見出し画像

Rubykaigi2019に参加して感じたこと

Rubyがいわゆる良い言語かどうかは置いておいて、
・マインドが一貫していること
・自分のマインドと一致していること
この2点が最大の成果でした。

DRYの大原則

It's Not Dry

Ruby3からは静的型が出現します。
それは型注釈ではなく、解析による型チェッカーです。
つまり「何もしなくても恩恵にあずかれる。」

ただし、テストは必要。
テストをベースに型の解析が行われるので。

Matsはこうも言っていた。

テスト嫌いなんだよねぇ。
It's Not DRY.

あれっ!?

人間がコンピュータに仕事させるべき
テストは妥協するけど静的解析には妥協しない

プログラムに2回同じこと書くと違和感感じるんですよね。
それはもうvarって書くだけで。

Rubyは十分早い。が遅いと言われてるので改善する。

そもそも,どんな言語も早すぎるといわれることはない
どんな言語も遅いって言われる
ただ ruby は伝統的に遅いって言われる 😢
MJIT導入(2.6)
Multi-Cores の活用
より良いコンカレンシーモデルの提供
I/O 改善

粛々とパフォーマンス改善されていくのは嬉しい。個人的にパフォーマンスに大きなボトルネックを感じたことはないけれど。単純にRubyの利用者が増えることが多側面で大事。

まとめ

Rubyはこれからも進化していく。

Python とか JavaScript とかに行きたい人は行けばいい。

一旦ネックとなっているパフォーマンス面を改善して、現行のプログラム言語としての課題を乗り越える方向。

Rubyにもどってくる人もいる。

はじめてRubyのコミュニティに触れた。

あまり貢献しないかもしれないけれど、これからも存分に書いていく。
(コミッターの皆さんに多大なる感謝しつつ)

Ruby好きだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?