初の二輪購入はドゥカティ

こんにちは~こんばんは〜
ちぃです。
これからモトブログやってみたいと思います。
記念すべき初投稿は、8月に契約した二輪が納車されました!ということで、自分の初バイクはドゥカティのスクランブラーです!

先日スクランブラーの新型が発表されましたが、自分が購入したのは中古の、スクランブラー イタリアインディペンデント。
世界で1000台ちょっとしか出回ってない、一応限定車です。
限定、という言葉に人は弱いですよね。
こんな感じの見た目です。

スクランブラーイタリアインディペンデント

し、渋い!ドゥカティといえば赤!のイメージがありますが、黒と茶で統一されていて、よく見ないとドゥカティってわからない。
パッと見トライアンフか、ロイヤルエンフィールドか、みたいな見た目してます。

バイクを決める時、ドゥカティが欲しいと思ってたんですが、SSとかは足つき不安で、スクランブラーにしようと決めました。
これはスクランブラーでも、ハンドルが低めについていて、カフェレーサー風に作ってあるものになります。そこがお気に入りポイントです。

実際納車して少し乗ってみましたが、控え目に言って最高。まず軽い。軽いから取り回しが楽。
少しよろついても、足をついて踏ん張れるから立ちごけもまだしてません。
車体は中型バイクくらい軽いのに排気量は800ccで大型なので加速が早い。停止からスタートしてスピード乗るまでがスムーズで楽しい。

ただ、ニュートラル入りづらい。2速入ってしまったり、ニュートラル入ってるのにニュートラルランプつかなかったり。
2速に入ったら今度はローに入らない。シフトペダル踏んでも、スカッスカッ。
これで公道でエンストして申し訳なかった。。。(停止時にロー入ってなくてエンストした)
スカスカしてしまったときは、一度クラッチを少し繋いでからもう一度切るとローに入る事が後から判明。

これがバイクの癖ってやつかー、と前向きに捉えてますが公道で起きると焦る。
特に街中だと信号停止が多いから余計にこういうことが起きやすい。(とはいえ、エンストはまだ1回だけですが)
運転者の皆様は、街中でエンストしてる二輪を見てもできれば大目に見て欲しいです。

そして当たり前ですが、脚が熱い。右脚のマフラー部分はしょうがないにしても、自分の場合は左脚も熱い。
特に街乗りで発進と停止を繰り返している時。
左のふくらはぎは半日乗ったら赤くなって一部軽い火傷みたいになりました。
これは厚手のパンツをはくか、靴下をハイソックスにすればなんとかなりそう。

さらにもう一つ、ハンドル下についてるお洒落なサイドミラーですが、完全に飾りです。
言い過ぎましたが、見えないことはないけど、まぁ見づらい。右はまだ見えるけど、左は厳しいので目視してます。
これは上向きにつけ直すしかないか。。。と悩み中。

そんな自分のバイクライフは始まったばかり。安全運転を心がけて、色々な場所に行ってみたいと思います。

Ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?