見出し画像

73殿下と美女シリーズ(1回目) 第51話「危険を盗んだ女」【前半部】

51話タイトル

劇画コメディ風の作品。僕は島公之。
「それでデンカって言うの?
お上品な名前ね。マカロニって言う
あの変な人がそう呼んでた」
当時小野寺昭29歳、大原麗子27歳。

画像4


たった一度のゲスト出演。
故大原麗子と殿下が
ニセ紙幣偽造団の絡繰を暴く。


後半部では
突然連絡を絶った殿下が、
ある方法で監禁場所の手掛かりを報せる。
ラストに「ありがとうデンカ」と大原麗子。

第51話「危険を盗んだ女」【前半部】
1973.7.6放送
脚本:田波靖男、
四十物光男(あいもの みつお)
※ 田波靖男氏独自の脚本だったと言う説あり。
田波氏だからコメディタッチか?
監督:竹林進(太陽!のメイン監督。かつて
「サインはV」のメイン監督でもあった

5-4「ふと出会った見知らぬ者同士の親愛の絆」
34.「有名俳優(今回は女優)ゲスト」

シンコは欠場

■ストーリーダイジェスト【前半部】

台詞聞き取り下しで、お読み下さい。
次回予告付き動画は、
途中不要なコマーシャルがない
Rutube がお勧めです。
太陽にほえろ!第51話「危険を盗んだ女」
但しサーバーは🇷🇺国にアクセスします。
次回予告は名NA故小林恭治。

殿下と大原麗子が拉致されるまでが、前半部。


画像23

「通してください」と乗車口から乗り込み、
後ろを向いてる殿下の後ろから近づく女の声。
混んでるバスの中。

井上堯之バンド♫「08.希望のテーマ(TVバージョン)」の
スローバージョン。

オリジナルは
「太陽にほえろ!」オリジナル・サウンドトラック~ベスト

8希望のテーマ

太陽にほえろBEST

続いて
井上堯之バンド♫「サスペンス3」の
TVアレンジ.スローバージョン

「サスペンス3」

殿下はバス利用で通勤中に、
若い美人の女(大原麗子)に
混雑している車内で足を踏まれた。

画像24

「痛あっ!」
「すみまーせん、大丈夫?」と美人。

画像25

「本当に大丈夫?」
「ええ。大丈夫。ご心配なく」と殿下


急いでいるらしいが、前部入り口から乗車し
何故か殿下の後ろへ、後ろへと。

※1973年の東京のバスは
前から乗って中央部で降車する。

その中央部の後ろの吊り革を女は左手で持つ。

マカロニのように、この女が気になり
ニヤけた殿下の目だけは、
この美人女を追いかける。
心の中で、、「いい女だなあー?」

画像26

井上堯之バンド♫「サスペンス2」
これはサスペンス2#2ではない。
楽曲「サスペンス」だけでも沢山あります。


この女が吊り革の左手に立っていた中年の男(灰地順)の
財布を、左手で雑誌で隠しながら
右手で上手に盗み取るのを殿下は目撃。
女はそそくさと中央部降車口に移動する。

画像27

殿下もその男に近づき、
「あなた、財布はありますか?」
「あなたの財布が擦られるのを目撃したもんで」
えっ?!
「無いよ、財布!」

画像28

一番にバスを降りたこの美人を
この男と共に殿下は追尾した。

画像29

走っていき男は女を路上で捕まえる。

画像30

「財布返せよ」「財布ですって?」
「出るところに出てもいいんだぜ」
ニコッと笑い
「俺、七曲署の刑事」と自己申告した殿下

画像31

※殿下の提示した警察手帳にははっきりと
「警視庁」と印字。他の番組で「警察手帳」と
書かれているものは間違いです。正しくは
「警視庁」です。細かい描写ですが、
皆様お気付きでしょうか?

画像32

山本町巡査派出所に二人を連行し、
女の鞄の中を拝見した結果、
中年の男の財布が見つかった。

ちょっと休憩✳️薀蓄太陽にほえろ!51-A

※山本町巡査派出所が、またまた登場。
マカロニ時代。初期の太陽!では、この派出所が何度も
出てきている事に皆様お気付きでしたか?

✅第16話「15年目の疑惑」では、ゴリが電話を
借りに来た派出所で登場。
そこに15年前の殺人犯人中沢とシンコがいた。

✅第24話「ジュンのお手柄」では、
ここに勤務する警官が、昭和43年に現実に
起きた三億円強奪事件を真似した
七曲署給料強奪犯人であった。


しかし、
「僕の財布じゃないです。似てるけど」
違うと否認。

井上堯之バンド♫「サスペンス2#2」

ピアノソロから始まる。此方が有名曲。
上記の井上堯之バンド♫「サスペンス2」とは
楽曲が異なります。

井上堯之バンドには、
沢山のサスペンス曲が用意されてます。
場面状況に合わせて関連バージョンが間奏します。

「えっ?そんな馬鹿な」

画像5

女は「刑事さん。私が擦ったのをハッキリ見たの?
バスは混んでたし、そんなにハッキリ見える訳ないものね」
「これは何かの間違いじゃないですかね」と男

「これは本当に貴方の財布じゃないんですか?」
「じゃあ貴方の財布はありますか?」殿下

「そうだ!今日は財布を家に忘れたんだ」男

「それとも何?コレは
男モノの財布だから疑ってんのね。
これは父の形見なの!」女

画像33

「じゃあ僕は用がないらしいから帰る」と男
逃げる男を止めようとする殿下にさらに
文句を浴びせる女スリ。

画像34

「誤ってよ!人違いをして済みませんって」
「どうか許して下さいって!」

殿下は「冗談じゃないっすよ」
と、外の方を向いて不貞腐れる。

画像6

「貴方が謝らないんなら、
直接署長に文句言うから、それでも
取り上げなかったら新聞に投書するから」

画像35

しかし
「どうもすいませんでした。」と
嫌々謝らざるを得なくなった殿下。

画像36

「あたしもこれからは刑事さんの足を踏まない
ように注意するわ」
勝ち誇った顔でハンドバックを肩から下げて
殿下を見下して派出所を去っていく女。

派出所からの帰り道で、あの男と再び遭遇。
女を待ち構えていたのだった。

画像37

「おい、さっきの財布返してもらおうか」
女から財布を強奪しようとしたが、
後ろから来た殿下に見つかり、逃走。

井上堯之バンド♫「アクションM1アレンジバージョン」

本曲は此方です↓。
井上堯之バンド♫「アクションM1」

「君は、ちょっと待ってろ」と殿下は言ったが、
女は、関わりを止めようと、立ち去る。

「代々木三丁目33」の地番が確認出来る。
※コレは撮影用だ。ほんま物ではない。

画像7

殿下も貴公子の割に足が速い。
背広を着た小野寺昭の走り方が格好いい。
かなり遠方まで追いかけるも、
ロマンスカー踏切で逃げられ、殿下は
追跡を断念。

場面が変わる。

翌日。新たに殺人事件発生。

トヨタの三世代目クラウンパトカーが赤色灯を
点滅させて走っている。当時は
トヨタの車両愛称
トヨペットクラウン(2代目)RS40系である。
為にトヨタクラウンとは呼びません。

殿下以外が、死体が揚げられた場所で
すでに現場検証をしている。

画像8

「ひでぇ事しやがる。靴も履いてないし、
かなり痛めつけられてますよ」とゴリ。

あの男の遺体が下水に繋がっている矢野川から
発見されたのだ。マカロニの検証で、
「遺体は手を縄で縛られタバコの火をつけられたと思われる
火傷があった」ために、
山村も「リンチされていた」可能性がある、と。

「この川は各下水に繋がっているんだ」
「直接川に死体を投げ込んだかどうかは解らん」
死んでから投げ込まなくてもよさそうなもの
なのに?とのゴリの感想に、山村は推論を述べた。

遅れて駆けつけた殿下。
「どうしたんですか、島さん」とマカロニ。

井上堯之バンド♫「謎は霧の中(テーマ3A)」

途中から間奏します。これも太陽!と言えば、
この名曲♫「謎は霧の中(テーマ3A)」

「この男だよ、昨日財布を擦られた男は」
「なにーっ?」と山村

場面かわり、一係室
ボス、山村、殿下、マカロニがいる。

「すると殿下はその女スリに財布を擦られて
 それが事件に関係あると言うんだな?」
「ええ。自分の物じゃないと言っていた癖に
 後で力ずくて取り返そうとしていたんです。」

「何か上手く無いものでも、入ってたのかな?」
「麻薬?あるいは機密のマイクロフィルム?」と山村
「つまり他人には見られたくない物が入って
 いた。また其れを取り返せなかった」と殿下

ここで、野崎が鑑識結果を持ってきた。

推定年齢42~43歳、
死因は後頭部挫傷、
死亡時刻は今朝の午前3時頃。

特徴としては、被害者の
衣服からごく少量のシアンが検出されたことが
判明した。続いて体育会系が戻ってくる。

ゴリ「ボス、被害者の身元が割れました」
「意外に早かったな?」
「前科があったもので簡単でした。」

「松尾俊夫、前科5犯」
「何れも公文書偽造。先月の末に出所している」

「公文書偽造と言うと?」とは野崎
「偽札の原版づくり、ですよ。
 3本の指に入る男らしいですよ」とゴリが説明


ちょっと休憩✳️薀蓄太陽にほえろ!51-B

※中期の太陽!80年代(ドック時代)では、
このゴリが報告した「偽札の原版づくり」の
3本の指に入る?男が登場し、
テキサスの後任、
ハードボイルドの跪坐(キザ)な滝隆一。
スコッチ刑事が逮捕するストーリーがあります。


「偽札?」とマカロニ
「其れを女スリに擦られた」とは山村
「まずはその女スリを捕まえる事が先決だ。
 殿下、何とかしてその女スリを捕まえてくれ」

鬼に何も言われてないのに、
殿下に引っ付こうとするチンピラ淳。

画像9

「美人ならそんなにいないですから、
 俺も行きますよ。女の特徴は?」と淳。
「そうだな?唇の下に黒子があったなあ」
「ホクロ?色っぽいねえ。俺好きなんだなあ」

一緒に行こうとするマカロニを鬼が止める。

画像38

「あーあ、待て!
 女スリは殿下一人でいい」

鬼の指示にチンピラ刑事は「チェっ」と舌打ち。

「あとの連中は矢野川のドブさらいだ!」
「何ですって!」とマカロニ。

ちょっと休憩✳️薀蓄太陽にほえろ!51-C

※第51話にして、初登場なもの。
今までの太陽!に、この一年間に
登場していなかったものが三つ。
「偽札」「ドブさらい」そしてもう一つ。
「スリ」である。しかも女スリ。

この三つが同時に初登場となりました。
これ以降の太陽にほえろ!では
何度か登場していきます。
今回のストーリーでは、ゴリがドブさらい中に、
泥水に落ちてびしょ濡れに。但しその絵(画像、映像)はない。

ジーパン期以降の回でもドブさらいで
一係のメンバーがびしょ濡れになる場面が
あります。お楽しみに。
その時もゴリは必ずそこに加わります。

今回は、
体育会系ゴリ、巡査部長野崎、警部補山村が
ドブさらいをしている様子が。

画像58

かなり珍しいシーンです。特に山さんが。

画像39

しかし、実際にやっていることは、シアンが
含まれているだろう?下水水質調査の
汚水サンプル集めですけどね。長さんは何を
しても必ず絵になりますね。

ボス曰く、
「シアンは印刷の原版を洗うために使う。
今の条例では、シアンの垂れ流しは禁じられて
いる。だから、こいつは偽の工場がある。
いずれにしても、矢野川の上流の工場を徹底して洗え!」
と鬼の命令。

「美人とドブさらいじゃ、えらい違いだよ」
とチンピラ刑事。「文句を言うな」と鬼。

鬼に急かされドブさらいに行こうとすると、
マカロニ席の電話が鳴る。

画像40

「はい。はい。
 では一人応援に行かせていただきます。」
一係に、マンションの空き巣の捜査応援を
二係から要請する連絡が入った。
ボスに相談、報告する前に自分で勝手に決める、
チンピラ刑事淳。

「何だ?」と鬼
「空き巣?こっちは殺しで、てんやわんやだ。
 そんなのは、二係に任せとけ!」

「いやー、二係も、手が空いている者は
 いないらしいんですよ。
 いやあ俺が行ってもいいんだけどなあ?
 (これからドブさらいだしなあ)
 誰かいかないかなあ?」

画像41

「ようし、お前も要領が良いな。
 じゃあ行ってこい。
 その代わり用が済んだら矢野川行けよ」

マカロニは捜査二係の手が空いていないのを
いいことに、空き巣事件を渋々担当してよいと
ボスから許可を貰った。

「あいつドブさらいが嫌なもんだから、
 チャッカリしてる!」とゴリ。

それを聞いた野崎は呆れて、ゴリと一緒に文句を
言っている所に鬼が小さな雷⚡️。
ボスに怒やしつけられる二人。
「おい、ぶつぶつ言ってないで早く行けや!」


井上堯之バンド♫「謎は霧の中(テーマ3A)
別バージョン」

謎は霧の中(テーマ3A)


画像55

ドブさらい、というより汚水水質調査だ。

画像56

山村、野崎、ゴリの三人。

画像57

「マカロニの野郎、畜生!もうやだ!」と
体育会系の泣き。

画像42

マカロニは空き巣の被害者である女
の自宅に向かった。
マンションでのマカロニの捜査。

画像10

画像43

女はタバコを吸いながら、
マカロニにこう言った。
「私は警察に通報する気はまるで無く、
 管理人が勝手に空き巣を110番通報して
いたんです。

画像44


 私は誰かに鍵を貸さなかったか聞いただけ。
 片づけないと盗まれた物が分からない。
 無くなっている物があれば、改めて
 連絡する。」と。


井上堯之バンド♫「追跡のテーマII」

いつものシンコ風のテーマが、
マカロニの女の色気を嗅ぐ男に被る。

画像45

または、
刑事としてのマカロニ捜査で、犯罪の臭いを
嗅ぎ分け、確かめようとする若いチンピラ刑事。
その勘情の動きを奏でる。※感情ではない。

画像11

女の口元に眼がいくマカロニ。
殿下が俺に教えてくれた、
「口元にホクロ」がある。。。
それをじっと見つめるマカロニの眼。

画像46

「どうかしました?」と女。
「ところでお名前は?」と淳。

画像12

「原田京子です」

殿下の妹も、島京子。同じ名前だ。
※ここで、初めて大原麗子の役名が判明する。

画像47

結婚はしていない事、自分はデザイナーだ、
という事を話し、あまりに更に突っ込む淳に対し、
京子は「もう早く帰って欲しい」と。

画像13

画像48


場面代わり、
殿下が一係室に戻る。
「駄目です。こうなったらバス、地下鉄に
 乗って根気よくあの女を探すしかない」と。

ここに、マカロニから電話。

「いつまで掛かってんだ。終わったら早く
矢野川に行け!」と電話口のボス。

画像49

「ひでーな、ボス」
「ボス。そこに殿下居ます?」

また、先輩をタメ口で呼ぶチンピラ刑事。
後輩が先輩を渾名で呼び捨てしたのは、
マカロニしか居ません。
「俺の故郷は東京だ!」では、ゲスト坂口良子の前で
「ちぇ!殿下の野郎!上手いことやりやがったなあ」
と発している。

マカロニは殿下に、空き巣の被害者が
殿下が追う女スリに似ていて、
彼女かもしれないと、先輩に連絡した。
連絡だけはちゃんとするマカロニ。

殿下もボスにそれを報告すると
マンションに駆けつけた。

マカロニは、殿下と再度京子の部屋に。
殿下を見て京子はギョっと驚く顔を見せる。

画像50

「やっぱり君だったのか?」
「昨日君が擦った財布を渡して欲しいんだ」
「あれはもう終わった事じゃないの?」
そうはいかない、と殿下は
「君が擦った財布の男はあの後殺されたんだ」
京子はかなり驚く。

画像51

「今朝になって矢野川に死体が浮いていたんだ」
「どうして?」さらに驚く京子。

画像52

「あたしには関係ない事じゃない?」
「僕には関係がある事だと思うけどね」
「君に財布を擦られたから、あの男は
 殺されたんだよ、あの財布はどうした?」

画像54

財布の中身を尋ねたが、京子は財布の中身を
答えようとしないまま貴公子とチンピラ刑事を
女のチカラで玄関から追い出した。


帰り際に殿下は、
「彼女は空き巣に入られたと言ったな?」
マカロニに「それは空き巣が偽造団の一味で、
刷った偽札を取り返そうとしているのでは
ないか?」と。

画像53

「それが見つからないと彼女が狙われますね」
「偽札って言うのは大抵番号が同じだろう?
 自分たちが使う前に使われたら元も子もない
 からな。何としても取り戻そうとするだろう

井上堯之バンド♫「サスペンス2」

京子は偽札の入った財布を水槽に隠していたが、
水槽から出して中身を確認し、
やはり偽札であると確信した。

画像14

全て通し番号が同じだ!
この事を自らの眼で確認した京子。

場面が代わり、矢野川の捜索

第48話からフィアットの代わりに登場した
新しい覆面車。トヨタクラウン4世代目。
車両型式MS60系。
2022.7月に公開されたクラウンは第16世代目。
これまでは国内販売専用車だったが、いよいよ
海外に向けて販売される。
ために、四つのボディタイプとなる。

この頃からトヨタ自動車が撮影車両提供に
協力をしだす。もう一台。51話後半部では、
初代トヨタセリカリフトバック1600STが
画面に登場する。ジーパン時代中期まで使用される。

画像59

クラウンのトランクに
汚水サンプルが既に集められている。

画像60

「散々臭い思いしたんだから無駄骨に
ならなきゃ良いが」野崎
「ここからは鑑識の仕事だ。しかし、
 ゴリさん遅いねー」山村。

画像61

画像15

そこに体育会系が戻る。
「どうしたゴリさん」
「ああ?水ん中でひっくり返っちゃって!」

画像62

「あああ、臭いーね、だけど」と野崎
「マカロニの野郎、散々苦労させやがって。
 とうとう来ないじゃないですか!」

画像63

「洗濯代はマカロニ持ちだな」野崎。
「当たり前ですよー」と怒るゴリ。
苦笑する山村も。

場面は、京子のマンション。

画像16

マンション入り口から着替えた京子が外出。
ここから貴公子とチンピラ刑事の追尾が
始まる。

井上堯之バンド♫「尾行のテーマ」


これは別バージョンです。

画像64

「そろそろ夕方だから、稼ぎ時じゃないかな?」
と殿下。「誰かの財布を擦ってくれたら?」
「その為にはこっちがつけている事を知られな
いようにしないとな」

画像65

京子を追尾する二人のあとから、
新たに登場した、偽造団の一人である男、
奥村(土方弘)にも尾行されていた。
京子は高級レストランで食事をしていた。

画像67

ここから貴公子とチンピラ刑事の台詞

「豪華なもんばかり食いやがって」
「人の懐から戴いた金だ。惜しみなく使えるさ」

画像66

「せめてハンバーグとか食べない?」
「俺も給料日前だから金はない。
 食いたかったら一人で食え。
 それにこの店にはそんなハンバーグの様な
 メニューはない」
「ええ?ホントだ高いのばかり!」

ちょっと休憩✳️薀蓄太陽にほえろ!51-D

※公務員は給料日は25日ではない?
所轄署警察官は大方15から16日ごろではないか?
撮影は1973.6月頃だが、放送日は
マカロニ死亡の前週となります。だから
7/15が給料日だとすると殿下の台詞は合致
している。ここも細かい描写と台詞です。
給料前一週間で殿下は金が残っていない?
【後半部】で給料が出るシーンがあります。

画像17

京子は食事後、殿下とマカロニに近づく。
二人の尾行は既に見破られていた。

挑発した際に殿下たちの飲み物だけの
メニュー伝票をわざと落とし
自分の伝票をその時こっそりすり替えた。

殿下は京子を追う。
支払い時に其れに気付いたマカロニ。
「お客さま、これでは支払いが足りません」

「だってジュース二杯だよ。えっ!12000円!」

画像68

「あとの処理、お前頼むぞ」と殿下
「ちょっと待ってよ島さーん!」とマカロニ。

画像69

小銭をだして、「あと幾ら?」と
笑って誤魔化す。

画像70

※電話してその場は、もうボスに
 泣き付くしかあるまいに。

「あんな間抜けに捕まってたまるもんですか?」

画像71

京子。その京子を追跡していた殿下は、
支払いをマカロニに任せてレストランを
出たところ、

画像72

京子が偽造団メンバーの2人に拉致され
かけているのを目撃。

井上堯之バンド♫「衝撃のテーマ」


殿下は京子を助けようと
偽造団の2人と格闘したが、背後から奥村に
後頭部を殴られて気絶させられてしまった。

偽造団のクルマ。
4世代目日産グロリア230型系。昭和46-47年型。
京子と殿下は、この車に拉致された。
レジの支払いで時間を取られて
マカロニが駆けつけた時には遅かったのだ。

ここで第一回目のコマーシャル。


CAST

原田京子:大原麗子

画像72

秋山:武藤英司

画像20

松尾俊夫:灰地順

画像21

奥村:土方弘

画像22

鑑識課員:北川陽一郎
オープニングタイトルには表示も、出演せず。

中華料理屋女将:岸井あや子

画像2

偽造団の一味:吉中正一(現:吉中六)

吉中六



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?