フリーランスエンジニア互助会で上がった話題 (2019/5/7 ~ 2019/5/18)

先週の5月7日につくったフリーランスエンジニア互助会ですが、現在15名のコミュニティになりました。

今日はそのコミュニティで上がった話題を書いてみます。


単価情報に関する話題

こちらは最近様々な人が発信するようになりましたが、このコミュニティでも同様に話題にあがりました。

やはり何かしらの記事をみている方が多く、自分も知らない公開記事を教えてもらうことができました。

リモートワークに関する話題

こちらも最近話題にあがりやすいですが、現在実践している人同士で悩みも共感しやすい分野でした。

今回上がった話題は「リモート雑談できる場所ほしいよね」という切り口だったのですが、その解決方法として「こういうの取り組んでる」という話や、受託であるがゆえに雑談に取り組めない事情など、こちらも学びや共感ポイントの高い話題でした。

まだ解決策のでていない話題だと思うので、今後も時々上がるのかなと思っています。

個人開発の発信

個人開発者しているプロダクトを発信することで、相互刺激やフィードバックされる場所になれば良いなという思想でつくったチャンネルですが、そこをきっかけに共通の知り合いが見つかるなど、良い意味でフリーランス同士のつながりが生まれる場所になりました。

まだまだメンバー募集中です

開始から1週間でそれなりに交流が生まれてよかったです。自分も共通の知り合いがいるフリーランスエンジニア仲間が見つかるなどの体験ができました。

とはいえまだまだメンバー増やしてワイワイしたいので、引き続き絶賛メンバー募集中です。

以下のフォームから参加お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?