見出し画像

漢字を使った作品『しんぞ』


漢字の形だけを使ってデザインした作品。
よく僕は作品に漢字を取り入れたりするのですが。その時に「僕は漢字の読み書きは苦手ですが、漢字の形にとても惹かれるんです。」という説明をします。それを聞いてあまりピンときてない方もいると思います。
この作品はまさに「漢字の形が好き」ということを突き詰めて描いた作品になります。
僕は漢字を読むことが苦手なので、一つ一つ漢字の持つ意味は分からず、なんの意味合いも含ませず。ただ漢字の線が密集しているかつ整列している気持ちよさを追求して作品作りをしていました。
ですが面白いことに、漢字や文章が好きなお友達にこの作品を見せた所。「この部分はなんとなく暗いイメージで。」「ここは神様とか神社とかのイメージだな」
などなどその方なりにこの作品を細かく読み取っていました。
僕はその方の説明を聞いてこの作品に「しんぞ」と言う読み方をつけました。(手紙でのみ使う花魁言葉で、「神に誓って」の意味。)

「作品」として作ったコレが、人が読み取ったことによってれっきとした「文字」としての役割を持ったのです。

形だけに意識して作っただけあって、僕としてはとても不思議な感覚だったし、面白いなと思いました。

#創作漢字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?