見出し画像

SEOに効くライティングを一部紹介!

こんにちは!ぼっちです。
SEOに効くライティングってご存知ですか?
SEOに効く=読者が読みやすい文章です。
読者に読まれる文章が作成できるようになれば、市場価値の高いライターを目指せます。
今回は、そんなSEOに効くライティングについて書いていきます。

「繰り返し」について考えよう!

抽象的な見出しとなりますが、同じ言葉の繰り返しには注意が必要です。
以下文章を例に見てみましょう。

当サロンではブロガー向けのメソッドか多数存在します。ブロガー向けのメソッドが多数存在する理由について紹介します。

例のように、固有名詞や名詞が繰り返し使われていると、読者の読む気持ちが減速していきます
また、検索エンジン的にも「キーワードの過剰」と判断されてSEOで不利になる可能性があります。

この場合、以下のように修正すると読みやすいです。

当サロンでのブロガー向けメソッドが、多数存在する理由について紹介します。

一文で完結にまとまるので、繰り返しを防ぐことができました。
なんだかスッキリしていて読みやすいですね!

その他にも、文末が連続すると稚拙な印象を与えます。

当サロンではブロガー向けのメソッドか多数存在します。数多くのサロンメンバーが日々学んでいます。

小学生のよくある日記をイメージするとわかりやすいと思います。
「昨日は海に行きました。とてもきれいでした。また行こうねとお母さんと約束しました。」などといった日記。
これらがライティングでよく見られますが、一気に稚拙な印象となるので注意が必要です。

当サロンではブロガー向けのメソッドか多数存在し、数多くのサロンメンバーが日々学んでいます。

情報性のある一文の完成。
文末が繰り返される際は、二文を一文に変えられないかチェックしてみてください。

このようなライティングの基礎となるものが「読者ファーストサロン」というオンラインサロンで日々学べます!
興味のある方はコメントいただけると嬉しいです!

少々お話が長くなりそうなので今回はこの程度で終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?