化物語(5年前に書いたもののコピペです。興味ある人だけどぞ)気が向いたら編集しますw

ハイエナの恩恵について

天井到達の上乗せゾーン以外にも

890からHI確定ってのも地味に良い

当てたあとの50のHIがまたおいしい

一度50を抜けるとHIはなかなか来ないので、解呪で当てても単発ばかりなことが多いけど

AT後50に強チェリーやチャンス目を引いた場合は低設定でも連チャンに繋げやすい

そこで連チャンせずとも当ててしまえばまたAT後の50のチャンスがあるし、解呪連のショートに入ってくれて当てて

HIで強チェチャンス目引くと、結構ミドルに昇格するんですよ。

で、解呪連抜けたと思ったら45ゲームくらいでギリギリ初当たり解呪引き直して、また連チャンというケースもよくある

だから低設定でもよく解呪やたら連チャンするんです

当ててるから、解呪を連チャンさせられるんです

解呪を連チャンさせてるから、当たってるんじゃないです

当ててるからずっとHIに滞在していて低設定なのに解呪が連チャンしてるだけなんですよ

解呪が当たらなければその連チャン、すぐ止まります

心当たり、あるでしょうか

これが化物語に騙される理由です

解呪の初当たり自体は低設定でもひける仕様になっていて、それが連チャンしないから低設定は辛いんだけど、AT後50だけやってればそこまで設定関係ない

これが初当たりが荒れる理由で、それを考慮であのメーカー発表の初当たりだから

50抜けてHIのチャンスが激減すると、かなり辛いんですよ

だから何だかんだハイエナは優秀です

あと、化物語は何となくの判別でやるなら、出玉判別がオススメです

初当たり意識しすぎると上記の挙動に騙されやすいのと、ATの性能に設定差がありすぎて、じゅうぶん出玉判別も機能します

高設定の方がBIGもひけるし、モードも優遇されてるから倍々も入るし


設定判別においてやること

状態別のステージ移行割合や、プレ前兆→本前兆の各ゲーム数

いかにして超高確以外であることを確認したスイカを拾うか

スイカでプレ前兆いったら本前兆確定っぽい

直撃の煽りとして連続演出はいくけど、その後解呪の煽り来たら今のところ確定

だからあおったら後から強チェ引いてもスイカと判断

HI滞在のテーブルを見るためにキスショット、左下ランプは当然で、その上で何ゲームで引いた役からの解呪かを特定するために前兆ゲーム数をみて、それが連するかしないかをチェック


ATに入ったら、ここでもHIの管理は重要

高設定は高確テーブルが優遇されてHI滞在が多くなる

もともとの高確の仕組みをおさえた上で、キスショットや10、20など節目のゲーム数のとこで萌、蕩への昇格、逆に転落などで見抜いていく

高確テーブル、シナリオは、特定できないにしろ、2か67っぽいとか、467で悪くても4とか、絞れるとこまで絞る

通常時は偶数奇数で差があるだけとかも多いけど、AT中のは普通に段階的な設定差が多くなっているので、AT中の方が何気に重要かも

通常時50~100でキスショット出たら7濃厚、左下のランプなら確定かな?

基本的にはステージと内部状態は対応しやすい

・通常ステージ表示

通常×ロー
通常×ハイ

・萌ステージ表記

高確×ロー
高確×ハイ
超高確×ロー

・蕩ステージ表記

超高確×ハイ

ベルリプ、下段ベルによる高確移行に気を配りつつ、ステージ移行から

いかにハイからロー、ローからハイへの移行を見抜いていくかがキモ

各状態別の小役確率をおさえると更に精度が増す

例えば、強チェリーは何故か超高確+ハイ状態のみ1/3000になったり、

超高確×ローだと怪異揃いがかなり優遇されているので、蕩から落ちて怪異揃い→ハイからローへの転落濃厚とか

更には絵柄停止パターンで内部状態がわかったりもする
これは非常にマニアックな記事なので、読んでいた人は勉強家だと思う

ガセがあるのは通常→萌のみで、それもおそらく下段ベル成立時のみ(スロマガの文章を読み取って推測する限り)なので、下段ベルが絡まなければガセなし?

転落関係の移行はガセなし

内部転落後1/4でステージが転落
内部昇格後1/3.5でステージが昇格

内部状態が通常か萌か蕩かを見抜きつつ

萌の中での何なのかを判別する際に、各状態別の小役確率が役に立つ

簡単に挙げておくと

怪異中のみが

超高確ロー 1/150
高確ハイ  1/150

高確ロー  1/60

基本的にはモードが高いほど、高設定ほど怪異が多いんだけど何故か一番低いモードが出やすかったりする小役もある

上の3つだと中左の怪異が高確ハイだけ倍以上の1/85だったりとか

超高確になるとチャンス目が低くなったりとか

超高確ロー 1/200
超高確ハイ 1/400
他     1/110

AT中にこんなにアタマ使う台なんて初めてじゃないかな。バイオを余裕で凌駕するね。

常に一手一手を大事にしたくなる良台です。

数字全部載せてまとめると5時間くらいかかりそうなのでパス

あと、なんだかんだそこまで打ったことないので、まだまだ経験が足りないし
1日打てたのは2回だけだから

ではでは

サポートも大歓迎です!!