見出し画像

サラリーマン番長 設定判別 ハイエナ、ゾーン期待値底上げ

撤去につき完全無料化しました


今回はサラリーマン番長のノートを書いてみました

今更感あると思いますが5号機を打ち慣れていない世代には総まとめ記事になりますし、近々出るサラリーマン番長2と一緒に再設置などで盛り上げてくる店舗も出てくると思いますので是非読んでみてください

最後にゾーン狙い期待値底上げのネタも書いてあります

ゾーン狙い、天井狙いの人はこれ使えば期待値UP、立ち回り強化できます


サラ番は効率よく島全体の情報が得やすいのでピンでも非常に立ち回りやすい台です。リセットの判断も簡単なので知らない店で打つときサラ番の知識があると重宝します。

かなり古い台なのである程度基本的なことは省いてコメントしていくと、数台離れた台の挙動も手軽に把握できるのがサラ番の良いところで

基本的には天国チェックの後に100G到達時点で夕方移行やフェイク前兆がなければモードAor天国準備のAなので、それ以降ボーナスまで他人の台のモードは動きません

この50G〜100Gあたりの情報量が多くてここを見る癖をつけると効率よく挙動を拾えますし、もしそれを逃しても次の100G後にまたチェックできます

島にいなくても張り付かなくても、時間調整しながらちょっと後ろで見てればわかることも多いです


島にいて意識すべき重要ポイント


他の台の押忍ベルの音を逃さないこと(まずは両隣程度を目標に)

設定差の大きい一枚役からの仁王門を逃さないためには押忍ベルを感知する必要があります

押忍ベルがきた!という判断は簡単なのですが

押忍ベルがきていない!という判断をするためには、かなりの集中力を使います

ピキーン!という音に身体が勝手に反応するレベルにならないと難しいです(音消されてたら仕方ない)

一枚役からの仁王門は基本的にフェイクがないので(※ごく稀にあるようです!Twitterにてご指摘いただきました)、押忍ベル来てないハズ、、、と見えた前兆は必ず見届けましょう

で、もしそれがフェイク前兆でその頻度があまりにも多ければ、一枚役からのフェイクは稀なので押忍ベルの音を聞き逃している可能性が高いということになります。その場合は振り返って反省してやり直し、といった感じで身体を慣らせていきましょう

逆に仁王門がきたら打ち手のリアクションなどにも注目してみると、自身の感触を補完できる材料になるかもしれません。設定差が大きいポイントですから何かしらのリアクションが見える人も多いです。


AT終了後の仁王門か、即落ちかの瞬間


サラ番においてATの引き戻し抽選は設定差も大きくサンプルとして非常に重要なタイミングです。この一瞬に大事なものがたくさん詰まってるんだ!というイメージを持って、設定差のない仁王門からのAT復帰なのか設定差の大きい引き戻しからのAT復帰なのか逃すことのないように気をつけてください

引き戻し時に限らず仁王もーん!!の声に反応できるようになると仁王門を逃さなくなり、引き戻しの跡もなく通常時に頂きRUSH告知がきていたらそれは設定差特大のAT直撃になります


ここで注意点

引き戻し前兆中にボーナスに当選した場合はボーナス優先ですが

引き戻しに当選していた場合はボナ後10G程度で出てきます(研修スタートなどは基本的にこういったケースでの引き戻し示唆として出る)

このボナでATに当選した場合は

引き戻し分のATはセット数放出に回ります

セット数放出は引き戻しとは前兆が違い通常時を経由するものの、AT終了後10G程度で出てきます(引き戻しはほぼ研修をはさみます)

このストックされたセット数が出てくるときもおそらく引き戻し抽選が行われており(解析の文脈からの解釈と自身の経験上)、その場合の以降の挙動については


AT抜け→即ボーナス(内部引き戻しAT当選)でボーナスからAT②にも当選→BETでAT発動

AT終了、引き戻し抽選行いつつ、セット数としてを放出(前兆10G程度)

AT終了、引き戻し抽選を行いつつ、受かっていたらセット数としてを放出

受かってなくAT終了時の引き戻し抽選に当選していたら、前兆30Gほどで引き戻しATが放出され、セット数は無くなり通常の流れになります

※解析に出ていたワケではなく自身の経験上によるものです



優秀な液晶履歴


ピンではいかに1人で情報を集められるかが肝の部分なので液晶履歴を使いこなしましょう

小役解除時は天国移行が強くなるのですが、ゾーン外で当たっている履歴があればほぼ小役解除だったということが確定しますし(レアマップ抽選による例外あり)、215とかゾーンでもやたら早い場合もほぼ小役解除です(マップ解除の場合は研修をはさみ長い前兆になるので250などになる)

そして2桁後半での当たりは大体は天国での当たりです。

よってゾーン外当選→2桁後半当選の履歴は、小役解除から天国いったという可能性が高いです

天国っぽいとこのボーナスが青なら更に確度UP(絶頂でも)です

頂きRUSHの履歴が引き戻しか仁王門かというのはわかりませんが、あからさまな通常Bループとかもわかることありますね。

この通常Bループは6狙いにおいてはかなり寒い挙動なのでこういう履歴は打たないようにしています


隠れた天国準備を含む実質的な天国移行率を把握すること


不慣れな人がサラ番を打つと1回モードBが見えただけで過剰に反応してしまうのですが、実際には天国準備の半分もモードBと同様の見た目になって混ざるので

モードBからの天国否定は解析値パッと見以上に寒い挙動です

そして天国準備のもう半分は見た目がモードAになるのですが、モードは降格しないのでモードBから次回天国を挟まずにモードAの見た目になった場合は天国準備が確定します


モードBからモードが動かないのが寒いのですが、Bから天国準備に移行するのは6優遇なので、天国に行かなかったからといってマイナスの印象を持たないよう注意してください。


モードAから直接天国準備のA見た目になった場合は看破が困難になりますが、6はこれも増えるから実質的な天国移行が非常に優秀です

その際にAだとレアマップを選択することも多いですが、天国準備にレアマップは存在しないのでレアマップが確認できればモードAと断定することができます

モードBから天国準備Bに移行した際が一番判断が難しいとこでモードBだとAに比べてレアマップ選択率が激減しますから特定はほぼ不可能レベルです

このように天国準備を特定するのが困難なので実質的な天国移行率で設定推測していくのが基本です


天国準備期待度を含めた実質天国移行率


前回モードAのマップ解除からモードBが見えた場合前提での話で進めますが

設定4だとモードBor天国準備の可能性が半々なのに対して

設定6は約2/3が天国準備になります

もともとBからの天国移行率にも差があるのに次回天国が確定する天国準備の割合がここまで増えるので、設定6は見た目がBからの天国移行が本当に強いです


設定4のモードB見た目からマップ解除した場合天国移行率は67.5%なのですが、ここが設定6だと80%

分数に直すと2/3と4/5という大きな差があります。


これが小役解除だと80%と85%で差が小さくなるので、小役解除でスルーしたというときは4or6での設定差が小さくなるので注意です



以下、100円の有料記事とさせていただきます

ニコナナブロマガをご覧の皆さんはブロマガの内容と同じなので無料部分だけ読んでいただければ大丈夫です。


ゾーン狙いハイエナ期待値の底上げ



サラ番のゾーンの抽選はマップ方式というものを採用しているのですが

このネタはマップ解析が出た2014年10月からずっと続けていたものになります。

と言ってもかなり昔の話なのでもしかしたらネットなどに落ちている情報かもしれませんが。

各マップには解除レベルと言うものが割り当てられておりその解除レベルに応じてボーナス抽選確率が変わってくる仕組みになります

マップって何?となってしまう人はとりあえずマップという言葉は気にしなくても良いので、解除レベルという概念だけしっかりイメージして読み進めて下さい。

下記がレア役解除を除いたマップによる毎プレイ抽選のボーナス抽選確率(低確時)なのですが、この解除レベルにはフェイク前兆突入率に特徴がありまして ※()内に簡単に特徴を記入

解除レベル3 1/128(あまりフェイク前兆に入らない)

解除レベル4 1/128(ほぼ100%フェイク前兆に入り、後半が多い)

解除レベル5 1/64(ほぼ100%フェイク前兆に入り、前半が殆ど)

解除レベル6 1/1(天国or天井用)

で、この解除レベルが16G刻みで各ゾーンに割り当てられているのですが、モードAだと仮定して大体のゾーンの解除レベルはこんな感じになっています

201~216G レベル3 217~232G レベル4

401~416G レベル3 417~432G レベル4

600や800も同じ用に続き、、、

933~962G レベル5 963G レベル6(962までに当たらなかったらここの1/1の抽選で必ず当たる=天井)


サラ番を打ったことある人なら思い出してみてほしいのですがフェイク前兆入るときって大体後半のイメージありませんか?

これってレベル3がフェイクに殆ど入らなくてレベル4になってからフェイク前兆が始まるからなんです。

そして、フェイク前兆入らないことって殆ど無かったことないですか?

これは解除レベル3→解除レベル3と、レベル3のみのマップが存在しないからなんです。

あと、これは数打ってる人しかわからないかもしれませんが、前半で煽るときは当たってることが多いってのもイメージありませんかね?

これはゾーン前半にあるレベル3はフェイク前兆に入らないので、前兆が開始した=毎プレイ抽選の1/128に当選した(本前兆に突入した)ってのが理由で起きています

当たったのに前兆出さない訳にはいかないじゃないですからね。大都の機種はほぼ全て前兆開始プレイ数はわかりやすく、前兆中に演出なしってのは滅多に起こらないようにできています。


で、この当たったら前兆出さなきゃいけないというルール1

最終的にはほぼ必ずフェイク前兆には突入するというルール2

抽選確率は毎プレイ1/128(低確時かつレア役なし)というルール3

この3つから導き出せるのですが

230Gとかゾーンほぼ終わりで前兆が発生した場合って

229Gまでには当たってないのは明らかなので(ルール1より当たっているなら前兆を出さなきゃいけないから)

230G目にフェイク前兆が開始したor本前兆に当選した

この2つしか残らないんです

で、この2つが起きる確率を計算してみますと

本前兆に当選する確率はたった1/128だけに対して、フェイク前兆に突入する確率はこのあたりのゲーム数になると、ほぼ100%です(レベル4でフェイクにすら入らず終わることはない)

フェイク前兆抽選の細かい解析は出ていませんからそちらの正確な確率は出すことが出来ないのですが、ボーナス期待度は抽選方式が明確になっているので完全に正確な値を出すことができます。

まぁ232Gまではマップによる抽選していますし、とりあえず232Gまで回したとして当たっている確率は1/128を3G抽選しただけなので

127/128の3乗(3G間、当たらない確率)を1から引いた

僅か2.3%しかゾーン抽選の期待度は残らないんです。

2.3%って43回やって1回当たるだけです。

何も考えずにゾーン後半で煽っても前兆が終わるまで回すということは、2.3%の当たりのために残りの前兆30Gくらいを回しているということなんです

残りの30Gを43回やって1回当たるので当たり確率1/1290です

一応レア役解除抽選も常にやっていますから自力レア役解除抽選によるフェイク前兆から本前兆への書き換えの可能性も考慮すべく簡単に計算しますと

高確滞在率がおよそ1/17なので16/17を低確での抽選、1/17を高確での抽選として各レア役の解除確率は(弁当解除、プレミア役は無視して計算)

チャンス目解除が1/1100

強チェリー解除が1/3200

弱チェリー解除が1/5400

これらを合算すると約1/710になります

この1/710と先ほどのゾーン抽選による期待度1/1290を足すと

1/450

サラ番のボーナス確率のメーカー発表値ですが、設定1でも1/300です

1/450とかどんだけ負けるんですかっていう話になります

何も考えずにハイエナしてる人たちはこの1/450のとこを回してしまっているということ


で、どうするかと言うと、こういった後半での前兆突入時は232Gまでレア役解除に期待しつつとりあえず回し(ゾーン内のレア役解除率はゾーン外の倍近くあるのと、高確なら大幅UPするのと、小役解除した場合天国移行が優遇されるため)、前兆の雰囲気を見つつ捨てるのが基本です。

といっても230Gで前兆開始の場合は様子見れるゲーム数が3Gしかないので判断する暇もなくやめるのが基本なのですが、227Gあたりなどで前兆が始まった場合でもボーナス期待度は1/370程度にしかなりません。

227~232の演出の雰囲気を見つつ、当たっているときって演出がいきなり強く出ることもあるので(青こぶし等)、それが確認できたときだけ回しています

この、強い演出というのはさすがに数打ってる人じゃないとわからないと思いますし基本的にはここで判断できることはありませんから、あとは確率を計算して確率を信じて、前兆中に捨てることができるかどうかという話になります


更にハイエナで590あたりからゾーン狙いつつ当たるまでのつもりで打ち出しても、630でボナ非当選濃厚のまま他に強い台が空いたら移動というテクニックもあります

800までの170G間、小役解除1/710でしか抽選せず800のゾーンも25%ほどの当選率なので時間効率はかなり悪いですし、ゾーンの期待値が除かれた630ハマりのサラ番は設定1だと期待値も1000円ちょっとというレベルでしょう


これができるとハイエナによるゾーン狙いの割も大幅UPしますよね。フェイク前兆に振り回されることのない、無駄打ち無しのゾーン狙いってのはめちゃくちゃ割上がります

だからサラ番って前半の解除レベル3がおいしいんですよ。煽ったら大体当たっているので、当たったときだけ前兆を回すことができる

ゾーン狙い時に同じボーナス期待度25%だとしても、残りの75%を回さずに済むゾーン狙いと毎回回す必要のあるゾーン狙いではどれだけ差があるかと言うと

200G~250G(当たった場合)

200G~260G(当たらなかった場合)

200G~232G(当たらない濃厚で捨てる場合)

4回に1回当たるので当たったときは200~250で50G消化

当たらないのが3回だから200G~260Gの3回消化で180G消化

足してボーナス確率1/230といった感じですが

当たらない3回を200G~232Gの3回消化でおよそ100Gに節約できたとするとボーナス確率は50G+100Gで1/150になります

当たらないゾーンを事前に察知できたらこんな変わるんです。

まどマギのゾーン狙いでもしフェイク前兆突入時にこれはフェイク前兆だよ!って教えてくれる機能があったらこれくらい跳ね上がるってことです。


最後にハイエナでもう1つ重要な点を書いておきます。

これは知っている方も多いと思うのですが、リセット時のみ各ゾーンのマップ解除レベルは

201~216G レベル5 217~232G レベル5

1/64(ほぼ100%フェイク前兆に入り、前半が殆ど)

とレベル5のみになっているんです。

つまり基本的にはリセット時のみ前半でフェイク前兆に入りつつも当たらないということが起きるんです(本来はレアマップというものがあり非リセット時でもレベル5などの場合もあるが、そこは設定狙いで重要になってくる部分なので今回は省略します)。

だからフワフワしたまま前半で煽るとよく当たるけど確定ではないのかぁ、、、ってなってしまうんですね

それともう1つ、こちらの方が重要なのですが。

解除レベル5は毎プレイ抽選が1/128でなく1/64なので平時のゾーンより倍当たるんです。レア役解除込みでのゾーン期待度はおよそ50%

しかもレベル5の素晴らしいところは前半から前兆に入るので無駄打ちが少ない点です。普段のゾーン狙いだと255あたりまで打たされますが、レベル5だとフェイクも含めて殆ど240以内に終わります

150から打っても240で終わって50%が当たるのでボーナス確率は1/180です。これでも余裕で勝てるので等価地域や、非等価でも設定が多少期待できる状況ならもっと早くから打ってます。

設定狙いするときは是非このリセットの恩恵を活かしてみてください。

ここから先は

0字

¥ 100

サポートも大歓迎です!!