モンハン月下設定推測、立ち回り集

まずはざっくり各設定の特徴を(ホントざっくりです)

設定1 当たらないしREGまみれ。それでも勝てるからモンハンってすごい甘い。

設定2 1より気持ち当たるけどREGまみれ。そこそこ天国いってすぐ転落(1より落ちる)ので、その分ハマりは1よりグッと軽くなるイメージ

設定3 ないと看做して打ちましょう。アキラ出て3打たされたら交通事故だと思って

設定4 当たるけど出ない(絆の4にとても似てる)REGまみれで出ないのが4

設定5 青7スタートや希少種が優遇されているが、256越えたら1と変わらないぐらい天井近辺の振り分けが鬼畜

設定6 当たるし出る。青7スタートも優遇されつつ、CZも入るし256越えても何とかなること多い

基本的なモード推測はある程度できるものとしますね。

本来は通常ABなどをモード、低確高確を状態、と表記すべきですが、ちょっと状態のことをモードとして話進めていきます

モードの上がり方で46、低状態からのCZなどで56看破でしょうか大雑把に(ここは状態移行の解析値読んでくださいどこでも載ってます)

火山>凍土>砂原>渓流

通常時はモードに合わせて交互にいったりきたりする仕組みで、左右に直接移動ってのはありません

温泉>村

温泉or村でのステージ移行振り分け

  通常A B  高確A B  C  D
渓流 87.5 75% 59%  12.5%  3%  1.6%
砂原 12.5% 25% 38%   75% 19%  3%
凍土        3%  12.5% 75%  20%
火山              3.1% 75

フィールド滞在時でのステージ移行振分

    
村  75% 62.5% 50% 31.2% 18.7% 12.5%
温泉 25% 37.5% 50% 68.8% 81.387.5


4年半前のパチスロ必勝本より引用したものです

上から下を足すとちゃんと100%になりますので、ステージ移行抽選の際は状態に合わせてこの数字で参照して移行先を決めていると思われます

基本的に75%で対応したステージにいってくれるみたいです

※体感ですがレア役からのCZ煽り連続演出抜け後はよくアレ?みたいなステージ移行多いです

それ以外でのステージチェンジはほぼこんな振り分けに感じるので合ってるような気がします

凍土いくと高確A以上確定、ほぼ高確B以上が確定

火山いくと最低でも高確Cあるみたいですが

CZ煽り後によく高確Dじゃなさそうな火山みます

本物の火山、つまり高確Dの火山の場合は

非前兆中でも青文字が出たり、第3停止で演出起きてちょっと煽ったりするのが多いので

そのあたりで看破しましょう

色々と見づらくてすいません、、、その辺は専門外なのでご容赦を

ブログとかやらなかった理由が、こういうのめんどくせー!って理由なので

黒板の前に立って書きながら授業する感じだと好きなのですが、、、

でまぁ、状態移行率とか見ながら

あっ、もちろんレア役成立プレイはメモ必須ですモンハンも

何故なら、ゲーム数解除72手前はCZに当選しても発動しない
(本前兆40G+緊急クエ20G+CZ前兆12Gが根拠のようです)

CZ発動しないどころか、CZ煽りすら起きないようです。
(最近の必勝本さんに載っていました)

つまり
非前兆中に強レア役ひいてCZフェイクに入らなければ72以内のゲーム数解除確定(強レアは100%フェイク突入のため)です

で、更に貴重な情報が載っていたので引用したいと思います

弱レア役成立時CZフェイク前兆発生率

何故か微妙にフェイク突入率に設定差があります(笑)
    低確AB 高確A 高確B  高確C 高確D
設定1~4 3.9% 10%  25% 44%   100%
設定5&6 3.7% 9.2%      23% 37.5% 100%

高設定の方がフェイクに入りにくくなっていますが、そこはあまり気にせず肝心なのは

低確ではまず煽らないことと、高確B、Cでもそこそこ煽ること

何が言いたいかというと、状態判別に利用するのはもちろんのことですが
砂原、凍土あたりでひいた弱小役が煽らなくても、煽る確率がそこそこあるぶんだけ

ゲーム数解除の期待度は何も引いてないときと比べて相対的にアップすることに注意です

逆にCZで当たったときもこのルールを意識して振り返り、例えば

400のレア役でCZ当選464のAのゾーンまでは振り分けなかったのか、、、危なかったな

CZ当選だしこれで天国いかなきゃやめておこうかな、、、モード転落濃厚だし

みたいに使えます

モード看破はこんな感じでやって、下からの怪しいCZやら、モードアップによる”CZの回転率”やらを見ていきます

”CZの回転率”この言葉覚えておいてください。私よく使います。ようは高設定ほどCZ来るって言ってるだけなのですが

設定4だと天井までCZ3回来るか来ないか、5だと2回くらい、6なら4回きてくれたり

ってのが超大雑把な体感ですが、それよりもいかに普段のモンハンというものを意識して打っておくかという点です

こんなアイルーの入り方しないんだけどなぁ、、、とか

特に6打ってると、強レア役引くと結構下からのCZ引けるので(数字見てみてください。56優遇のポイントになります)

あと、先ほどのはステージチェンジのときの選択率でしたが

今度はボーナス終了後のステージ選択率いきます。こちらは”非常に使えますので要暗記”です

  通常A B 高A B C D
 村 44% 25% 6% 3% 1% 1%

温泉 25%   44% 13%     6%    2%   2%

渓流 25%  19%  53%    13%    6%   3% 

砂原  6%   13%  25%    66%   19% 13% 

凍土                       3%     13%  70%  13%

火山                                            3%  75%

細かいとこ四捨五入したりして多少見やすくしました

抜け後火山は高確DorCZストック濃厚です

ゲーム数前兆中はストック追加抽選が基本ですが

そのちょっと手前、ゲーム数解除まで残り72~40の部分は

CZの抽選をしつつ、成立したらストックします(直前でもCZ抽選もしてるかも?解析見る限りなさそうだけど自信なし)

ゲーム数解除手前で既に凍土や火山にいて強レア役を引き、煽らずにゲーム数当選→抜け後に火山

こうなると大体CZストックしているので即前兆からCZ出てきます

ここで出てこないと、抜け後から72以内のゲーム数がまた期待できたりします”72以内ルールのため”

抜け後凍土でも相当強いってわかりますよね。ほぼ高確Cはあるんです。

この辺の知識が特にハイエナや、攻め時やめ時での立ち回りに重要になってきます

だから”非常に使えますので要暗記”と表現しました

モンハンは通常Aのゲーム数当て以外は天国移行が強くなりますから(ここは各自必ず数字を確認しておいてください)

基本的にはA当て以外で続行、A当てなら即やめのハイエナさんが多いのかな?

私がたまにアイデアもらうkof仲間の友人は

”2〜9で前兆来たら捨て、25Gまでに前兆なしでも捨て”

とかやってるそうです。ナイスアイデアです。

これ、後述する私の設定狙いの場合と酷似しているのですが

48までの振分がゴミなので、49〜64の振り分けに期待しつつ追えるなら
(2~9の前兆は48のとこで終わるからパスして、49~64に着地する10~25のフェイクなら消化するという意味)

128フォローしてやるかー、、、って論理展開になります

自分は非等価で2ベースっぽい店の場合は天国後もやめたり(2の方が転落率高いため)

逆に、抜け後凍土かつREG単なら128までにCZ取れる可能性もかなり高いので追うとか状況次第でいくらでも臨機応変にしてます

で、このモード期待で追った際に意識してほしいのが、またまた72以内ルールです

128越えても火山ならやる人が殆どだと思うのですが、CZ拾えてスルーしてやめた後の台っていうのは

72先までゲーム数がない上にモードも一番下濃厚=超絶不利なとこなんです

この超不利なトコを他人に打たせる=自分は有利なことをしてる=勝てる

逆に、CZスルーしたのにまだ設定的に気になって追いたい場合は

その超絶不利なトコを打たなければならない
(1の機械割が100%だとして、エナできるレベルのラインが105%だとすると、およそ95%くらいの感覚でしょうか)

1の割が98%だったとしても、その台を毎回不利なとこから打ってやめるというのを繰り返していたとすると98%にはなりません

95~96って感じでしょうか。設定狙いが想定外に負けるイメージある人は、ここ意識するようにしましょう

不利なトコを打つという恐さがわかると思います

このCZスルーした後に未練でダラダラ回すのが一番愚かです。
スルー直後が一番割が低く、その後回すたびに”徐々に割が回復”していくので

打つなら打つ、やめるならやめる

”1プレイ足りとも回さずに判断を下すべき瞬間”

モンハンのCZスルー後はこれくらいの気持ちで構える癖をつけておいてください

そして、それでも回すならば昔ツイートした、1ゲーム単位で命懸けで判別しろってツイートを思い出してほしいです

初期のツイッターで、パチスロはゲームと同じで有利、不利を考えて動くギャンブル、みたいなこと書きました

私、期待値、期待値あまり言わないと思いませんか?殆ど言ってないハズです

それは、モードやら状態やら、設定の期待度やら、店の状況、周りのライバルの雰囲気、

”起こりうる全ての事象”を考慮した上でのベストの選択肢、理想の一手を追求するのに

期待値いくらだーの一言で終わらすのではなく

一番有利な手はどれだろう、、、って自分のアタマで考えてるからなんです

もちろん期待値の算出をすること自体はとても大事なので、自己計算とかしょっちゅうやりますが

そこから先、自分で出した期待値やネットで見た期待値に

数字では表せないギャンブル特有の事情を考慮した上で

最適な答えを出すのがパチスロのゴールなんです

話が少しそれました。すいません

攻めるかやめるか、の単純な話に戻ります

抜け後のモードだけでなく、連チャン数でも変わってくると思います

次回天国確定のBGM抽選がボーナス毎に3.1%で抽選されているので、×0.969ずつ連すればするほど下がっていくワケです

だからすげー連チャンして音楽変化なかった場合は、エナだったら特に即やめですが

ここで絶対に気をつけなければならないのが

”モンハンはBでも128以内の振り分けが多い”点と

BGM変化抽選は 次回天国 のときに抽選しているので、次回通常Bで128以内にゲーム数がある場合には対応しない点です

つまり大連チャンしたのに128で当たったら通常B当たりの可能性アップします

更に、後述しますがボーナスがREGだったらもっともっと通常B当たりの可能性アップです

設定6のBの128以内の振り分けは、なんと30%もあります

で、1だと5%ちょっとしかありません(ここの数字は偶数、上優遇になってます各自”必ず”見ておいてください)

つまり、天国で当たるよりも全然設定差が強い超重要なポイントとなる可能性があるんです

だから大連チャンあとの128は設定狙いのときは特に重要なポイントとなります

湯浴み背景はゲーム数で当たるか当たらないかなので、大連チャン→湯浴みとか激アツです

高設定経験の多い人は心当たりありませんかね?

私はあまり打ったことないもので数えるくらいしか確認できてませんがw

で、CZ関連の話が終わり、天国と通常B当たりが違うという話をしたところで次に見てもらいたいのが

初当たりボーナス振分(正確にはモンスター振分)、です

都内だと月下オールとかよくやってるみたいなので、高設定経験が豊富な人は既にご存知かもしれませんが

少なくとも私の住んでいる神奈川では、ここ見てる人が少ないイメージです

私はたまたま10スロで設定5をよく使う店を見つけて、ここで5の経験値を積むことができました

モード別に振り分けが違います

そして、”CZ解除以外”がこの振分になります(ゲーム数解除&レア役後のリーチ目ベル解除など)

CZ解除の場合は逆に、7とBARの種類が決定されてからモンスターが決まる仕組みです(設定差少ないので割愛)

青7と希少種とギギネブラに注目(基本的に3&6は124と5の中間です)

【通常AC】

設定  1&2&4  5  3&6

青7   1.6%          6.3%      3.1%

希少種  1.6%          3.1%      1.6%

それ以外 46.7%    51.6%  56.3%
(赤7)

ギギネブ 12.5%          9.4%       9.4%
ペッコ  18.8%   14.8%     14.8%
ボロス       18.8%    14.8%    14.8%

REG合算  50%            39%         39%

よく高設定はギギネブラが増えるとか昔の記事で見かけませんでしたか?

実は、高設定では相対的にギギネブラの割合は増えるけど

”ギギネブラ選択率自体は低設定示唆”なんです

56狙うならREG少ない台意識しましょう

ではBいきます

【通常B】

設定  1&2&4  5  3&6

青7    1.6%         6.3%       3.1%

希少種   0.4%            1.6%      0.8%

それ以外  23%    26%      30%
(赤7)

ギギネブ  25%            22%         22%
ペッコ   25%       22%      22%
ボロス        25%    22%    22%

REG合算     75%          66%         66%

BはREG増えるとかよく言いますよね
REG合算、分数に直すと 3/4 と 2/3 です

4が勝てない理由の多くはココに詰まってますw

よく聞く『6っぽかったけどREGばかりで勝てなかったー
 ↑
実は4だったりするかもしれませんので、気をつけてください

逆に5だと青7と希少種の合算が8%もあり、124とじゃ4倍も違います(ここ5狙いで超重要です!)

【天国】

設定  1&2&4  5  3&6

青7    6.3%         18.8%      12.5%

希少種   1.6%             6.3%        3.1%

それ以外  54.6%   51.5%     54.6%
(赤7)

ギギネブ  12.5%       7.8%          9.4%
ペッコ   12.5%    7.8%   10.2%
ボロス        12.5%    7.8%   10.2%

REG合算      37.5%    23.4%        29.8%

天国当たりって頻繁に見かけるじゃないですか。自分のでも他人のでも

だから天国の数字は特に重要。丸暗記レベルです

青7の振分や、設定5でのREGの極端な少なさなどなど

設定5だと”青7と希少種合わせて25%”もあるんです

5の楽しいトコはここですw 対して124は8%ほど

天国のボーナス見てるだけである程度設定わかるレベルで重要です

あと、他人の台でこれらをチェックする場合は必ずビンゴか、それ以外かを判断しておく必要があるので注意

で、ここで振り返ってほしいのが

ちょっと前に書いた

”128以内でもBの振分が存在する”という点です

内部がBだったら128以内だろうとBの振分=REGが増える

天国だったらBIGが増えるのに、内部がBだとREGが増える

じゃあどうやって看破するの?って時に

前述した連チャンでのBGM変化の具合や

他にも重要なのが細かいゲーム数振分の部分です

はい、ここでどこかのサイトで、通常Bと天国のゲーム数振り分け開いてください(必ず数字見ながら読んでください!)

リンクとか貼れません。有料サイトのスクショ貼ったらやばそうだし、無料サイトの方で知り合いとかいないので、、、すいません

そもそも貼り方わかりませんw

はい、開いてくれたでしょうか

Bで当たる殆どは125~128になっています

特に低設定ほどB当たりの殆どはここになるので

125~128以外の

1~124当たりは(65~120とか引いたら怪しくなるけど滅多にないので)

基本的に天国とみなす→Bだったとしたらそれ自体が大きな高設定示唆になるからどのみちOK

つまり、125~128でREGがきたらBだったかも?ぐらいの感覚だけ持ってれば大丈夫です

6がなんだかんだ天国ループしまくるのは

Bでの30%引いてるんです

128で当たり続けていたとしても内部で

天→B→天→B とかやってるってことです

128までの説明はこんなもんでしょうかね

で、128越えてからはA前半の256B前半の336までの振分が設定差大きいです

6ならここすら越えてほしくないですね。そりゃ越えますが

あと、よく勘違いしてる人多そうなのがリセットモード

リセットで128のとこで当たっても設定差ないです

64までのとこで捉えなきゃ無意味です殆ど

だから、俺は全リセの店でまず

25までカニ歩いてました(ここまでに煽ったのが当たれば設定差でかいから)

で、それが終わったら今度はそれらを(煽った場合に60とかになっても1回捨てて後回しの設定探索効率を重視)

153までやりました

ここで煽ると56確のゲーム数に刺さるという点と

ここはフェイク突入率が著しく低いので、余計に回させられることが少ないからです

128やめる人が多いですが

余分に25回すだけで56確のとこフォローできるんです

やらない理由ないレベルです。設定探しているなら

よく拾ってます

で、153までも終わったら

256まで追うかどうするか、って流れですね。状況に応じて

まぁ人多い店だとこんなことやる余裕もないですが

”少しでも動ける隙”があるなら

人のいないうちに、こういった動きをはさむだけで、高設定奪取率は上がると思います

あとはー

都内でよくある全判別、島判別の際に一番気をつけなければならない点は

128の天国当たりをチェック→スルーしたらCZこないかチェック→それもスルーしたら

”153までに煽った場合は確定ゲーム数での当選が待ち構えている可能性がある”ので

”120~153が要警戒ゾーン”

でまぁ、そこ抜けても初当たりボーナスは必ずチェック

あと、最近の雑誌に

抜け後の謎の32前兆は

0.9~2.9%

で高設定ほど出ると書いてありました

ちょっと気にしても良いと思う

1G連の際の主人公背景もおなじくらいかな。

終了画面についてコメントします(これも各自数字見ながらお願いします)

4はアキラとさくや足して6%もあるから何だかんだ1日打つとどちらか出る

1と4なら挙動でさすがに大体わかり、2でサクヤ出ちゃったら看破不可能で2を打っちゃったってなりそう

3でさくやは出るくらいならアキラ出てくれよっていう事故

設定5でもアキラさくやの4.5%や、ゲーム数解除の2%などで確定が出るけど

”ベース24の店で5を使うなら初当たりボーナス見てるだけでわかる”ってレベルで違いがあります

解析値からREG選択率集めると

6は56確のゲーム数振り分けもかなり強いし、それなりに回せば大体わかるかと思いますが

たまにすげー当たっちゃう月下あるので

CZなども絡めて

確定系が出なかったら早めに疑うこと

それくらいゲーム数確定の占める割合多い印象です

フェイク前兆の使い方についても色々と書きたいんだけど、ちょっとさすがに疲れてしまったので

具体例を1つ挙げておきます(だいぶ前の自分のメモのコピペです日本語間違ってたらすいません)

↓↓↓

設定狙いしてるとA前半の256、B前半の336あたりまで様子見てやめることが多いんだけど

たとえば160あたりで前兆入って200で前兆終わると、確率的にはBが濃くなる

更に、もし216までにまた前兆入ったら確定、、、のハズ
(同じゾーンで2回目のフェイク前兆抽選はしてない)

だから確率的にBが濃くなってるといえども216まではガセ前兆やらされないから絶対に見たい上に

Bが濃いなら336まで見ておきたいという状況で

260のレア役でCZ前兆に入ったとする

330まではゲーム数がない?と仮定すると

290までの前兆はフェイク確定だから、それまでに前兆入ったら前兆入った時点でやめる

逆に、291までフェイク入らなくて295あたりで前兆入ったら、それまでにフェイク前兆に当選してなかった理由が

単純なフェイク抽選に外れていた可能性に加えて、ゲーム数が先に待っているからフェイクに入らなかったという可能性のぶんが含まれているので

期待度がグっと上がっているので回す

296でフェイクにいかなかったら普通にやめる

このやめ方を徹底してると、まぁ面白いくらい後から打つ人間が最深までハマってくれて気持ちよい。

特に一番効率的なやめ方は216までにフェイク入らずやめってパターンだと思う。

A濃厚になる上に、もともとAかBかだったらAの可能性が高い台だし

Aは連チャンいかないし、ボーナス振分けはBより強いけど、REG単発の保証とかもあるし129以降の初当たりREGはそんなに恐くない

低確濃厚の216やめは、番長、まどまぎの250やめどころの辛さじゃないハズ

サポートも大歓迎です!!