見出し画像

個人的歴代女性アイドル名曲のTOP10

今回は個人的歴代女性アイドルの名曲のTOP10を語りたいと思います。アイドルは永遠と男性の心を鷲掴みにする女性の集まりです。ルックスはもちろん、歌唱力やダンスや仕草と印象に残り、自分の好みと合致することで「推し」が生まれるのではないでしょうか。あまりにも個人的な内容となりますが、一曲でも共感を得れれば幸いです。

10位ツヨクツヨク/ももいろクローバーZ

こちらの一曲はmihimaru GTの楽曲のカバーソングとなりますが、ももいろクローバーの早見あかりがいる時代から歌われていました。ライブでは後半に歌われる締めの一曲となる場合もあります。正直、歌唱力としては物凄いという訳ではないのですが、音楽を伝える強さは物凄いです。当初は勝手に歌っていたのですが、mihimaruGTがライブに参加した際にHirokoより許可を得てました。

画像3

9位愛が止まらない~Turn It Into Love~/Wink

鈴木早智子と相田翔子のデュエットのWink。今のアイドルには少ないデュエットならではの楽曲です。また、淋しい熱帯魚などは振り付けでも話題となりました。真似したファンも多く、顔の前で交差するものは注目的でした。総合的に暗い楽曲が多くコアなファン受けはとても多かったかと思います。

画像1

8位禁区/中森明菜

名曲中の名曲です。曲名もインパクトがありますが、相応する歌唱力があり中森明菜じゃなきゃ歌いきれない一曲です。歌詞も少し怖い愛で聴く方々には刺激的な一曲であるかと思います。CDのジャケット写真もとても可愛いです。

画像3

7位ただ泣きたくなるの/中山美穂

イントロの入りからメロディーがとにかく好きです。曲調に合わせた歌い方があり、WANDSとコラボした「世界中の誰よりきっと」の明るさと全く違う感じが出ています。こちらの一曲のサビの悲しく訴える感じは聞いていて、ただただ、泣けてきます。

画像4

6位オーケストラ/BiSH

突如と現れたアイドル。「星の瞬く夜に」のPVでは話題となりアイドルの概念を覆しました。さらに各メンバーの名前と役割も特徴的です。個人的にはアイナ・ジ・エンドのハスキーボイスの声には心が持ってかれる感じがあります。こちらの「オーケストラ」は盛り上がりがある中でも訴えと寂しさがあるストーリー性もあり、実は辛い一曲なのかもしれますせん。

画像5

5位ザ☆ピ~ス/モーニング娘。

おニャン子を抜くとグループアイドルの先駆けでAKB48や乃木坂46が生まれたキッカケにもなったのではないでしょうか。推しメンや各メンバーの可愛さが好きなタイプと合致します。本来では「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」が選ばれるかと思いますが、サビへの入りと皆で一つになれるポイントが好きです。ラブソングは基本的には切ないものや別れの歌が多いですがここまでハッピーなラブソングはなく、ポジティブすぎる歌詞を書き下ろしたつんく♂さんにはやられました。シングルベットを書いた人だと思えません…

画像6

4位インフルエンサー/乃木坂46

楽曲名の通り、世間に影響を与えたアイドルであり一曲であると思います。秋元康節の表現である「地球と太陽みたい」「自転と公転」とフレーズが上手すぎてあっぱれです。

画像7

3位瞳はダイアモンド/松田聖子

スーパーアイドル、松田聖子。全ての曲が有名曲となる。多くの名曲の中から選曲した「瞳はダイアモンド」の作詞は一番好きな作詞家、松本隆さん。作曲をしたのは赤いスイートピーも担当された呉田軽穂さん…と実は松任谷由実ということはご存じですか。最高の組み合わせの一曲を歌い上げるのも松田聖子じゃなくては難しいと思います。やっぱ松田聖子のしゃくりにはキュンとしますよね。

画像8

2位いい日旅立ち/山口百恵

素晴らしすぎる一曲です。平成生まれの私でも知っているような国鉄のCMはこの曲の哀愁さが効いています。国鉄の電車の音といい日旅立ちの楽曲がマッチしていて、鉄道会社の広告効果を引き出していると思います。さらにこちらの一曲も谷村新司さんが作詞/作曲と渋い楽曲に仕上がっていて、山口百恵の歌い方にピッタリな気がします。

画像9

1位Only today/AKB48

シングル・アルバムにも入っておらず、AKB48の劇場ソングとマニアックな一曲です。友人である女性に恋をしているが女性は彼氏持ちであると友達以上恋人未満であり、片想いであり、伝えられない恋と、もどかしさMAXのストーリーを描いた一曲です。(分かりにくくてすみません…)曲名の「今日一日だけ」と直訳ができるように「いてくれればいいから僕の一番すぐそばに…昔と何も変わらずに…最後に今日だけ愚かな愛に付き合って」と1日だけでも恋人同士になりたい歌詞。「いてくれればいいから懐かしいこの砂浜で一緒に夕陽眺めよう2人は 今日だけ明日になれば 友達の3人に戻るだけさ」友人の女性の彼氏も実は友達と難しい三角関係がある裏側のストーリーもあります。悲しい曲ですが明るく歌い古参のファンからは人気です。

画像10

どうでしょう。一曲でも共感してくださった方はいますでしょうか。マニアックな曲からメジャーな曲、年代も様々で昭和から平成と令和、多くのアイドルを聴いてきた中で勝手に自己満足で決めました。

まだまだショボいオタクなので、他にも良い曲があれば教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?