見出し画像

🟢普通に句点。我はそうするが、皆さんは? 2024.2.16の新聞記事。

2024.2.16の京都新聞の凡語。

同様に朝日新聞天声人語。

今まで通りに、
我(筆者)は、、句点。を使い、
書きます。それだけ。
日本人だから、日本語は正しく。
これが普通だと思う。

新聞記事のように、

「、、。」とするを
怒っていると感ずるのは

本を読んでいない、または
人と接する、なおかつ
上の年齢層と接していない証とも思える。


同年代の友達だけが、
自分の相談相手。また丁寧語や尊敬語を
使わないで自由に話せる仲間だけと、
付き合ってきた証ではないか?

だから、最近の若者は、
「○○をどう思いますか」とよく
他人に尋ねて、その得た意見のまま行動に
移すのが多いような気がする。


心から相談できる歳上の先輩など、
少ないのではないか?
よって、
何の考えも持たずに、そのまま動く。
自身の心の咀嚼は持てないのか?

ラジオの投書でも、
「○○をどう思いますか」と教えてください!
と云う投書が目立つ近頃です。


かなり自己への行動に自信が持てない人が
多くなっている気がします。
これは、NHKのラジオ深夜便でもそうです。
アナウンサー自身がそう言ってます。
特に女性の若いアナウンサーに目立ちます。

これは、
このnoteのユーザーも然り。

人と人との薄っぺらい付き合いが、
またスマホ文化が人の付き合い方を
変化させている。
そうさせているのでは?

そうは思いまへんかあ?

556字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?