見出し画像

73殿下と美女シリーズ(1回目) 第51話「危険を盗んだ女」【後半部】 どんな状況でも、女性には優しい殿下。

相手に非があっても、常に自分の非が
相手を貶めたと責め、
新たな危機を誘(いざな)ってしまう。
ボスや皆が気付かなかったら?
どうなったか?
ラストに「ありがとうデンカ」と大原麗子。

1973.7.6放送
脚本:田波靖男、
四十物光男(あいもの みつお)
監督:竹林進


マカロニは一係室にて殿下との行動を
ボスに報告した。

「偽造団の一味が女を狙うんじゃないか、って
島さんと話をしていたんです」と淳
「だから一緒に誘拐されたって言うのか?」と鬼

野崎がドブさらいの報告。
「例の臭気瓶、全部鑑識に預けてきました」
「明日迄には結果が判るという事です」

野崎は淳に、
「次いでにな、お前の報告書貰ってきて
 やったぞほら」と。
「は?」とチンピラ刑事
「おい、お前があのドブさらい、
 サボらしてもらったあの空き巣だよ」
報告書を見てマカロニは、
「やっぱりこいつは唯の空き巣じゃ無かった。
 犯人が残した指紋の中に、拳銃密輸で
 指名手配中の奥村の名前があったそうです。」

この時のマカロニの台詞が、聞き取りにくい。
はっきり喋ってくれよ、ショーケン。


「奥村?」
ボス知ってんですか?とゴリ。
「拳銃密輸の大手商人である秋山の弟分だ。」

画像1

「あーあ、あの秋山の!」と山村も。

「段々分かってきたぞ」と鬼
「兎に角、殿下と女スリを探すんだー!」

井上堯之バンド♫「サスペンス2 別バージョン」

奴らのアジトの偽札工場。

画像6

秋山(武藤英司)と奥村は偽札工場にて、
京子から偽札の隠し場所を聞き出そうとしていた。
秋山は奥村に「口を割らすのは後からでいい。
とりあえず地下室に放り込んでおけ」

画像7

京子を殿下と一緒の地下室に監禁した。
奥村は地下室の京子の椅子の下に
盗聴用マイクを仕掛けていた。

画像2

「刑事と女スリの会話」から札の在り方を
聞き出したいのだ。

地下室で偽造団の輩が去って行ったあと、
二人っきりになって京子は
こんな言葉が、自分を逮捕したい刑事(殿下)から
放たれるとは思わなかった。

「すまなかったな?僕が付いて居ながら」と。


ちょっと休憩✳️蘊蓄太陽にほえろ!51-E

どんな状況でも、女性には優しい殿下。
相手に非があっても、
いつも殿下は自分の非がそうした、と責める。
その優しさが自分で自分を窮地に追い込んでいく。

以降の話で
先輩後輩の男同士だが、四年後の話。
視聴率40%を獲得した「218話 殿下とスコッチ」などは、
それを明確に、殿下のこの優しすぎる性格を視聴者に伝えている。

後輩新入りのスコッチに対して、
そんな殿下の「相手に優しすぎる性格」に対し、
常に苛つくゴリ。七曲署玄関にて、ゴリは、
「殿下!滝に対してなぜお前はここまでして我慢するんだ。
言いたい事があったらハッキリ言えよ。
どうしてボスにまで嘘をつくんだ!」と。

三週連続した外資系ニールセン視聴率40%超えの三回目の作品です。
第216話 テキサスは死なず!42.5%
第217話 スコッチ刑事登場!41.5%
第218話 殿下とスコッチ 40.5%

この後になってニールセン社はTV視聴率調査から
撤退していき、インターネット、ウェブ動向調査事業に
シフトしていきます。

現状のテレビ視聴率調査はビデオリサーチ社が
殆ど一手に仕切っている筈です。
以降、40%を超えたのは、さらに三年後ビデオリサーチ社の調査だが、
第364話 スニーカー刑事登場!40.0%。


しかし京子にとっては、
殿下にこんな優しい声をかけられたから、
また思ってもいなかったから、
自分が容疑者でありながら、
殿下の「女を庇う男の感情」に触れて
少し吃驚する京子。
そして微笑む。
「兎に角、この縄を解いてくれないか?」

画像8

紐解ながら
「刑事さん、貴方の名前。
 まだ聞いて無かったわね、何て言うの?」

「島公之(しま きみゆき)」

「何となくお上品な名前ね、
 それで殿下って言うの?
 もう一人の人がそう言ってたじゃない?
 マカロニっていう変な人」

「何だちゃーんと聞いていたのか?」

ちょっと休憩✳️蘊蓄太陽にほえろ!51-F

二人の声を流す、
このラジオ型「超短波無線傍受機」。
これって、何処かで見た事ありませんか?皆様。

画像3

既に、「バスに乗ってたグーなひと」で
寺沢家に犯人達が盗聴機を設置し、あや子と
マカロニの会話を傍受していたあの傍受機。
あの時の小道具。

このガジェット(gadget)が
51話で再登場です。実はもう一回マカロニ編で
登場していたのではなかったかな?
製作費にあまり金を費やせない、
岡田プロデューサーの苦肉の策?か。
小道具の使い回し。


「ところであの金はどうしたんだ?」
「貴方のポケット。調べてご覧なさい」と京子

井上堯之バンド♫「サスペンス2♯2」

「あああゝいつの間にぃ?」と殿下
「貴方が立ちまわりをしている隙にいれといた」
「そうすれば私の身体調べられても平気でしょ」

「道理で。刑事が持っていたとはな?」
秋山と奥村に無線機を通じて知られてしまった。

画像9

秋山と奥村が無線機から離れているとき。
また奥村も無線機のスイッチを切った。
つまり、
殿下と京子の会話が聞かれていない時に、

「ねえ君、この偽札を敵の財布にこっそり
 入れる事ができるかい?」
「難しいけど、貴方が向こうの気を逸らすこと
 をしてくれたら出来ない事はないわ」
「敵がこの事を知らずに
 この札を使うとするだろう?
 そうすれば、偽札と分かって
 警察も此処が突き止め易くなる」

画像5

画像4

【ニセサツ、警察に連絡を乞う 島】

「大抵札を受け取る時は気にしても、
払う時には気にしないものだ。」
と、偽札に連絡を書いた殿下だった。

無線機のスイッチを切って、
財布を手に入れようと、
秋山と奥村と部下2名が地下室に入ってきた。

「オメー達の話はすっかり
 聞いてしまったんだよお」と
 椅子に仕掛けた盗聴器小型集音マイクを
 外し、二人に見せる。

「あっチャー」と殿下の顔

「おいっ!ポケットから財布を取れ!」

井上堯之バンド♫「アクション!」

画像10

このアクション騒ぎで、
京子は秋山の財布をスル!。
そして騒ぎを見ている隙に、殿下が
書いた偽札をその財布に入れ込む京子。
そしてもう一度秋山に抗議する振りをして
秋山のポケットに戻した。

打ち合わせ通り、財布と偽札のすり替えが
上手く行った事を殿下に知らせるサインは、
京子の台詞。

「刑事さん!もうやめて。財布を渡して!」

財布は奥村に渡る。
しかし、奥村は偽札が1枚足りないとして
京子から聞き出そうとしたが、
「そんな事知らないわ」
京子は答えない。

「もう偽札は何枚刷っても使えないぞ」と
殿下は偽札の番号が同じなので、今頃は
銀行で露見しているだろうと。

しかし、秋山は国内で使うつもりはない。
「元々偽札を国外に持ち出し、ハジキを
 うんと仕込んでくるつもりなんだ」

「だったら何か喰わしてくれないか」
「いい度胸だ。これで二人に喰わしてやれ!」

と殿下が書いたメッセージ付きのあの偽札。
京子が折り目を付けた、さっきのあの偽札を
輩達に渡して、何か喰わしてやれ、と。


井上堯之バンド♫「愛のテーマ1B」

このテーマが、ここから五つの場面で重なり、
間奏されていく。これは珍しいです。


※あまりBGMが多く作曲されていなかった
マカロニ時代の選曲の特徴です。
だからこそ、初期のマカロニ時代では、
東京バイパス指令の流用曲が使われたのです。
※どちらも岡田プロデューサーの関わった作品
だからです。勿論盟友竜雷太も出演しています。


「あの偽札が、外部に出るチャンスが
 巡ってきた」と殿下の顔に書かれている。
輩も秋山も地下室を出ていき、京子も
やっと救出される可能性への期待感に
少し微笑む。

殿下のアイディアに自分が協力した甲斐が
あったことに、京子も少し安堵感を
見せたのだった。

愛のテーマは続けられて、反面
一係には焦燥感が募っていく。 
しかし
未だに殿下と京子の所在を掴めていなかった。

21時30分を過ぎた。
一係に電話。マカロニからだった。
「女は帰ってきたか?」と鬼
「いいえまだです。そっちはどうですか?」淳
「また連絡してくれ!」と鬼

画像11

「どうやら(殿下たちに)何かあったようですね」とゴリ

偽造団のアジトに
中華料理の出前を持ってきた。

「コレいくらだ?」
「へい、7000円です」
「これで釣りあるか?」
と、さっきの偽札10000円を出した。

画像12

地下室にその出前を運ぶ奥村。
「最後の晩餐だ。二人でゆっくり味わうんだな」

場面が代わり、七曲署鑑識課。
明日には結果が出るとしたことを、殿下の
生命が掛かっている瀬戸際まで追い詰められた
鬼は、今日中の結果を野崎に急かしている。

画像13

「どうだ?まだ出ないのか?」
「やはり採集した水を調べるのに、明日の
 夕方までかかりそうですなあー?」

画像19

今度はさらに代わった場面では、
出前の青年が中華料理屋に帰り、
おつりの金の3000円を渡した。

地下室では、
京子が、「ねえ?食べる?」
「いや?」
「あとは、あの偽札が発見されて助けが来る
 のを待つだけだ」
「明日までに気がつくかしら?」
「気が付くとも、そう信じるんだよ」

ここまで、愛のテーマ間奏し続ける。
ここで、2回目のコマーシャル。

とうとう翌日の朝を迎えた。

井上堯之バンド♫「愛のテーマ(テーマ1A)」

コマーシャル前からのこのテーマが
続いて新たに間奏されていく。

山村がボスに茶を運んでくる。
「どうぞ」
部下が心配の鬼。たぶん一睡もしていない。
「ありがとう」と鬼
「とうとう何の連絡もありませんでしたね」山村
「ああ」

※山村もボスの側に寄り添い
一睡もしていないのだろう。
※ボスが半袖になっている。
「鬼刑事の子守唄」でも半袖になっていた。
51話の撮影時期は暑くなっていた初夏です。

国際放映の第7スタジオが七曲署一係のセット。
他の刑事ドラマにも貸し出し?している。
俺たちの勲章でも使われた。内開きドアだから
すぐ判る。


例の地下室。
京子は「今何時頃かしら?」
「そろそろ9時だよ。」
「私達ももうお終いね。」
「いやあの音"印刷機が偽札を刷る音"が
 聴こえている間は大丈夫さ。」

やがて、印刷機の音が止まる。

「なーに、アレ?」
京子はネズミの死体を発見し、殿下は
料理に毒が入っていたと確信した。
殿下と京子は、
出前の料理を食べないで良かった、と。

偽札の印刷が完了し、奥村と部下2名は
地下室に降りて来たが、
殿下と京子は料理を食べて死んだふりをしていた。

「松尾と同じように、下水に放り込め!」
京子は自分を運ぼうとした時、奥村の拳銃を
盗み取り、離れた奥村は
殿下に向けようとした拳銃がない!

画像14

「拳銃はこっちよ」と京子。

その拳銃コルトを殿下に手渡し、
「よくやった。もう逃げられはしない!」
殿下も部下から拳銃を奪い、それを京子に。


井上堯之バンド♫「アクション!」


トラックに偽札を積み込む秋山と部下の輩たち。
「遅いなあ、誰か様子を見に行って来い!」

殿下と京子は建物から脱出しようとしていたが、
大勢の部下たちが追いかけようとしていた。

画像16

殿下は屋上に逃げ、京子は浴室に隠れた。

画像15

しかし、京子は浴室から出ようとした隙に
偽造団の一味(吉中正一)が幽霊のように、
現れた。「ギャーっ」と京子の悲鳴。
屋上でそれを聞いた殿下は階下へ。

また一係では、鑑識課に詰めている長さんに
再度急かす鬼。
「まだ駄目か」「どうもすいません」

京子は偽造団の一味の幽霊(吉中正一)に
確保され、階段を降りる。その時屋上から来た
殿下と鉢合わせ。

画像47

殿下は京子を奪い、獲得中に今度は
幽霊の拳銃を奪い逃げていく。

また次に変わった場面は、

画像17

中華料理屋の女将(岸井あや子)が
「伝票と現金が合わないのよー」
「あれっ、これなんだろ?」

【ニセサツ、警察に連絡を乞う 島】

画像18

出前店員の申告。
「ちょっと悪戯にしちゃ、手が込んでるな?
 これ本物かも知れませんよ?」
「本物でなきゃ困るわよ」
「僕が言っているのは、本物かも知れないって
 言う事。本物の偽札だという事です。」
「えーっ!!」

まだ、殿下と京子は逃亡中。
上階からも下階からも追い詰められている二人。

場面代わって一係。
「ボス!」と体育会系が飛び込んできた。

画像20

「殿下の居所が掴めそうです、
 西田町(にしたまち?)の中華料理店で
 昨日の売上を調べていたら、
 《偽札。警察に連絡を乞う、島》と書いて
 あったというんです。勿論ニセサツでした」

画像21

「よーし、行こう!」


井上堯之バンド♫「衝撃のテーマ」
間奏。


ちょっと休憩✳️蘊蓄太陽にほえろ!51-G

※上記の中華料理店を、西多摩市と書いてある
ブログがありますが、ゴリの台詞を何度も
聞き返すと、西多摩市ではなく、西田町(にしたまち)とも聞こえます。
当蘊蓄話では、どちらとも言えず。
実際の脚本でどうなっていたか?

しかし調査すると、
東京周辺には、現在では西多摩市は存在せず、
また西たまち(田町)も存在しません。
七曲署の近隣にあり、殿下を救出にいける場所は
ないのです。ゴリの台詞からは。

よって勝手な解釈だが、
田町駅の西側と推測するしかないのです。
京浜東北線の田町駅近辺の廃屋の工場跡に
殿下と京子は監禁されていた、と見るのが、
普通ではないか?

また後期の太陽!でジプシー刑事原昌之が、
西多摩署から希望され、転勤する話があるが、
この西多摩署は何処にあるんでしょうか?
現在では、西多摩郡奥多摩町付近だろうか?


ボスに「殿下の居場所が判るかもしれません」
と全員で出発した。

画像22

クラウンMS60スーパーサルーンと
セリカリフトバックTA27 1600STで
出前を届けた偽造団一味のアジトに踏み込む。
マカロニと山村
ゴリと野崎
藤堂も

画像48

一方で殿下と京子は、
とうとう拳銃の弾が尽きたために、
秋山と奥村によって窮地に立たされていた。

「お前たちを人質にして逃げるんだ」
「さあ出てくるんだ!」と秋山

画像23

「その必要はない!」と藤堂。


井上堯之バンド♫「愛のテーマ1C」
エンディングに繋がるバージョン
別にエンディング1Cとも。

画像24

マカロニが、奥村の銃を
ゴリが、秋山の銃を
其々一発で跳ね飛ばした。

ゴリは元より上手いことは分かっているが、
マカロニも、銃は上手いね。一発で当てるなんて。
翌週には死んでしまうが、いつ練習したんだ?
これまで、練習風景は無かったと思うが。
あっ、一回だけ有りました。別の回で。

画像25

殿下は京子の目を見て、
両手を京子の肩にかける。微笑む京子。

画像26

「ありがとうデンカ」と京子
甘えた口調で、京子は殿下を見る。

「礼は要らないよ。その代わりに今度は
 君をスリの現行犯で捕まえてやるからな」
「さあ、貴方に出来るかしら?」

画像27


画像30

後日、また京子は一緒のバスに乗り合わせ、
殿下から警察手帳を盗み取った。

画像28

画像29

15時20分

「給料が出たよー」とマカロニ。

画像31

「おい偽札じゃねーだろうな」と体育会系

画像32

「自由に使えない点では偽札と同じだ」と野崎

「使っても帰ってくる方法を教えてやろーか」

画像33

「あのなあ、ニセサツ、警察に連絡を乞うと
 書いて自分の名前を書いておくんだ!、
 なあ殿下」と笑って殿下を向く山村



■太陽にほえろ!蘊蓄ストーリー教訓

この話は偽札を取り上げていますが、
もしも、自分が受け取った紙幣に、
山さんのように、※紙幣に落書きをしたら
社会モラルに反する事になる事を
山さん知らないんですかね?
警察官が勧める事ではありませんよ。
山さん警部補でしょう?

ここから基本知識として。

硬貨は「貨幣損傷等取締法」という法律
によって損傷させることを禁じています。

第1項 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。
第2項 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない。
第3項 第1項又は前項の規定に違反した者は、これを1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
(ウィキペディアより引用)

この場合の貨幣は、1円玉から500円玉まで
の硬貨の事をさすと規定されています。

◆紙幣は、この法律には含まれていません。

硬貨の場合、鋳つぶして他のかたちに加工できるからです。
紙幣は紙なので加工はできないから規定されていないのです。

よって、わざと硬貨を傷つけて
希少硬貨のようにみせるのは、犯罪です。

財務省では、
「紙幣の損傷を、やらないように
忠告やお願いをする」というレベルの様ですね。

自分の紙幣を破こうと濡らそうと
何をしようと自由ですが、
但し、人のお札を破ってしまったり、
使えないようにしたら、これは
器物損壊罪で訴えられます。

お店で払う場合も、タクシーに乗る時も、
拒否されることもあると思います。
お店で使えないものを渡されても困りますからね。
お札に落書きをするのは、
世間モラルから考えて
やらない方がいいでしょうね。

この第51話の山さんの最後の台詞からの
令和に生きる私達への教訓です。

画像34

「ああ、殿下!警察手帳何処へやった?」と鬼
「はあ?」殿下
「警察手帳出すんだよ」
「あれっ?確かにここに入れたんですけどね」
「刑事が警察手帳を無くすとは、弛んでるぞ」
「全くしょうがねー奴だな」

画像35

その時、入り口から顔を出す女。

井上堯之バンド♫「メインテーマエンディングバージョン」

画像36

「これ、貴方んでしょ」と京子
「このーっ」と警察手帳を取り上げる殿下。

画像37

「君はほんとうに、もう!」

画像38

「ごめんなさい」と
また甘えた口調で言って
殿下に両手を組みながら差し向ける。

画像39

「お前のおかげで、彼女は足を洗う気に
 なったと、自首してきた。逮捕してやれ」

画像40

皆んなが見ていても、京子は
少しこの事件を通じて何となしに憧れてきた
一係の貴公子に手錠を掛けて貰いたく
眼はじっーと殿下を向いて、離れない。

画像41

画像42

皆が背を向けると、皆の背中で

手錠の音がした。
マカロニは殿下と京子の方を2回振り向くが、
山村に制される。

画像43

やれやれ、と鬼の顔。

この話の次回予告のトップ画像が
ストーリーのエンディングとなった。


CAST


原田京子:大原麗子

画像44

秋山:武藤英司
松尾俊夫:灰地順
奥村:土方弘
鑑識課員北川陽一郎(オープニングタイトルに
表示されるものの、今回登場しない)
中華料理屋女将:岸井あや子

画像45

偽造団の一味:吉中正一(現:吉中六)

画像46

次回は、

蘊蓄話を始めて五ヶ月目。
今後2022-08以降の年末迄の予定です。
その1です。

A殉職ではないマカロニの死について考察1
これは、オシンコ刑事誕生【後半部】でも
記載しました。再度ピックアップします。
その後に続けて、

B殉職ではないマカロニの死について考察2

C太陽!ゲスト女優番外編002
故大原麗子の主演作の蘊蓄話

暫く太陽!を離れますが、上記Cと関連して
題して日ノ本(ひのもと)歴史蘊蓄ばなし。
を予定してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?