見出し画像

スマスロ バジリスク絆2 天膳 設定6データ&考察

タイゾウです!絆ようやく初打ちしてきました!
奇跡的に6確してくれたのでデータと共に考察をnoteにまとめます!(よく知らん人はバジリスク絆、タイゾウで検索してくれれば動画出てきます)


まず液晶が綺麗で感動!初代絆打ってる気分でした!

液晶綺麗にするだけでこんなよくなるなら何故前作でできなかったのかw

絆高確ついてる時に当ててくださいねーって感覚とかまさかに初代絆でしたね!

宿怨ゲーでエナ機だなんだと騒がれていますが6だけでなく5の割も高いしホール割も優秀な数値で、どこでも設定狙える機種として北斗カバネリに並ぶ存在になってくれそうな印象でした!


打ってて気付いたこと等のまとめの後に実戦データを載せています

実戦データ部分は有料記事にしてますが無料で半分くらい読めますので是非ご覧ください!








BCの種類が液晶に表示されるようになった

これ地味に大事な変化です
通常時の同色は履歴であとから追えますが、AT中は追えませんから他台チェックするときは見たものが全てになりますし、何よりリアルタイムでわかるに越したことはないです。

狙え!の声に反応して液晶をチェックすれば前作絆2のように3リール目が停止するまで待つ必要もないし、何より数台離れた左側の台などで3リール目が見えないときにも同色の判断が可能になりました

高確移行演出について

高確演出全般は殆ど変わらないっぽいです

前作は巻物後の連続演出中にフェイク高確の抽選してないんですが、ここも多分同じでした

巻物→連続演出→連続演出中に弱チェ→演出抜け後に峠

こんな場合は高確確定で大丈夫そうです

伝統のハズレからの超高5Gもありますね
今作もモード看破の要になりそうな印象でした

おそらく今作もほぼ見逃さない仕様っぽい

超高が10G以上あると基本すぐ吉田移行します

理由は通常ステージに滞在しながら超高10G以上保持という状況が殆ど起きないからです

超高5Gが丸わかりなのにそれが10G以上あったらもう演出やばいことになるのは明白です

幼少期、宗則、ミニキャラ大オーラ、レバーオンセリフ、セリフリプ、リール枠白大、ハゲの野菜などが超高確定or超高で出現率UPの代表ですが、、、

これらが10G以上頻出することは極々稀にしか起きません→何故か?→すぐ吉田行っちゃうから、です

吉田滞在時は殆ど超高なんですが

峠は全然違います。落ちてても結構ダラダラ残ります

あと、峠は保証ゲーム数がないので

内部で超高残り数G、みたいな状況で峠行きます

吉田中に巻物→連続演出スルーして峠

このパターンって定番だと思うんですが

このような峠ですぐ引いた巻物ってやたら当たりますよね?

なんだかんだ巻物よく当たって超高残ってるように感じるのはこのせいです

超高残ってるんだけど吉田にいけないから峠移行してるんです(もちろん高確が残ってるから移行してるのもありますが、超高のみ残数Gでも峠いきます)

他にも細かい法則あるんですがこのへんで


BGM変化などAT中について

BGM変化の法則はほぼ同じでしょう

蛟龍の巫女は相変わらず既に継続してたでokっぽい

白ナビのガセり方も全く同じでしたw

絆2のAT中白ナビは連続演出の強さに関係なくレア役後に一律抽選っぽくて明らかに寒いときに白ナビ出ても全然当たらないんですが、その傾向まで同じでしたw

13戦目以降の設定示唆は相変わらず出るようです

今回打った6では伊賀集合3、女性集合2(前作の456)

設定示唆画面時はキャラのセリフがありません

シャシャーンて音のみなのでそれに反応できるようになると情報拾いやすくなるかと思います

AT中のチャメ後10G間も高確確定っぽい
自分は全て同色BCに繋がりました

若干、ハイの示唆が出にくくなってるような気もしましたが気のせいかな?

前作の完全ハズレ的な立ち位置である1枚役でもハイに行くのでAT中の同色BC時はこのような地味で気付きにくいハイに注意です

 

初期ストック反応について

打っていて明らかに前作より初期ストック反応が顕著だったように感じました

前作は高設定といえどもなかなかお目にかかれるものではなかったのですが、今作は明らかに増えてそう

たらればさんがBT間400G以降になると出玉性能が一気に強くなるとツイートしてましたが、これBT間ハマりによるストック抽選な気がします(チャメで抽選してるならもっと段階的に徐々に枚数がUPするハズ)

もしBT間ハマりによるストック抽選をしてるとなると

初代絆と同じ仕組みになりますね

前作の初期ストック反応としては朧のまだです!での復帰や、背景矛盾や次回予告が多かったです(前作アプリで徹底的に検証しました)
↑↑
こちらはあくまでも紫ランプを確認できてないBT前半のときに参考程度にお願いします

前作絆2での設定6狙いではまじでキモでした

20〜30分で看破済ませたいときに、いかに紫ランプ無しでのストック反応を捉えられるかどうかが押し引きにとても大事

今作は有利開始時?でも謎ストックありますね

通常時あまり消化出来てなくて気のせいかもしれませんが6打っててここも強く感じました

2戦目に謎ワイルドアイズ

ハマってない癖に継続強いなぁ

朝駆けなのに昼背景の3戦目まで越えたなぁ

前作絆2の6ならこれなんかまずないですw朝駆けの初戦の夜で終わるのが6挙動ですw

他台でも宿怨チャレンジ→謎ワイルドアイズスタート→夢幻かと思ったら激闘で普通に途中で終了、ってのを目撃しましたので低設定でも無くはないのかと思います(それかここだけ気になってた台だから4とかあったのかも)

モードDの挙動について

前作のようにモードDで高確移行率がCに比べて下がるという感触はなかったです

こちらも初代寄せという感じで、モードDの方が高確移行も強くなってそうな(通常時あんま消化できなかったんで自信そこまでありません)

モードDで絆高確1つ追加確定ってのもないと思います
ここも初代寄せ

絆高確シナリオについて

完全に初代に寄せだと感じました

4戦目ほぼ点灯その後の7.9も点灯、そのへんは前作踏襲ですがその他全般的には初代だと思います

絆高確ついてるときに当てると強いのがまさに初代

2点灯もかなり狙える仕組み(ATの前半、2.3戦目あたりが特に多かったですが、6だからってのも影響してるかも)

単純な足し算のみでの管理ではない
・初戦に必ず点灯するのに10人スタートで縁がある
・絆玉3所持→4戦目突入時に3点灯のみに遭遇→この後7.9でも点灯してるから前作で言うシナリオ5の可能性は否定

極めつけは13戦目に絆が点灯したことです(絆玉は1所持のみ)

これって初代の13戦目あたりであった挙動だった気がして自分の記事を読み返して思い出しましたw

初代打ち込んでた人はこの記事内にある絆高確早見表を見てもらえれば確かに初代っぽい、、、って何となく伝わるかもw


謎BCについて

各種媒体で設定差特大?予想されてますが、確かにそこそこ目立ちました(内容は有料部分実戦データと共に載せてます)

ただ通常時があまり消化できなかったのもあってもうちょい慎重に検証したいと考えてます

初代は超高中に設定差なかったのでそこも気になってまして、なんとなくの勘ですが絆2ほどここがメイン!って感じにはならないような、、、


それでは有料部分になります!

ここまでの内容が良かったらご購入くださればと思います!

ここから先は

4,525字 / 1画像

¥ 175

サポートも大歓迎です!!