ボカロ ~出逢い~

こんにちは。やま と申します。マイリスコンピといったものに初めて参加してみます。

本企画・マイリスコンピ2 さん Twitter リンク

企画元・マイリスコンピ さん Twitter リンク

僕が聴いた時系列順に並べます。下線の引いてある or 色の着いている所をクリックするとリンクに飛びます。

1. Tell Your World / kz-livetune YouTubeリンク

僕が初めてボーカロイドというものに出会ったのがこのCMなんですよね~

当時はPerfumeみたいにケロケロした声だな~ぐらいの認識だったと思います。今、この曲・CMを振り返ると、動画投稿というものを通して、色々な人の出逢いが生まれてるなぁと思います。

2. 39 / sasakure.UK×DECO*27 YouTubeリンクniconicoリンク

僕とボカロの出会い②ですね。ファミマのCMソングです。(関連記事)めちゃめちゃ良い曲だとは思ってたんですけど、曲名知るのに2年ぐらいかかった気がします(汗)
こちらのPVつけてみた動画(niconicoリンク)も好きです。奇しくも歌詞も出逢いと関連してるんですよね…!

3. カゲロウデイズ / じん(自然の敵P) YouTube / niconico

ボカロにハマった最大のきっかけはカゲプロです。小説全巻買って、毎週アニメを録画する程度には好きでした。中2のとき、初めてTwitterに使ったアイコンがコノハだった気がします。遥×貴音はいいぞ。あとメカアク9話は絶対に許すな。(作画崩壊)

4. 夜明けと蛍 / n-buna  YouTube / niconico

僕が1番好きなボカロP、n-bunaさんに出会ったきっかけは、恥ずかしながら釣り動画でした。当時、ゲーム実況動画(最俺など)にハマっていて、キヨの歌ってみたと詐称していたノラ船長の動画にまんまと引っかかったのがきっかけです。今はタイトル変わっているから釣り動画には見えないけど。ちゃんとうまいのが腹立ちますけど、むしろこの釣り動画には感謝しています。(釣り動画niconicoリンク

5. オレンジ / トーマ  niconico

ボカロで初めて泣いた曲だと記憶しています。

「出逢い」と「別れ」がお互いを引き立たせていると思います。

あとは説明不要!

6. メアの教育 / コウ(Diarays)   YouTube / niconico

中3の時、クラスの女子と好きなボカロについて語り合ったとき、彼女から勧められたのがこの曲とぬゆりさんのDE-Pression(YouTube / niconico)と他2曲でした。当時、なかなかボカロについて語りあえる人がいなかったので、とても良い経験でした。

7. カロン / KulfiQ    YouTube / niconico

カロンとは、ギリシア神話における冥界への渡し守のこと。また、冥王星にある最大の衛星の名前でもある。引用元:初音ミク Wiki (リンク)

どこかで見かけたコメントで、冥王星とカロンが一番近づくのは何年おきでなかなか会えないとか言われてて、「エモ…」ってなってたんですけど出典やデータがありませんでした。デマかよ…(泣)でも、天体と出会いを結び付けるのってロマンチックですよね。

8. こんな夢を見た。 / HaTa   niconico

今回のコンピにおける私の1選です。夏目漱石の夢十夜がモチーフの曲。(青空文庫リンク

お手数ですがまずは夢十夜の第一夜を上記のリンクから見てください。(以下、ネタバレを含むのでいっぱい改行します。)









第一夜読み終わりました?













「死んだら、(死体と星の破片を)埋めてください。」

「百年待っていて下さい」と言って、死んでいった女。

男はそれを聞き、永い間待った。すると、墓に百合が咲いた。


死に際に彼女が残したメッセージは「百年経ったら合(会)いましょう。」ということだったのだ。(私の解釈)

百合の名前の由来がこれだったら、どんなに素敵だろうか。

一種の生まれ変わりともとれるこの表現。あなたはどんな解釈をしますか?

そんなわけでこれが1選です。

【投稿から40分後追記】途中から夢十夜に話がすり替わっているような気がしましたが、一応歌詞に第一夜の内容は含まれていると思います。(個人的な感想)
夢の中での出逢いっていうのも良いですよね…


9. 再会 / はるまきごはん   YouTube / niconico / YouTube(はるまきごはんVocal ver.)

再会も出逢いの1つの形。つべ版とニコニコ版でMVが違うのも魅力ですよね。果たして2人は会えたのでしょうか。

10. シティライト / RuLu  YouTube / niconico

ある方のキャスの夏曲特集でリクエストされてたのをきっかけに知りました。ボカロみんはや界隈の人とお話しするようになったのは最近だと思いますが、いろんな人の推しに触れてみることで世界が広がるなぁ…と実感しました。これからもよろしくお願いします。

これにて私のマイリスコンピを締めくくろうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!