見出し画像

新規プロジェクトの一部公開 | ライターメンバー募集も

こんにちは!ぼっちです。
自分が運営する以下2事業ですが、ホームページを制作しようと考えております。

ブロガーチーム・ジャパン
読者ファーストサロン(オンラインサロン)

ホームページ制作と共にオウンドメディアとしてコラムをどんどん書いていこうと考えているのでその一部を書いていきます。

コンテンツプロジェクトは「日本の文化・地域創生」

僕は地方に住んでいたので人口減少による深刻な若者の減少と、地方創生について昔から関心がありました。
今回、ホームページ制作と共に、オウンドメディアとして「日本マップ」というサイト名で日本の各所に関する有名処、食べ物、文化などを大量に発信できればと考え中です。
中学校や高校に営業活動を行い、職場体験の一環としてWebライター・ブロガーとしての活動を疑似体験いただくことも考えております。
Webライターやブロガーは、進め方次第で僕の様に海外で生活できますし、ある程度伸びれば場所を問わず副業でもめちゃくちゃ稼ぐことができます。
そんな素晴らしいライティング活動を通して心の余裕に繋がればと思い、このプロジェクトを考えました。
47都道府県に住む一人ひとりが実際の観光スポットの写真を載せたり、インタビューをしたりすることでサイト全体のオリジナルティ性を創造します。
この活動を通して、当チームに関わる運営陣とライティングメンバーのモチベーションが上がれば良いなと思います。

47都道府県すべてのライター・ブロガーと繋がりたい!

自分が海外に来て思ったのが、超小さい島国の日本でも育った環境によって人柄が全然違うということ。
また、他国の人々から日本のことを聞かれることがよくあるのですが「自分の国について全然知らない」という事態に情けなさを感じました。
この記事を読んでいる皆さんは、自分の国についてどのくらい自信を持って紹介できますか?
この前、日本に旅行に行くと言っていたボリビア人は「日本で包丁が欲しいのだけれど、有名なブランドはなんだ?」と聞かれました。
「ごめん、知らん」
一瞬で終わった会話です。(笑)
「なぜ日本人は母国について知らないの?」と聞かれました。
「特に考えずに生きてきたからかな」と言って笑いを貰いましたが、この会話…
あなたならどう返しますか??

47都道府県代表のブロガー・ライター募集開始も

はい、僕…
「日本マップ」というコンテンツを制作します。
47都道府県の自慢の観光地や食べ物、行事を集約したコンテンツ。
海外の人が見ても、国内の人が見ても楽しみながら読んでもらえるようなコンテンツを目指します。
ある程度ののSEO対策はしますが、そこまで競合対抗なく自由なコラム
それをテーマにやっていきたいと思います。
北は北海道、南は沖縄まで各都道府県を代表する47名のグループを作成しオウンドメディアを活気づけていきたいですね。
47人も集まるかしら(笑)

「すき」の数が30を超えれば本気で募集活動しますね!

少々お話が長くなりそうなので今回はこの程度で終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?