絆2 設定6状態、モード看破etc メモ取り

久しぶりに絆の6打ったんでメモ取りを編集して公開します(6入る店いかないんで普段4、5ばっかです絆は)

無料で全部読めますので是非ご覧ください!

1区間目

朝イチに高確チェックやら色々と耕していたためユニメモは入れられずでしたがチャンス目2回引いて紫ランプ確認

BC当てたらモードD濃厚の絆高確2点灯の上に愛する者よ~スタート

イベント絡みで他の根拠も揃っていたのでこの時点でほぼ大丈夫かなって感触でしたが、この後に6スルーしたりまさかのストレート800天井到達したり面白い展開の6だったので覚えているうちに記事にしてみます


2区間目(背景矛盾について)

旅の支度~

モードDスタートでした。低確強チェリーからBCひいてATいって4セット継続

AT開始後すぐにBC当選してストックしたのですが、、

昼←背景矛盾※
夕方(以下、夕)

夕 1点灯

※背景矛盾はストックで継続するとき特に出やすいです。この場合はBC中の上乗せですが、初期ストック看破の際に意識してます

次の区間いきます


3区間目(AT継続抽選内容の看破)

低確スタートから40G目あたりで低確強チェリーからBC→AT→246

モードCの推定低確でしたが抽選確率は246の順に
0.39% 2.34% 5.89%

紫ランプだけでもかなり安心感あったのですが、ここで46の確信持てました。


このATが結構伸びてくれたのですが、ここではATの継続抽選の看破を解説します

対戦人数もヒントになるのでここでは書いてます

4対4が一番寒いのは皆さんご存知だと思いますw

44夕 BC→蛟龍の巫女(以下、巫女)

4対4の夕方スタートだったのですが、巫女が流れたので継続はとっていたようです

巫女=もともと継続していた、で大丈夫です

継続していた場合に確実に流れるわけではないのですが、流れたら継続してたで大丈夫

何故かと言うと、どう見ても負け濃厚の天膳バトル中にBCを引いて巫女が流れたことが1回もないからです


44夕 BC→巫女
44昼 BC→巫女なし(昼だし巫女流れないし継続抽選漏れてそう)
64夕 継続(ここで継続とったと思うのでBCなかったら危なかった)
44昼 天膳バトル最終Gに巻物BC→巫女なし(継続抽選漏れてますね)
37夕 追想絆玉1 追想BC→巫女

ここの追想中にBC引いたら今度は巫女が流れました

これによっておそらく追想開始時に継続抽選してるんだなーってのがわかります

次の昼が4対4でATは終わりです

6でも夕方ならそこそこ継続取れるし昼はまじで弱い

いきなり6セット継続してますから、6はAT弱いの一言で済ませないように内部で起きてること理解しましょう

では、次の区間いきます



4区間目(状態看破の解説)

状態看破の例いきます

低確スタートから

80で弱チェ 89で高確確定 91で土岐峠 96で峠中の巻物ですが

弱チェから16G目になってます

おそらく内部で落ちてそうだなーと思ってたら、やはり落ちていたらしく巻物スルーして抜け後に通常ステージ

この連続演出抜け後に通常ステージいると低確の可能性かなり高まります(絶対ではないです。状態参照してステージ振分けてます)

その後、まさに逆パターン来ます

102で巻物→連続演出 103で弱チェ(連続演出中)→抜け後に土岐峠

この連続演出抜け後の峠はレア役のフェイク(レア役から15G)の範囲内だとしても本高確確定でほぼ大丈夫(絶対って言い切りたいくらい)

フェイク範囲になければもちろん確定

ただ、抜けた直後が高確以上というだけで巻物成立時に高確だったとは限りませんので注意

連続演出中にハズレ超高5Gに受かってたから内部状態を参照して峠にいったけど(10G以上ないから吉田いけない)

数G後には落ちてて峠歩いてるだけの低確って状況かなりあります


103弱チェ(これで高確いった濃厚)から15Gを越えて峠歩いてる状況で

126でチャンス目 128で共通ベル→吉田宿へ(弱チェからちょうど25G目)

高確振分が15G越えたら次が25Gなので、ぎりぎり高確内で共通ベル引けた上に、共通ベルで高確移行抽選に受かるのは手前のチャンス目でCに上がっていた可能性も上がります。(吉田宿が赤背景ではないのでそこで若干下がりますが)

で、147で超高の強チェリー。6なら外してほしくないやつですが、きっちりBCとってATへ

テーブルはBスタートだったのですがチャンス目を1回引いたので

(BorC超高)とメモを入れてあります

ATは単発で終わり次の区間いきます



5区間目(モードDについて)

高確スタートから

14G目にチャンス目 16で白ランプでモードC以上確定

40でリール2消灯ハズレ(超高確定)→43お幻の壷大(大は高確以上ですが超高でかなり出現率UPします)と、ここでハズレ超高5G当選します

超高5GはモードCなら1/128でモードDなら1/256です

これがチャンス目から僅か26Gで見えてる上に、通常セリフスタートだったのでCスタートの可能性は偶数設定と言えども大幅に下がっています(テーブル選択率×セリフ選択率で簡単に算出可)

まぁほぼBスタートからのチャンス目でCかなーとイメージしながら進めていきます

で、この後62でまたチャンス目から

86で低確の巻物

この巻物の成立プレイ時点で、『モードD上がってたなーこれ』って感触を受けました


絆ってのは低確では基本的に当たりません(6だから3区間目にガチの低確で当たってますがw)

モードDってのはどこで引いてもBCにさえ当選すればATなので

BCに非当選 or AT当選確定のBCなので

演出が極端になりやすいです

だから慣れてくると巻物成立時点でBCの当選、非当選まで大体わかります

チャンス目2回引いた上に夜背景でしたがATは単発で次の区間へ

6でもそんな毎回初期ストック取るわけではないです(細かい検証は有料noteに記載しています)


6区間目(まさかのストレート800ハマり)

怪しき気配~スタート

ようやくまともなモード、状態看破いきます


高確スタートからの

25で通常ステに転落しましたが、28で巻物引いて抜け後峠いたので

高確は15ではなく35と判断しました(4区間目で解説したやつです)

この場合は246出てますが、出てないと仮定したらチャンス目のモードUP率に加えてここも偶数設定優遇の設定差ポイントです(特にここは大きい)

怪しき=AorCスタートですが、弱チェを立て続けに引いても高確は見えずハズレ高確(Cなら合計1/64)もないまま、、、

100あたりでようやく弱チェと共通ベルが連打して土岐峠→吉田宿へ

100G回して1/64を引ける確率は80%くらいあります

吉田宿も通常背景だったし白ランプも出ないし1/64も来ないし

この100回した時点での予想は断然Aです

そこからもハズレ高確は見えないまま

182でチャンス目がきて

213で忍びの玉演出から【兆】が出現してB否定のC以上濃厚へ

ここで一瞬、あれ?最初からCだったか?と不安になったのですが

200プレイ近くハズレ高確見えなかったのもあり、ユニメモ確認したらやはりAでした(結果ACADだった)

ADの選択率が低いので設定が見込める環境での怪しき+Aスタートは殆どACADになりますね


Aからチャンス目のみでCに一気に上がったのか途中でハズレでBに上がっていたのかは見抜けませんでしたが(チャンス目1発でA→Dってのもありますが、0.4%なのと設定6濃厚なので無視して話進めていきます)

実際にはA→Bの変化も見抜けることはあります

超高5GはA完全否定なのでこれが見えれば100%B以上です(初代絆からの定番ですね)

超高5Gかどうかが際どい時ってのはさすがにありますが

絶対に超高5Gだと判断した(つまり絶対にB以上だと判断)ときに

Aだったことは【設定6以外では一度もありません】

だからAorBが見抜けないって言ってる人はその時点でモード看破が相当ザルです

おまけで陽炎、天膳の両肩出すor笑うがAで0.4%Bで2.5%なのでこれも併用してます


BC抜け後にモードが上がりやすいって話もないか、あったとしても若干程度で

背景を出す1プレイ目のモードUP抽選の結果を参照した後に背景を決定しているので矛盾する可能性がゼロというわけではありませんが(むしろここでチャンス目引くと他の設定でも矛盾します。1年半前にアプリで検証済み)



自分自身では1回も矛盾が起きたことない上に(6なら確定演出いらないので朧BC消化メインです)

抜け後に優遇されているだけならばモードが途中で上がっていく感覚を覚えないはずです


これ2年前の絆2導入直後の6初打ちの記事なんですけど、解析が出る前の段階でハズレでのモードUPに言及しています

テーブルの解析とかも出てないしユニメモなんて育ってるわけないので何も見れませんが、その時点でも既に

【初代絆でモードUPを意識しながら打ててる人なら誰でも気付けるレベルの違和感だらけ】

【BC間でハマるとチャンス目なしでも明らかなモードUPを感じることが多くて、今作はハズレでのモードUPが特に顕著なのでは?と感じました】

と書いてます


抜け後にモードが上がってるなら気付けないはずです

だって解析も出てなくて開始時のモードの感覚全くわからないのだから

それなのに解析よりはるかにハズレでモードが上がっていく感覚があるということは、毎プレイ抽選の数値が解析値よりはるかに高い(これは明らかに高いですね)ってことだと思ってます

ハズレのモードupも上がらないときは上がらんです

まじで何も起きない6みたいな時間結構あります

6は座るといつも30分くらいでわかるんですが最長で数時間何もない6っての経験してるので、6は別格とか自分で決めつけたわけわからん日本語で片付けず目の前で起きた出来事が起きる確率しっかり計算してみて整理した方がいいです


何故ならここでストレート800ハマったからですw

6で優遇されてるはずの巻物や強チェの抽選片っ端からスルーしました。10回は引いたはずだし高確でもバンバン引けてたのにw


その後ですが、213で兆がでたあとは300あたりで超高5Gがみえて

380あたりでモードC以上確定かつモードD濃厚の横回転ロング(非レア役)がでます

結局800天井いってエピソードきてしまったのでモードDだったかわからないのですが

絆高確3点灯(素の1エピボ1モードDの1と推定)した上に、道中のハズレ高確含む高確移行がかなり弱かったのでモードD間違いないと思います

よってチャンス目1回でモードA→Dの移行が確認できたことになり、ここでようやく6確って感じです

あとは朧消化でokなので矛盾が起きるかどうか見てみましたがこちらは全く確認できずでした


7区間目(絆高確レベル2について)

2スルーしてから超高で当ててAT確定状況からの巻物ストックスタートして


レベル2確定
0点灯


夜(矛盾確定)
46昼 2連終了

2戦目が昼で終わるシナリオで初戦が夜のシナリオはありませんから、1戦目が矛盾確定してます

この場合は巻物ですがやはりストック消費のタイミングだと矛盾増えますね

さらに追想画面左下でレベル2以上のキャラが出たのですが絆高確が点灯しなかったので、レベル2が確定


初戦がレベル2確定した場合は慎重に消化した方がいいです

絆高確シナリオのパターンが

2222(4戦目で点灯しないやつ)
or
2223(4戦目でいつも通り点灯)

前者なら絆高確シナリオ5が確定し456確になるからです(解析出てないけど確定で間違いないです)

一般的に広まっている4戦目の点灯or非点灯からの5戦目朧チャンスうんぬんで判断する場合5戦目まで継続させる必要ありますが、最初にレベル2ってことがわかると4戦目で負けても456ってわかります


8区間目(次の区間合わせて合計7スルー)

()内の%はスルーする確率を記入しています

0スルー目
モードBの高確をスルー(77.68%)


1スルー目
チャンス目2回引いてモードC確認できたけど低確で当ててしまいスルー(94.11%)

2スルー目
超高で当てたのですがモードAでした(72.68%)

3スルー目
モードBの低確で当ててスルー(94.11%)

4スルー目
モードAの低確で当ててスルー(94.11%)

5スルー目
モードB超高で当てたのですがスルー(56.14%)

んでまぁ次はモードDだったので当然、当たりますが

意識してほしいのはメーカー発表値ってのはこういった天井も含めての初当たり確率(1/235.7)だと言うことです

800天井はなかなか見かけませんがスルー天井はそこそこ見かけますし、何より小役での当選もあります

それら除いた自力でのATで考えたらメーカー発表値より重くなるのに

多くの人はメーカー発表値のまま初当たりの感覚をイメージしてしまってますよね


ちなみに次の区間の0スルーもモード超高で当ててスルー(56.14%)したので合計7スルーしてますが、この7スルーする確率を計算してみますと

約15%です

ちゃんと内部状態、モードを看破しながら打てば7スルーしても確率的には大したことは起きてないということがわかります


8区間目の2発目でAT入って交代しましたので記事はここで終わります!

役に立ったという方は123円のカンパや他の記事の購入を検討してくださればと思います!

ここから先は

0字

¥ 123

サポートも大歓迎です!!