見出し画像

執筆スピードを速くする方法

こんにちは!ぼっちです。
Webライターやブロガーがよく気にするのは「執筆スピード」です。
「タイピングが遅いから」「集中力が続かないから」など理由は多岐にわたります。
今回は、ライティングをする上で執筆スピードを速くする方法について書いていきます。

情報収集に時間をかける

この見出しに関しては以下に詳細を書いていますので、合わせてお読みください。

有益なコラムを作成する際に必要となるのが情報網羅性のあるコラム+オリジナルティです。
そのためには情報収集は必須。
どれだけ情報収集に時間をかけられるかで、情報網羅性のあるコラム+オリジナルティに溢れるコラムが制作できます。

集中力を継続するために行いたいこと

僕たちライターは常に集中力が求められます。
なぜなら、論理的な文章やセールスライティングを行う際に頭をフル回転する必要があるからです。
「この文章は読み手にわかりにくい」「この流れはアフィリエイト商材に繋がらない」など、1文1文に頭を使います。
これらを上手に回していく際には、「集中力が続く時間」「集中力が続かない時間」を把握する必要があります。
人にもよりますが、僕の場合は日中に頭を使う構成作成やライティングを行い、夕方以降にまとめて連絡を返したり、入稿活動など簡単なものを行ったり区別します。

あなたの集中できる時間帯はいつ頃ですか?
次からは、集中力を高める方法を紹介します。

作業時間を明確に決める

前述したように、僕の場合は日中に頭を使う作業を行います。
なぜなら、頭をフル回転できるほど集中できるからです。
おすすめはGoogleカレンダーや自分の制作したスプレッドシートのタスク一覧などを用意し、週初めにやること一覧を制作すること。
難しい場合は紙に簡単にスケジュールを記載することも良いでしょう。
めちゃくちゃ自分事ですが、僕はスプレッドシートを使って以下のように週初めにやること一覧を可視化しています。

少々お話が長くなりそうなので今回はこの程度で終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?