見出し画像

バイクとクルマ2

 

お別れとなったPS250だが、正直この数年は近所だけの移動となりほとんど乗っていなかった。乗っていない理由としてはアルトターボRSとキャラクターが重なるからである。

ここ数年、バイクについて「延命」か「リリース」か悩んでいた。

「延命」は、PS250が2006年製のバイクであり、既に生誕10数年。
色々とパーツが古くなっており、健康な状態を維持するための交換にそれなりの費用がかかるので要検討となった。
「リリース」を選択しても、クルマと違って駐車場代がかかるわけでもなく、任意保険も年間1.5万とそこまで高くなく、車検も250ccなので不要という状態だったので、ある意味惰性で所持していた。
考えているうちに、バッテリーもあがってしまい、どうするか悩んでいたとき、BMWからビッグスクーターが出るというニュースを知った。
BMW、クルマのイメージが強いが元々はバイクが発祥のドイツのメーカーである。
そもそもBMWは400cc超の大型バイクを中心に出しているメーカーなのだが、こちらは350cc(400という名前だが350cc)のバイクで、中型免許しか持っていない自分でも乗れる。かつ、PS250での弱点をすべてカバーするようなバイク。まさかのディーラーにのぞきに行った当日に一目惚れ。
営業の方に維持費等色々確認も、トータルで考えるとそこまでの経済的負担にはならないことが判明。

「延命」でも「リリース」でもないまさかの「買い換え」
PS250と別れることを決心し、C400Xの購入となった。しかも新車。
お値段はコミコミ100万からPS250を下取りで引いて80万。
個人的にはまぁそんなものだろうと思うので許容範囲内として購入。
いったんローンにして、自社株売却して返済に充てればいいと思ったのだが自社株が暴落しすぎて未だにローン。うむ。笑えない。
取り急ぎ、返却できるタイミングで一括返済を目指そうと方向転換をした。

そんなこんなで、2019年3月10日、2代目の愛車としてC400Xが来た。
C400X、ここまで3000キロちょっとを走ったが大変よいバイクである。
高速道路もPS250と比べて、安定して走行できる。
スピードも、PS250では風圧が凄い&車体が軽い&馬力がないこともあり、80キロそこそこで左車線のトラックの後ろを走るのが精一杯だったのが、排気量が増えたことによる余裕と、カウルや風防によってを風の影響を受けにくいこと、これらが相まって、100キロ走行ができるようになる。流石に、100キロ以上を出すのは少し怖いので基本は左車線→遅いクルマがあったら追い越しとひと通りの動きは大丈夫。
RX-8からアルトターボRSに買い換えた時も共通だが、買い換えるときには今ある現状の不満点を解消できるものに買い換えると満足度がもの凄く高まる。
バイクやクルマ以外にも、スマホの買い換えや賃貸物件の借り換えなどいろんなものに応用できるので、この不満点を解消するという買い方はおすすめである。
おすすめでない買い方は、見栄や人から見てどうだというのを考えること。
自分がよいと思えば他人の評価なんて関係ないのだ。


さて、C400X。買ってからほぼ毎週のように乗りまくり、今住んでいる千葉県市川市から、銚子、九十九里、館山、群馬は伊香保温泉、静岡は富士山、浜名湖。と諸々ツーリングを満喫。トータルで3000キロちょっと走った。

やはり、走っていて楽しいバイクだ。
ここ1ヶ月は梅雨のため走れていないものの、ストレスがなく走れることは大きい。

アルトターボRSとの棲み分けは、乗れる環境はC400X。
乗れない環境ではアルトターボRSとすることで、RX-8&PS250体制の時よりもストレスがなく棲み分けできるようになった。
例えば、夜間移動や車中泊を伴うとき、風が強いとき、荷物が多いときは完全にクルマ。
そうじゃなければ、バイクのような感じで・・・バイクとクルマの2台体制では、お互いにカバーし合える関係が理想。
年間の維持費(保険代や税金、ガス代など)も、今の体制の方が安くてよい。
しばらくは、この2台体制を維持できれば人生にとってのプラスになると思う。

クルマの乗り換えは、しばらくなさそう。
とはいえ、次に購入するときも軽にするんだろうとはなんとなく思う。
で、車中泊が出来るようなタイプの軽ターボ車にするんだろうな。全都道府県を走るのが目標。
軽ターボ車は、狭い道でも高速でも問題なく走る。低コストで高品質。
安全性を問われても、バイクより安全。空調も効いて、バイクより快適。人間死ぬときは死ぬし五体不満足になるときは五体不満足になる。

と、バイク基準で考えると何だかなと思えてくる。
「ばくおん!!」という漫画で「バイクに乗らない理由ならいくらでも出てくるのに」という台詞があったがまさにそれ。そう思ったらバイク乗りは負け。

梅雨が明けたら、またC400Xで色々と旅に出たいと思う今日この頃。

次回テーマ「旅」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?