見出し画像

新卒の初週末、花ざかりWeekendなのか

学生の皆様こんにちは、社会人の方はお疲れ様です。申し遅れました、私たいやきと申します。

ちょっと社会人感も出しつつ...

新卒として働き始めてはや5日、待ちに待ちに待った金曜日がやってきた。やったー!うおうおうおうおうおうおうお!!!!!Fooooooooo!!!!!

月曜日が近いよ

金曜日まで長かったな...。と、思いきや別にそんなことも無くむしろ学生生活の2倍くらい速かった。
こうやってあっという間に歳をとってしまうことを実感した。辛い。

さて、「週末」すなわち「Weekend」。
皆さんはこの曲を知っているだろうか?

そう、オタクの曲である。

神の曲でもある。
まあ簡単に曲の概要を説明すると、週末の社会人女性の終業後を歌ったものだ。まあ一旦聞いてくれ。

要は社畜の曲なのだ。

今回はこの歌詞と実際に初Weekendを迎える筆者を比較してみようと思う。

事の発端

尚性別の観点から比較を飛ばしたりするがご容赦頂きたい。なんせ筆者は自認ではあるが男だからだ。
後、筆者も貴重な週末の一部をドブに捨ててるのだ。1番だけで勘弁して欲しい。

それでは見ていこう。太文字が歌詞だ。


片道1時間 電車に揺られ♪

片道30分自家用車だ

ディナーはコンビニの メニュー制覇♪

大体お母様が用意してくれている

早朝の会議は 死んでも遅刻できない♪

早朝の会議はガチ。遅刻はそもそもするな。


努力の甲斐あって キャリアは順調♪

研修期間につき、んなものない。

見渡せば増えてく 新入社員♪

上司目線(筆者の同期は0(可能であればこのクリーチャーを選ばなければならない))

先輩の小言を 聞き流して♪
普通の中の 普通の私 ガンバレ!♪

これは歌詞通り。しっかり聞き流す。

終業のベル (ジリリ)♪

ベルの音が違う。

めくるめく変身♪
モブキャラから主人公♪
きらめく世界へ まいりましょう♪

モブであることには変わりない。終業が17時30分のため、車のライトも飲食店の看板も点灯していない。要はきらめいていないのだ。


花はさかる Weekend~♪
自分へのご褒美 Fantastic night♪


体は疲労でとうに枯れている。
本当にお金が無いためご褒美もコンビニのスイーツで精一杯だ。
終業後はコンビニの スイーツ制覇♪
なのでファンタスティックな夜は無い。

派手めのメイクきめて 魔法の香水ふわり♪
月くまなき Weekend~♪
わがままに咲くの Fantastic girl♪

※説明不要


トレンドを身にまとい Wake up♪
徒然なるままに Bloom!!!!♪


身につけているのは制服。
枯れてゆく一方だ。


比較結果

終わりの始まり

会社のことしか合っていない。もうダメだ。

終業後に遊べる体力なんて無い。帰って寝たい。
桜の花びらが完全に散る頃には筆者も枯れきってるだろう。

そう遠くない未来で花ざかっていることを祈るが、このままの勢いで20代が終わりそうだ。

それだけは避けたい。

ずっとこれ


誰か養って欲しい。なんでもはしたくないが、極力するから。

というわけで筆者は疲れたので寝ます(20時)。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?