとなり、延べ100万人の参加、経済効果は53億円と言われる状況を見て台湾各地からぜひポケモンGOのイベントを、という声が上がっているそうです。

そんな状況で今年まともなイベントがないとは考えられません。
さて、開催地はどこか?

常識的に考えれば直近の大規模イベントを開催した台北と新北は可能性は低くなります。

コロナ禍中にやむなく小規模のイベントになってしまったものの、開催ノウハウのある台中や高雄が最も可能性が高いのではないかと思います。

しかし一方で実は台南も十分あり得ると思っています。

台南は2018年の開催から既に5年が経過していることもありますし、既にノウハウも実績もあるという根拠もありますが、もう一つ注目したい根拠があります。

台湾ランタンフェスティバルとの連動

ランタンフェスティバルについて、どんなお祭りなのか知らない人は下記を参照してください。

台湾ランタンフェスティバルは今や台湾最大のお祭りであり、国内外から1000万人を超える人が来場する超大規模イベントですが、ポケモンGOのリアルイベントもこれに連動することが多いのです。

例としては、

  • 2020年台中ランタンフェスティバル同時開催

  • 2022年高雄ランタンフェスティバル同時開催

  • 2023年台北ランタンフェスティバル同時開催

といった感じで小規模のイベントですが同時開催しているのです。(ちなみに2021年はコロナの影響で新竹ランタンフェスティバル自体が中止)

注目は2023年台北です。その前年2022年秋に台北サファリゾーンが開催されて僅か4ヶ月後のランタンフェスティバルと連動しました。

これを台南に当てはめると今年の台南開催の可能性が出てきます。

2024年のランタンフェスティバルは台南での開催です。

  • 2022年台北サファリ→2023年台北ランタンフェス

  • 2023年台南サファリ?→2024年台南ランタンフェス

こんなこともあって台南開催の可能性も捨てきれないのです。

ポケモンセンター台北の開店

そこでもう一つ大穴情報があります。ポケモンセンターが遂に台湾初出店となることが発表されました。

12月末に台北で開店という情報です。これに合わせてサファリゾーンを開催する可能性もゼロではないとは思いますが、12月末の台北は雨も多く寒いので難しいのでは、という意見もあります。

サファリゾーンのような大規模イベントではなく、何らかの小規模なイベントをポケモンセンターの開店に合わせて台北で開催する可能性はありますね。

ポケモンセンター台北に関してはお店の場所やOPEN時期の情報も出てきています。詳細は下記からどうぞ。

新イベント「City Safari」の開催

Nianticは今年初めてCity Safariという新しいイベントを開催することを発表しています。

これによると開催日程と開催国は

  • 韓国 10月7日(土)、8日(日)

  • スペイン 10月13日(金)、14日(土)

  • メキシコ 11月4日(土)、5日(日)

となっています。(スペインだけ金土なのは日曜日にコミュニティデーが予定されているためです。)

そしてCity Safariは今後新しい開催都市が追加されると発表しています。

となると10月の21日(土)、22日(日)そして28日(土)、29日(日)に世界のどこかの場所が追加されるはずです。

City Safari自体はメキシコの最終日である11月5日までとなっていますので、それ以降の開催はありません。従って追加開催は10月下旬開催しかないのです。

10月下旬の2週どちらかが台湾開催になる可能性はありますが、もしCity Safariではなく、通常のサファリゾーン開催なのであれば11月6日以降ということになります。

追記(2023/9/23)

9月23日時点で何も発表がありません。

10月20日、21日にCity Safariはどこかで開催されるはず(今後追加するという告知があったので)とは思うのだけど、現状何もなしです。

画像:Pokemon Go City Safari

今後考えらることはいくつかあります。

  • 開催直前になってから追加を発表する

  • 開催自体を延長し11月中旬に追加する

  • 新しい開催都市を追加する、の文をしれっと削除する

  • 単に発表を忘れていている

ある日、ひっそりと文章を削除したり、単に忘れている可能性すらあるのがNianticです。

しかし可能性の高いのは上の2つでしょう。

もうしばらく待つしかありませんが、さすがに10月に入ってから10月のリアルイベントを発表することはちょっと無理があります

最悪、追加はなし。台湾イベントも今年はなしと言う可能性も高くなってきましたね。

追記(2023/10/2)

10月になりましたが、Nianticからは何も発表がありません。

かなり謎な状態になりました。

上述していますが、再度まとめるとNianticはPokemon GO City Safariは10月7日〜11月5日と発表しています

  • 10月7・8日 韓国

  • 10月13・14日 スペイン

  • 10月21・22日 ?

  • 10月28・29日 ?

  • 11月4・5日 メキシコ

そして新たな開催都市の追加を今後発表するとしていますので、どう考えても上記の「?」のところに世界のどこかの都市が追加されるはずなのです。

常識的に考えれば1ヶ月前くらいには公表されるはずですが、それが10月になっても音沙汰無しなのです。

こんな直前に発表があるとはちょっと考えにくくなってきました。

ギリギリに発表というのはいくら何でもありえないと思うので、ここ1週間以内に何も発表がなければ、もう10月の開催はないでしょう。

そうなると次の2つの可能性が濃厚な気がします。

  • City Safariの期間を延長して11月2週目以降に追加開催を発表する

  • 追加開催自体を中止または延期する

このどちらかのような気がします。

(追記2023/10/10)

10月開催の可能性はもうなくなりましたね。

こうなると可能性があるのは11月の中旬以降か、延期ですね。

Twitterである情報がありました。
2024年初頭にサンパウロ、台南、ブリスベンでCity Safariが開催されるというリーク情報。

もちろん公式発表でもなく、リーク情報とは言ってもどれだけ信憑性があるのかわかりません。
今のところ、単なる噂話の一つに過ぎないと思っていますが、2024年初頭に台南というのは可能性は十分あるでしょう。

既に予想してある通り2024年2月には台南でランタンフェスティバルが開催されます。本当に台南で開催されると仮定すると、日程はどうなるのでしょう?

台南ランタンフェスティバルは会場が2ヶ所で、それぞれ日程が違います。

  • 高鐵燈區 2024年2月3日〜3月10日

  • 安平燈區 2024年2月24日〜3月10日

もし2月に開催するのなら2月3日から、もしくは24日からとなるかもしれませんが、近年2月にはGo Tourが開催されています。

  • Go Tour:カントー 2021年2月20日

  • Go Tour:ジョウト 2022年2月26・27日

  • Go Tour:ホウエン 2023年2月25・26日

2024年もこの時期に開催される可能性が高く、逆にいうとCity Safariと時期がかぶることは考えられません。

従って可能性がありそうなのは2月3・4日もしくは2月10・11日。3週目以降はGo Tourの日程次第ですかね。

リーク情報によると2024年初頭となっていることから、あるいは1月の可能性も十分あります。

仮説に基づく仮説なので、まさに机上の空論ですが、可能性の一つとして認識しておこうと思います。

現時点での私の予想

2018年台南サファリゾーン

開催地

可能性が高いと思われる順に、高雄・台中・台南。

開催日程

City Safariなら11月2週目以降。あるいは来年初頭。
サファリゾーンなら11月10日〜12日もしくは17日〜19日。

City Safariは2日間、サファリゾーンは3日間になります。12月〜1月は世界的に見てもほぼリアルイベントの開催はなく、トレーナーも年末年始の通常のポケモンGOイベントで手一杯だと思います。

なので11月だとしても早い時期の開催の方が可能性が高いように思います。

いずれにしろ開催があるとしたら1ヶ月以上前には発表があると思いますので、もうしばらく待つしかありません。

まとめ

2019年新北サファリゾーン

そもそも台湾で今年はもうリアルイベントがないという残念な可能性もかなり高くなってきました

開催があったとしても私が行けるかどうかは諸事情により分かりませんが、可能な限り参加はしたいと思っています。

City Safariは来場者も少ないと思われることから、小さな都市での開催の可能性も出てきています。

新竹や桃園、嘉義、宜蘭、基隆あたりは当然可能性ありますし、彰化、苗栗、雲林、屏東あたりまであるかなと思います。

さすがに東側の花蓮や台東は難しいかもしれませんが、西側ならどこでも対象になりそうです。

一方でサファリゾーンは数十万人の来場者が来ることが確実なので、ある程度の規模の都市に限られると思います。

宿泊施設がないとどうにもなりませんからね。

さてどうなることやら。ナイアンの発表を待つのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?